電子書籍の厳選無料作品が豊富!

柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。

条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。

庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。

ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。

散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

A 回答 (5件)

ウチは室内犬ですが、

散歩時以外はリードも首輪も付けていません。
室内においてもキッチンなどの危険な場所は立ち入れないようにしますが、それ以外は、自由に過ごしてます。
ソファやベッドに乗るのも自由、ベランダや庭に出たい仕草を見せればリード無しで出してますよ。

首輪とリードを付ける=お散歩というスイッチのようになっているので、お散歩となればキチンと飼い主の横について歩きます。
盲導犬だって仕事が終わればハーネスをはずし、普通の飼い犬のように快適な場所でリラックスした時間を過ごします。
よって、リードを付けない事により犬がワガママになるとは思えません。

逆に昨今の猛暑などを考えると、日よけ屋根しかない屋外サークルでの飼育の方が心配です。
夏の暑いに日中はエアコンの効いた場所、真冬は寒さをしのげる屋内へ入れてあげた方が良いのではないでしょうか。
シベリアもアラスカも日本の気候とはだいぶ違いますし、犬は本来群れを好む生き物。家族と同じ空間で過ごす方が心の安定にも繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

大きな犬、とてもかわいいですよね。

私ももし一戸建てならば飼いたいと思っていました。一緒にお昼寝したり・・大型犬はゆったりしているイメージがあり、家に居たら楽しいだろうな、と。

私は3キロの小型犬を飼っていましたが、食事やお散歩、病院代(例えばフィラリアの薬は体重で金額が違う)
やはり今後も、私には小型犬しか無理だと思いました。

きちんとした訓練に出し、ご飯や体調にも気遣い。とてもお金がかかります。
うちの小さな愛犬は、最期寝たきりになりましたが、もしこれが体重20キロ(大型犬でも、老後は半分くらいの体重まで痩せたりします)くらいになったら・・一人で病院へ連れて行けるだろうか
痴呆などで夜泣きするようになったら・・

大きな子は、大きい分だけ大変なのです。

質問文を見る限り、ある程度生活にゆとりがある方かな、と思いましたが、金銭的以外にも、大変なことはたくさんあります。

犬中心に、家族一丸(たとえばご主人が、犬の病院のために会社を休んでくれるとか)となって生活できるようでなければ、5キロまでのサイズが良いと思いますよ。

「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
新婚夫婦が、ラブの子犬を家族として迎え、その子の最期までの映画です。

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%9E%E3%83% …

パッケージではかわいい動物コメディのような印象ですが 全く違います。
ぜひご家族皆さんで、ご覧になって下さい。
    • 0

えっとまず質問者さんは犬初心者ですか?

お話の内容からして始めて飼われるように感じますが、違ってたらごめんなさい
どうしてハスキー、マラミュート、柴を選んだのですか?
立ち耳巻き尾が好き?それとも外がいに強そうだから?
もし始めて犬と暮らすのならハスキー、マラミュートはやめて下さい
誰が毎日朝晩散歩いきますか?
旦那さん仕事で遅くなって23時帰宅犬はおしっこ待てません
外がいなら要求吠えします
外で離しててもきれい好きなので(特に柴は自分のテリトリーで糞尿嫌う)我慢します
奥さんがいく?無理ですね!
力凄いです。女の人引きずって歩けます 
近所のハスキーは旦那さんと息子さんがいってます。
病気になったら奥さん1人で車乗せれます?
寝たきりなって向き変えたりするのも大変です

私は室内でピレネーとバーニーズと暮らしてます
ピレネーは半年学校へ預け基礎訓練を受けました
バニは女の子なのでしつけ教室に3ヶ月週2でトレーナーさんの所へ通いました
部屋は全てフリーでお散歩行くときだけリードです
以前は首輪も室内では外してましたが震災で離れ離れになった時迷子札がついてるのは首輪だけなので首輪はしてます

室内飼育は無理ですか?
夏は室外は避けて欲しいです
ハスキーはシベリアの犬、マラミュートはアラスカです。
ソリをひいたりして寒い国で暮らしてます
毛は深く凄い量です。
そんな犬の室外で飼うなんて虐待です
間違いなく熱中症で死にます
私の犬達もスイスとピレネー山脈に住む犬で6月から24時間エアコン。今日も日中はいれてました
人間ではなく犬中心の温度設定です

私達が着ぐるみ着てるぐらいなので室外にするならエアコンを設置して下さい

後外だとハスキー、マラミュートは遠吠えが大好きなのでサイレン、パトカー、救急車で吠えます

柴は実家で飼ってますが室内と庭はフリーです。
トレーナーさんのお世話にならず伸び伸び育ったので散歩もジグザグです
散歩が我が儘になるかと質問されてましたが躾で変わります
本来はマーキング目的でジグザグ散歩 
それをさせないよう教えるとしません。盲導犬のように。
大きな犬だとこれを自由にさせると自分ばかりでなく他人や他犬に危害を加えるようになるのです
後は去勢、避妊をすることです
マーキングを覚える前にすると男の子でも足あげないでおしっこするこもいます
後は散歩をしっかりして自由な場所あってもストレスたまります

犬は家族が大好きです
同じ家の中で暮らしてる方が楽しいですし色んな発見があって信頼関係も強くなります
自分の10年先を考え犬の老後の面倒やお世話など家族で協力できるか考えて決めて下さい
子犬のときは特に大型犬は悪魔になります
2歳で少し落ち着く?それまでは破壊、甘噛み、悪戯ではちゃめちゃです
でも、楽しいですよ
ハスキーやマラミュートのブログを読むともっと、よくわかると思います
    • 0

>庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。

かまいませんよ

あなたが金持ちで、50平米の庭が確保できるのであれば

>ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。

狭すぎます

ダメ

まあ、24畳ならいいけど
    • 0

我が家は以前の家では、

庭に遊びのスペース、ゲージ囲いでノーリード
室内にも居場所があり、自由に遊べる。
散歩のときにのみハーネスを付けるという飼い方をしていました。

天気の悪い日は外に出したくなかったので・・・・。

主に室内飼いで、寝るときにはバリケンネルにいれていました。

今の家は庭スペースは充分なのですが、往来が多いので、室内を自由にさせています。

トイレのしつけはシートで、運動不足解消にトレッドミルを買いました。

リビングや玄関にいても、来客に吠えるようならハウスの指示を出して、ドア向こうに行かせます。

大型犬でも室内飼い出来ますよ。

あ、犬種は
オーストラリアンシェパード・ゴールデンレトリーバ・バーニーズマウンテンドックでした。
三頭一緒でした。震災で離ればなれになりましたが、現在はオーストラリアンシェパードと共に暮らしています。

ノーリードの室内自由、散歩のみハーネスで大丈夫です。

以前の家では庭に六畳スペースの遊び小屋を作り、古いエアコンを取り付けておきました。
床はコンクリートで犬に食事を与えてバリケンネルに入れたら、掃除を始めます。
毎日やればきれいに保つことが出来ましたし、匂いや鳴き声での苦情はありませんでした。
某団体では「お犬御殿」と呼ばれていました^^;
この小屋を作ったおかげで雨の日も雪の日もケンネルから出て遊べるようになりました。
もちろん、室内に居る時にも楽しく遊んでいましたよ。
    • 0