アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ば、バツイチ子供なし女性です。現在母と二人で暮らしています。

私は一人っ子で少々とろかったため、昔からやたら母親が過干渉でした。
父親が非常に短気な人だったので喧嘩は耐えなく、いつも親の顔色をみて育ちました。
そのころは我慢している母親がえらいなぁ、と思っていましたが
中学生から高校生にかけて、私が学校のことをあまり話さなくなると
人の日記を見てコメントまでかいたり(例:なんてことを考えてるんです、お母さんは悲しくなりますなど赤字で)、人の手紙を読んだりしました。
それを問いただすと、「読んであるようにあるのが悪い」「誰だって親なら心配だから読む」と正当化されました。

大学を卒業して社会人になり、都内で働くようになっても、11時半が門限で、早く寝ててというのにもかかわらず待っていました。残業で夜ごはんが遅くなると、文句をよく言われました。
また、派遣社員として働いていた時に、残業で遅くなると言っても「派遣だから帰ってきなさい」といわれました。もちろんそんなことは無視しましたが。外泊にもうるさく、男女関係についても「セックスは汚らわしい。結婚まで処女でいるのが普通」という価値観の持ち主でした。(もちろんそれは守りませんでしたが^^;)

一人娘だし心配症なのはよくわかっていましたが、勝手に自分好みの地味な下着を私に買って来たり、ちょっとセクシーな下着を持って洗っておくと、「干すのが恥ずかしい」と周りの目をすごく気にしました。私がノーメークでだらっとした格好で近所を歩くのも嫌らしく、「私が行くから」といって出させてくれないことも。

離婚して受け入れてくれたときは感謝しましたが、その後父が他界し、2人だけの生活になると
より干渉が激しくなりました。

最近非常にショックだったことが2つありました。一つは、友達と都内で会って、結構じっくり過ごした後、途中帰りにお腹が痛くなり、駅を降りてしばらく休んでいました。その後よくなったので電車に乗り、帰途についたら、夜11時過ぎをまわっていて、「なんでこんなに遅くなったんだ!男と会ってきたんじゃないのか!こっちは心配してるんだから連絡をなぜ入れない!」と激怒。私が体調が悪くてそれができなかったといっても、体調を心配するどころか「メールで一行くらい入れることができるだろ」と
次の日まで激怒していました。
(*彼女曰く、いかに心配したかということで怒っていたわけです。)

私からすれば、「親だからとても心配した」「どれだけあなたのことを思っているか」いたいなことをことある事に持ちだしますが、要は私を信頼していないのと、自分が思う用に動かなかったことに対して怒ってる気がします。本当の愛情って、「大変だったね。大丈夫?」ってむしろ怒るより、そっちを心配することじゃないでしょうか。

また、私は首がこるので時々鍼に行ってるんですが、最近母も太ももが痛いというので
同じ鍼灸院を紹介したところ、しばらく通っていました。(現在はもういってません)
以前私が母親のことで鍼の先生に愚痴ったことがあるのですが、母が通いだしてからしばらくして
私が行ったときに、先生が「あのお母さんと暮らすのは確かに大変だね」と言ってきました。
「なんか言いました?」と聞くと、絶対内緒と念を押された上で、「最初ここに来たとき、まだ初対面の俺に「娘の育て方間違えた」なんて言うんだよ。普通そういうこと言う?」と呆れていました。

正直、その言葉を聞いて非常に愕然としました。

ほかにも私は10年以上鬱病にかかっているんですが、それも絶対認めなく、医者やカウンセラーに一緒にいっても、相手の話を聞かずに「娘はなまけものです」とかカウンセラーのことを
あとあと批判していました。

これっていわゆる「毒親」の部類になるんじゃないかと思うんですが、どうでしょう・・。

A 回答 (5件)

ごもっとも。

同居しなきゃいけないんですか?
悪いけどお母さんと生活出来ないと出られては?
そして、反面貴方も甘えていますよね、、。
しんどいなら一度家をでるべきです
    • 0

Q、うちの母は毒親でしょうか?

A、No!

なんでもかんでも「毒親」というレッテルをはれば良いというものではありませんよ。
そのように一面的にしか物事を見れないのは、ちょっと問題ですよ。

もっと、お母さんと自分との関係を距離をとって俯瞰的に観察することがポイント。
そして、「毒親か否か?」という無意味な解釈に拘る自分を否定すること。
大事なことは、その手の解釈ではなく<自分の人生をより良い方向手へ転換すること>。

<自分の人生をより良い方向手へ転換すること>は親の問題ではなく質問者自身が挑むテーマ。
「毒親か否か?」―そんなこと、どうだっていいじゃないですか?
もっともっと大事なことは、自分による自分のための自分の人生のあり方。

と、思いますよ。
    • 0

どっちもどっちでは?

過干渉と言いながら、母親を頼っているのは貴女であり、本当に自立しているのか、疑問です。

毒親もいれば、毒子供もいます。

貴女は毒子供でない自信はあります?

干渉が嫌なら、自立してみては?
    • 0

なぜ、子供もいないのに離婚した後実家に戻ったのかな?

実家にもどるとこういうのは仕方ない気がします。
診察等もいい大人なのだから一人で行った方がいいですよ。

ちょっと距離のある所で住んで、お互い頼り合わない環境に身をおいたらいいと思います。
それが出来ないようなら、甘えさせてもらってる分、我慢しましょう。
    • 0

おっしゃるとおり。

でも、けっこうこういう親は多いですよ。
世間が狭くて、人に自分の話を聞いてもらいたいために、脚色を加えオーバーに話したりと。

ある程度、適当にスルーしましょう。
    • 0