プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械加工(金型部品がほとんど)のCAMを始めたばかりの者です。
どうしても形が複雑な図面はもちろんのことある程度簡単なものでも
形状が複数ついていたりするとうまい具合にCAMのカッターパスが作れません。

スパイラル荒、走査線、等高線などなどどういう風に使い分けて良いかもわかりません。
(例えばどういう形状には、スムーズフロー荒、スキャロプスなど)
加工しなくて良い部分にパスができてしまったり、削ってはダメな部分を削るパスができたりなど
とにかくどういう風に組み合わせればいいかわかりませ。

CADで図形に加工範囲を囲ってやったり色々しなければならないとも聞いているんですが非常に難しく感じています。

何かとっかかりというかCAMが上達する手順やサイト、本などなどありましたら教えて下さい。

ちなみにソフトはZW3Dというものを使用しています。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ZW3Dは一度検討したことがありますが、デモであまりいい印象を持たなかったので購入はしませんでした。

基本的に等高線加工は垂直方向に対して使う加工ですので、大体30°以上の壁に適用すればいいと思います。
最適化加工というものはありませんでしょうか?
等高線加工は急斜面に使うときれいに仕上がりますが、緩斜面(30°以下くらい)の場合はこの加工を使うときれいに仕上がると思います。
この加工がなければ走査線加工で対応するのがいいと思います。

しかしこれは機械の制御装置や剛性、回転数、その他もろもろありますが、実際きれいに仕上げるか、そうでないかが決まってきますので一概にこれだという加工はありません。
実際等高線加工はZ軸は固定されXY軸だけが動いて加工するので制御装置に負荷があまりかからず読み込んでくれますが、最適化加工や走査線加工は3軸が同時に動くので渦巻きのような加工方法を選択すると、あまりにトレランスが小さい場合は機械のほうがデータについていけなくなり動いたりとまったりという動きになり、加工面がデータ通りに仕上がりません。

加工範囲の設定はどのCAMでも面倒くさいと思います。
いろんなCAMのデモを見てきましたがやはりどれもこれもそれは同じです。もはや慣れしかありません。

それと加工したくない面がある場合は、曲線を作って加工範囲を選択する方法以外に新しいサーフェスを作ったり既存のサーフェスを伸ばしたりしてそれ以上ここにパスが入らないようにするとか、加工したくない面の0.1ミリや0.2ミリ上にさらに別のサーフェスをはりつければその面は保護されると思います。

今私が使っているworkncというCAMは加工したい面と保護したい面を選択できるようになっているのでそのあたりは楽なんですが、それでもいろいろと不便がありますので、出来あがったパスで不必要なパスがある場合は削除してしまいます。workncを選んだ理由はここにあって、パスの編集が容易にできるからです。

CADCAMの本を読んでも、あまり参考にはならないと思います。
スムーズフロー荒とかスキャロプスという名前の加工は初めて聞きました。おそらくはお使いのCAM用に作られた加工方法だと思いますが、ちなみにworkncではグローバル荒加工というものがあります。これ1つでほとんどというよりすべての形状に対して最適に使用可能です。

なんにしろお使いのCAMを使いこんでそのCAMの性質を知り、慣れるのがいいと思います。
あまり答えになっていなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。相変わらずパス作成には苦戦してますが、cadcadcad75のアドバイスはとてもわかりやすく参考になりました。相当お詳しそうですし、また助言いただけたら幸いです。CAMを使うにつれcadcadcad75さんのおっしゃってることが徐々にわかってきました。ぜひまた質問させてください。この度はお礼が遅くなりすみませんでした。

私もいろいろなサイトなどをみていますがお望みのは無いとおもいます

ZW3Dのことはしりませんが、販売メーカで講習は無いのでしょうか
20年以上前ですが自動プロを買ったときはメーカに聞くと教えてもらえました
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
お金の関係もありなかなか講習も受けさせてもらえてないのです・・・。
ありがとうございました。