準・究極の選択

車はどれくらい地球を汚してますか?全世界で車の数は相当数あって車が一番地球を汚してるんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうか。知ってる人がいましたらよろしくお願いします。オゾンにぽっかり穴が開いてると言われてます。まさか車の影響?

A 回答 (5件)

http://www.tokyo-gas.co.jp/kids/genzai/g4_2.html

石油の消費量は、日本では、車が38%、電力が11%くらいですね。
NOxならともかく、CO2って、地球を汚すことになるのかいな?
    • 0

ほぼ価格分。

他の商品と同じくらい。
もちろん、商品によって誤差はあります。
    • 0

車は大した問題ではありません。

石油消費量のほとんどは車以外です。石炭を含めた化石燃料消費全体で見たら、わずかなものでしょう。火力発電の方がはるかに罪が重いでしょう。地球上のエネルギー消費の大半は電力です。世界最大のCO2排出国である中国は、発電を含めるエネルギー消費の大半を石炭で賄っています。その中に車は入りません。
それからオゾン層に穴が空くのはCO2が原因ではありません。フロンガスなど、CO2以外が原因です。今の車のエアコンに使われているガスは改良されたもので、オゾン破壊の影響は低いです。
    • 0

オゾン層に穴があく原因はフロン類 (四塩化炭素;chlorofluorocarbon) と呼ばれるガスの放出です。

フロンは安定なガスでエアコン、冷蔵庫、消化器、あるいは半導体/液晶などの製造工程などで使われていましたが、例えば使わなくなった冷蔵庫を壊すとオゾンは空中に出て行ってしまいます。ガスの詰め替え作業でも放出されます。つまり回収が難しい欠点がありました。その結果代替フロンに置き換えることが薦め・進められました。車のエアコンも同罪ですが、量的には車のエアコンが主たるフロン放出の原因ではありません。

車が放出するガスの中で問題なのは炭酸ガス、窒素酸化物(NOx)、粒子状物質(PM)など。温暖化なども問題ですが、大都市における大気汚染の大きな原因になっています。普段気付きませんが統計的には毎年大気汚染による死者が日本でも大勢出ているそうです。
    • 0

地球規模でいえば

微々たる事です。
    • 0