プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラバーに関する質問です

今回お聞きしたいのは異質型からある程度異質型の要素を残しつつ攻撃的にシフトしたい場合のラバー変更に関することとなります。

この場合

・裏ラバーを粘着ラバーからドライブ攻撃型選手向け(考えているのはスレーバーEL)に変更するべきか

・変化ラバーは変化特化のもののままでいいか、それとも攻撃もある程度出来るもの(粒高→変化系表にするなど)に変更するべきか

・両方やるべきか

スレーバーEL以外にもお勧めのラバーがあれば紹介して頂ければ幸いです。(例えば今の私と状況が似てるけどちょっと違う方にはファスタークG1を勧めている方がいます)


この先は現状をもっと詳しく知りたい方のみお読みください。(こうでも書かないと最初に何を聞いてるか明らかにしているにもかかわらず何を質問しているのかが分からないなどという人がいるようなので)

私は現在27歳です。高校時代に卓球をやっており、最近運動不足気味だったこともありまた卓球をやることにしました。高校時代は粘着ラバー(キョウヒョウII)と粒高ラバー(カールP1かP3)を使い、揺さぶり多用の前陣異質型でプレイしていたのですが、高校時代の引退直前よりこのスタイルに限界を感じており、このスタイルの要素も若干残しつつ攻撃的にしたいと思いました。そこで粒高ラバーから閃霊に変えてみたのですが、それがうまくいかず、変えるのは裏ラバーの方にするべきだったのかと思ったため投稿させて頂きました。

A 回答 (6件)

こんばんは。



色々ツッコミたいのを堪えつつ、あえてご質問にのみ 回答させて頂くと…。

「今は、両方しない!」

が、私の回答です。

回答の根拠としては、「粒→オモテ」であれ「粘着→ウラ」であれ、ソレに変更すれば、あなたの駆使する技術において「何が可能になり、どういう攻撃的戦術を駆使できるのか?」というコンセプシャルな部分がない限り、ナニを貼ってもタダのゴムだからです。

なれば、現在のセット(ペンorシェイク、粒がFなのかBなのかすら、わかりませんので)で、理想とする「攻撃的な」試みを ためしてみた上で、どうしても実現できない部分を補完するには?というアプローチが 間違いないのでは、と、こう思うワケです。

ご参考まで。

この回答への補足

では補足として「状況は似ているけどちょっと違う」方が投稿していた質問を紹介します。それは以下の通りです。


卓球のラバーについてです
前陣速攻で、今フォア粘着ラバー,バック粒高で、やっています
フォア裏ラバーでドライブかけやすいもの、バック表ラバーにしようと思うのですが、何かいいラバーはありますか?
参考にさせてください

違う点としては、現状のスタイルがすでに私より攻撃的であることですが、ラバーを変更する目的は似ています。ドライブという目的を書き忘れていましたことをお詫び申し上げます。その方にお勧めされていたラバーがテナジー25、ファスタークG1、ラクザ7です。これを参考にしようとも思ったのですが、現状のスタイルが若干異なることもあり、私自身で改めて投稿させて頂いたのですが、これを参考にすればよかったのでしょうか?

補足日時:2014/10/04 06:44
    • good
    • 0

僕の通ってるスクールの小学生のカットマンの女の子は カール P1 を使ってて、とても使いやすいと言ってました。

でも、粒高だと自分からは回転をかけられず、強打も安定せず、かなり浮いた球しか強打できないので、ブースターのような表ラバーもよいと思います。サーブでかなり回転がかかるし、ナックルも出しやすいし、お勧めです
中国粘着ラバーはこの前、キョウヒョウ Neo3 を初めて使いましたが、ぜんぜん弾まず、僕には大変でした。でも、友達とお互いに打ち合うと、テナジーの方がスピードの乗った威力のあるボールが来るけど、毎週 練習してるので慣れてて打ちやすく、中国粘着ラバーはなかなか球が来ないのでタイミングが合わず、打ちにくいでした。使ってる人の少ないラバーを使うのもアリかなぁと思いました。でも、変えたいなら、みんなの使ってるテナジーが無難です。コーチはスレイバー、マークV のような抗男性のラバーだと勝てないと言ってました

以前、卓球専門店のお兄さんのお薦めでラケット、ラバーを買ってきたら、コーチが 「卓球専門店は初心者にはみんな同じラケット、ラバーを勧めてる。この前のおばさんもスティガのオールラウンドクラシックを買ってた。卓球してる姿を見ないと、勧められないだろう」 と怒ってました

スクールのコーチとかクラブの上手な人とかに相談すると良いです

また、コーチは 「どんなラバーも自分で使ってみないとわからない。インターネットのレビューはあてにならないものもある」 と言ってました

この前、Tibhar Evolution MX-P を購入、今、使用中ですが、WRM の Xia さんとか、やっすんとか、自分には固すぎるので もっと柔いの使ってると YouTube で言ってて、「失敗したか」 と後悔しかけてたのですが、使ってみると固いけど、使いやすくとても良いラバーでした

人それぞれ感性が違うので、自分でいろいろ試してみると良いです
    • good
    • 0

> ラバーを変更する目的は似ています。


> ドライブという目的を書き忘れていましたことをお詫び申し上げます。
> その方にお勧めされていたラバーがテナジー25、ファスタークG1、ラクザ7です。

テナジー25 は前陣用ということで勧められたと思うのですが、
かなり特殊で中後陣からは力が必要で、05,80,64 が無難
だと思います
ラクザ7 も僕が使うとテナジーより明らかに弧線が高く、威力も
ましました、テナジーと違い、勝手にボールが飛んでいくのではなく、
自分の力で飛ばす必要があるので、ラクザ7を使わせているコーチも
います。でも、合わない人には全然合わないので、、、どうかなぁ

ブースターはドライブもできるし、粒高から変更するなら、いきなり
テナジーよりいいかも
    • good
    • 0

>では補足として…




アナタ自身が

ペンorシェイク?
F粒B粒?

なのか、ドコにも表記が ナイッスよね。
これで、ヨソの「似たような…」例を示されても、枝葉が増えるばかりです。
「ヨソのヒト」が、なぜアナタより「わずかに攻撃的」なのかもわかりません。
センレイを貼って「何が失敗だったのか?」も わかりません。

「異質の要素をのこしつつ…」→要素って何?残したい技術の具体例は?
「ドライブがしたい」→粘着では出来ないの?ドライブを多用すれば、今より攻撃性がたかまるの?

と、次々疑問が 湧き出てきます。


ですので、そういう部分を全て無視して、最も無難な選択をオススメするなら、ANo1の通りになる、ということです。

具体的戦術あって用具あり、というワケです。
    • good
    • 0

あ、おこりんぼおじさんだ


(笑)

私が思うには質問者さまはもっと攻撃的な異質型に
なりたいと、そのためにはラバーの変更は必要かと
ですね?

今はカットマンにしても、異質型にしても攻撃もしないと勝てません
福原愛みたいな戦型はどうでしょうか?
使っているラバーはスピンアートとアタック8です
スピンアートは微粘着で、アタック8(1.2mm)は半ツブです
あなたが求めている「シフト」に近いかも知れません
    • good
    • 1

おこりんぼおじさんは、解脱して帰ってまいりました。



ヨソで、「よい」 ご回答を 頂いたみたいですので、まぁ、よござんしたね。

同じアカウントのまま、此方の回答の裏取りまでして頂いて、ご丁寧に ど~も。
じゃ~、「ちょっと攻撃的な卓球」、がんばって つかぁさいな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!