アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS95ではメモリが64MBあれば十分で、それ以上あっても意味がないと聞きました。
本当でしょうか?

A 回答 (4件)

64MBではチョット寂しいでしょう。

せめて128MB  贅沢を言えば256MB  ってとこでしょうか。

但し、使用するアプリソフトによっては足りない場合もあるらしいが、
多過ぎてもても意味がないらしい。

168PinのDIMMなら価格暴落中なので
256MBのメモリーGet! で快適環境を ってとこでいかがでしょう?

この回答への補足

WINDOWS95で主に使うアプリケーションは、マイクロソフトのEXCEL,WORD,VISIOです。
このVISIOが本当、重くて何とか動いてるって感じです。

ちなみノートパソコンでスペックはMMX166MHz,メモリ96MBです。
取説を見たら、オプションで64MB×2とありました。

そんなに大きなメモリがつくんですか?
また、この用途の場合、本当に早くて安定になるんでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0

Windows95のころインテルが主力にしていた430TXというチップセット(CPUの次に重要なLSI群、CPUとメモリや外部デバイスとのインタフェースを管理などを行う)がありました。

430TXはその特性上64MB以上のメモリを積んでも“劇的
”な効果はありません(“劇的”でない効果はあります)。
この結果、「Windows95に64MB以上のメモリを積んでも無駄」という噂が流れました。

実際には
・(一般的に)ハードウェア限界までのメモリは認識する
・64MB以上でもスワップが減る分の恩恵は得られる
・大き目のアプリケーションでは64MB程度では不足
ということになります。

Windows95搭載のノートパソコンというと相当古いでしょうからハードウェア限界が低いかもしれません(64~128MBが一般的)。
たまに「メーカー推奨でない容量のメモリを積んでも認識する」というノートパソコンも存在します。
また、(半田ごてのテクニックさえあれば)「チップ抵抗をはずせば大容量のメモリを認識する」というものもあります。
ノートパソコンのメーカーと機種(型番も)がわかればもう少しまともなアドバイスができるかも…。

この回答への補足

回答ありがとうごさいました。
メモリアップの効果はあるようですね。

NEC PC98-NXシリーズ VP16C/WXですが、メモリは32MBに64MBを足して96MBになっています。
メモリを大きくして、WIN98にしたいとも考えています。
っていうか、現状のスペックではWIN98にすると遅くなるような気がするのですがどうでしょうか。

あんまり、大変な改造はできませんが、うまくいくようなアドバイスをよろしくお願いします。

• 0

使い方により、十分であったり、不十分であったりします。

WORD、EXCELに2~3MBくらいのファイルを編集すると言った
使い方では十分です。
Windows起動時に、64MBあれば、物理メモリは10MB以上あまってますので、
多くのソフトを一度に使ったり、特別大きなファイルを編集しないので
あれば、増設しても効果は余り感じられません。
上記のことはシステムモニタ等でスワップファイルサイズと空物理メモリ
を見ることである程度確認できます。
VISIOは使ったことがないので、よく分かりませんが、スワップが発生して
(メモリ不足のため)、重いのか、CPUなどのパソコンそのものが古いため
重いのかある程度推測して増設しないとお金がもったいないように思えます。
使用されているPCのメモリはSIMMと言う種類のメモリの可能性もあるため
SIMM(一昔前の種類)ならDIMM(現状で一般的な種類)と比べかなり値段が
高く、メーカーのオプションならなお更です。
DIMMを搭載できるPC(デスクトップPC)等をお持ちなら、そちらを増設して
VISIOでの作業はそちらを主としてつかい、ノートでは軽作業に留めると
いった使い方を変えてみるとかもあるかもしれません。

最後に、スワップにより重いのであればメモリ増設にパフォーマンスアップが
望めると思います。メモリが高い場合は、エプソンダイレクトなどの通販の
ノートPCにメモリ増設したものを考えたほうが、費用対効果としては高いので
はと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、回答にあった事項を確認してみたいと思います。
(会社にあるので月曜日以降になりますが)

http://land-e.com/shop/
あくまで参考意見として述べさせてください。
標準搭載の32mbとあわせて96mbにしてお使いということですが、ちなみに↑では64mbタイプが4200円と8400円、これにお金をかけるにはもったいないですか?
購入時に近い段階で128MBにしていればと悔やまれます?。
メモリーがまだ値段が高かった時、確かこの機種では新品の64mbで18000円くらいしたと思います。

144pinでS.O.DIMMなら128MBまで可能だけどメーカーのサポートはなくなります。バルク製品でもよいならどこにでもあるでしょう?

千代に八千代にお使いくださればこの機種が死ぬまでもつことを考えれば領域拡張もおかしいことではないのではないかと。人間と同じでいずれ死ぬんだからメモリを拡張しても意に適うとは言い切れませんが、そのうちいいノートに変更するのでもメモリーの流用は止めたほうがベターですし、

こりゃまた表現に不適当な投稿でしたか、話半分閉じて聞いてそらしてください、
謝謝恩便
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

このノートパソコンは譲り受けたもので、そのときこのメモリ容量は古い割にたいしたもんだと思いました。
なんせ、シロートですからメモリ拡張に意味があるかどうかがわからないのでこの質問させていただいたところです。今あるマシンを少しの投資で良くなるのであれば、意味もわかった上で拡張すると効果はもとより楽しいと思いまして。

今後ともよろしくお願いします。