プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落語に詳しい方教えてください。

以前、飛行機かラジオか覚えてないのですが、落語を聞いてまして、

その時の話というのが、情報商材やアフィリエイトみたいなのとそっくりでして、


うろ覚えなんですが、

主人公がどこかで、書いてある事をやったら簡単に金持ちになれる的な紙を買って

それを その1 から実行していくんだけど(いくつかの方法があったような…)

で、結局どれも成功せず。

最後の方法は「この紙を他人に売ればいい」「あほか!」って感じの「落ち」だったと思うのですが、

落語って、古いわけですよね?

そんな昔っから、情報商材なんてあるんだーって関心してしまったんです。(笑)



ずばり、この落語ってなんて話なのか?わかる方いらっしゃったら教えてください。

さらに、この落語どこかで聞くことができるのであれば、それも合わせて教えてくださいませんか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



「秘伝書」という噺です。
一応古典落語ですが、演者によってアレンジ自由な、新作に近いネタですね。

インチキ商売ネタは、「がまの油」や「軽業」など、古典落語にもたくさんあります。
人をだますのがテーマの演目はさらにありますね。
「まんじゅうこわい」「時そば」「壺算」「ちりとてちん」・・ありすぎて数えられません。

「秘伝書」をどこで聞けるかというと・・・
東京では比較的マイナーなネタで、寄席で一度も聞いた覚えがありません。
TVで昔昔亭桃太郎師匠が演じられたのは見ています。
CDも出ているのかどうか。
落語芸術協会では、たまに掛かっているようです。
上方では、東京より頻繁に掛かるネタのようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!

http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug …
ここでみました!

これですこれです!
この本を売るんでなくて、おんなじことをしろって オチでした。そうだそうだそっちのオチでした。

ありがとうございました~

めっちゃすっきりしました!

お礼日時:2014/10/04 14:28

古典落語でやや似てるパターンは、子ほめの類でしょうか。


与太郎がいろいろとアドバイス通りにお世辞を言って、ご祝儀を貰おうってストーリー。

情報商材のは、小噺というよりジョークとして知られてます。吉本の新喜劇か漫才で似たようなネタ聞いた覚えが…。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ここをみてみましたが
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2004 …
多分違います。

なんせオチはその買った瓦版(紙)を売る事だったので、、、

補足日時:2014/10/04 14:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!