
A 回答 (11件中1~10件)
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No.7
- 回答日時:
>後ろの車が接近してしまうことが結構あって、気を使ってしまいます。
気の使い過ぎだと思います。
同じ車両に乗っていますが、気にしたことは有りません。
後続車の車間距離は、後続ドライバー側の問題ですから気にしなくて良いですよ。
No.5
- 回答日時:
まあ、迷惑と言えば迷惑ですね。
不用意に減速されると、高速道路で言うところの『サグ渋滞』の原因になりますからね。
ただ、その程度ならば、予測範囲内と言えるでしょう。
むしろ、それを考慮せずにケツピタするヤツがバカなんですがね。
あなた自身が、いやなら、ほんの気持ちだけ、アクセルを踏んでおいてください。
すると、エネチャージ回路自体が作動しないでしょうから・・・。
パーシャルアクセルならば、加速でも無く減速でもないので、エンジンもエネチャージも均衡を保っています。
No.4
- 回答日時:
私は気にしません。
排気ブレーキ付きの車の後ろだとそんな物では無いですから。
対処出来るぐらいの車間距離にしますし、例え詰まってもブレーキを踏めば対処出来ます。
自分の車とは違うエンジンブレーキだと判断すれば、車間を広げますし、シフト操作(スポーツモードCVT)や、ATならO/Dスイッチを操作します。
その場その場に応じた運転をしますから、気にしてもらうことも無いですし、気にすること(遺恨を残すような)もありません。
むしろ、さして減速もしない空ブレーキのほうが迷惑です。
No.2
- 回答日時:
別に迷惑だとは思いませんよ。
直前の車だけでなく、前方をちゃんと見ていれば前の車が減速しそうかどうかなんてだいたい想像がつきますし、前の車が急減速したらどうしようかと思っていれば自然とそれなりの車間距離になりますから。その状態でエンジンブレーキ(回生ブレーキと言ったほうがいいかな?)で減速されても「あぁ、エンジンブレーキか、回生かかな?」って言う程度で、別に何も思いません。ただ、確かに質問者さんの気付かれたように車間距離に無神経な方は多いですよね。上り坂で停車しても平地と同じ車間距離しかとらないなんていうのも普通になってきていますね。急接近してしまうような下手な人が後ろについたときは、軽くブレーキをタッチさせるなどして警告したほうがいいのかmそいれません。
もっとも、これからだんだんとハイブリッドだけでなく、エネチャージのような回生システムだけ搭載した車も増えるでしょうから、段々そういうことも減ってくると思いますけどね。
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