アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペインのカタルーニャ自治州は以前から独立機運が高い地方でしたが、スコットランドの独立を問う住民投票に刺激されてか、この度同様に独立を問う住民投票が行われる予定でした。
しかしスペイン中央政府が憲法裁判所に提訴し、憲法裁判所は憲法違反行為として住民投票の差し止め命令を出しました。

■ カタルーニャ住民投票の準備停止
http://www.47news.jp/news/2014/09/post_201409302 …

翻って日本では憲法上、独立を問う住民投票は認められるのでしょうか。
私の現在の解釈では、日本国憲法上、具体的に禁止されているわけでもないですよね?

A 回答 (4件)

日本国憲法の前文に

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

書かれてある通り、国会の代表者(=安倍総理)を通じて行動しないといけません。
日本国から離脱する法律は排除するとあるので、明確に憲法違反です、

この回答への補足

どうも有り難う御座います。
国民のための国民主権は人類普遍の原理であり、日本国憲法はこの原理に基づいている。← これに反する憲法・法令を排除すると書かれてあるわけで、「日本国から離脱する法律は排除する」とは書かれてないわけですが…
どんなもんなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。またお願いします。

そこなんですよね

日本の憲法は非常に曖昧
そもそも日本はどこかの地域が独立する事など前提には考えていません
しかし道州制の議論や地方分権などでそうも言ってられません

まぁ 総理大臣が独立是非の住民投票を認めればOKなんじゃない?
そもそも日本の総理は国民が直接選んでる人じゃないので総理の言うことを聞く必要も無いけど

この回答への補足

成文憲法が無かったイギリスでは、首相が独立を問う自由民投票を認めたのでああいうことが起こったわけですが、日本で安倍晋三がそれをやっても憲法上合法なんですかね?
スコットランドの場合は住民投票の結果がまさに法的拘束力を発行させるという、独立か否かを「決定」する住民投票だったらしいですが、カタルーニャ自治州の場合は法的拘束力がないというものだったらしいです。
日本の場合も、独立した方が良いかどうかの住民の意思を問うという形式になると思われます。

• 0
この回答へのお礼

「日本国から離脱する法律は排除する」とは書かれてないわけですが…

どんなもんなんでしょう?
  ↑
もっと簡単に説明すると、日本国は国民全体のものなので、一沖縄県民のものではないのです。
沖縄が独立したら、北海道の人は、”自由”に沖縄に転居できないでしょ?
沖縄行くのにビザが必要になるようでは困るのです。
書かれていないことを指摘するのなら、各自治体は独立して良いとどこかに記載されていましたか?
ないですよね?
つまり、それは理由にならないということです。
憲法は、国民を縛るものではないので、国民票や、市民投票はやってしかるべきですが、またそれによって国政を変えることはできません。
やるなら、国政選挙で、そういう主張の人を選び、その方が国会で過半数を取り、独立法案を可決するしかありません。

この回答への補足

一地方の独立志向を他の地域で抑え込むというのは、地方が独立へ向かう移行途中においては日本国憲法上はかなり難しいですよね。
地方の意志が固まっていよいよ独立の運びとなった時、どのような独立手続きにするかは議論の余地があるとは思いますが、単なる独立願望を憲法で制約することの方が憲法違反かもしれません。
武力闘争で最後の決着を付けるとなると、「暴力による国家転覆」に近しくなるので本国日本の側にとっては憲法違反になるとも言えますが、その他の決着の付け方も有ります。独立する側の戦略次第ですね。

しかし独立断行以前の段階の、独立を問う住民投票というのは、憲法違反でも何でもないのでは?

• 0
この回答へのお礼

>翻って日本では憲法上、独立を問う住民投票は認められるのでしょうか。

>私の現在の解釈では、日本国憲法上、具体的に禁止されているわけでもないですよね?

政権とって(国民の支持を得て)、立法して可決すれば可能なのでは?

それがない状態で勝手に住民投票をしても、結果の是非にかかわらず無効だとおもいます。
武力行使に発展すれば外患罪や内乱罪に該当することになるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

まあそうなんですが、しかしカタルーニャ州のように「法的拘束力のない」住民投票であるなら、スペインと違って日本の場合には憲法その他の法令違反になるとは言えないのでは。
独立の意志が有ることを住民投票で確認してから、独立を現実化する手法を選択するというやり方も有ります。
通常は本土側との話し合い交渉によることになりますが、話し合いがこじれても更に独立を住民が望めば、どうなるかはわかりません。

• 0
この回答へのお礼