電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの大リーグ、アメフトプロリーグNFLでは
プレーオフで勝って、ワールドシリーズやスーパー
ボウルに出場したチームが、リーグ優勝となり
そのリーグを代表して大舞台に臨みます。

しかし日本では、公式戦の最高勝率チームが
優勝チームとなってしまい、よってCSによって
優勝チームでない3位のチームが、日本シリーズに
出ることになります。

これは全くおかしなシステムです。私は公式戦
最高勝率チームを優勝とするのではなく、あくまで
CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として
日本シリーズに出すのがいいと思うのですが。

どう思われますか。

A 回答 (9件)

NFLだと、野球のセパに相当するカンファレンスが


4地区×4チームの16チームで、
且つ総当たり制ではないので
プレイオフの意味があると思いますが

現状のNPBだと3/6の勝ち上がりでは
レギュラーシーズンの意味を落とすだけではないかと思います

ただ、私自身はプレイオフ賛成派ですが
将来的には、3リーグ4チームとかにして
日本シリーズ側にプレイオフを付けたほうがいいとも思います
リーグ1位+ワイルドカード1チームで
4チームトーナメントとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はずっとNFLを見ているせいか
ワイルドカードのチームがスーパー
ボウルに優勝することに何の違和感も
感じませんし、9勝7敗のチームでも
カンファレンス(リーグ)チャンピオンの
ことになるのは当然あってしかるべきだと
思うのです。プレーオフがNFLでも
MLBでも一番面白いのだから。

お礼日時:2014/10/08 22:33

>公式戦の最高勝率チームが優勝チームとなってしまい、



それは当然のことですね。半年以上をかけ,144試合でもっとも勝率の高いチームが勝者となります。
各チームが目指しているのは最高勝率となって優勝することです。

日本シリーズはおまけに過ぎません。セパ両リーグで優勝チームが決まりますが,じゃあどっちが本当は強いんだ?ということで日本シリーズがあります。
たった7試合では決められないが,まぁ仕方ないかなということで短期決戦で日本一を決めています。

>CSを勝ち上がったものをリーグ優勝として日本シリーズに出すのがいい

それは本末転倒です。
日本シリーズが,ペナントレースの上に来てしまします。
あくまでもペナントレースがプロ野球の中心であり,日本シリーズはおまけに過ぎないのですから。
ペナントレースが日本シリーズの予選では困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本シリーズがおまけなら、実施しないのも
ありかと思います。

お礼日時:2014/10/08 20:54

CS優勝チームをリーグ優勝とするならば、球団数をせめて今の1.5倍にし、ディビジョン制にするなら意味はあるでしょうね。


それか、今の球団数でするなら、例えば首位から5ゲーム差内なら何チームでも出れるようにし、最後に首位と戦う。
そうすれば勝率(実際は試合数が違いますが)では優勝決定戦になりうる。
5ゲーム以上離れれば、そのままCS無しで優勝、とすれば?
    • good
    • 0

CSで勝ったチームを優勝としてしまうと、レギュラーシーズン1位の威厳・価値がなくなってしまうからです。



クライマックス導入前にパリーグが今の原型になるプレーオフを導入し、そのときのルールはプレーオフ勝者が優勝としました。しかし当時のダイエーが2年続けて1位になりながらプレーオフで敗れるなど、長いレギュラーシーズンを戦ってきたのに、わずかの期間で順位を変えられてしまう、レギュラーシーズンをやる意味がなくなると危惧され、その後1位チームに1勝アドバンテージが割り当てられるなどルールも変わり、セリーグと同時に導入したクライマックスでは、レギュラーシーズンの威厳を保つためにレギュラーシーズン1位は優勝、日本シリーズはクライマックス勝者が出場、ということになったのです。

アメリカの野球やNFLなどは、チーム数も多く地区やディヴィジョンに区分けされて、プレーオフで負けてもレギュラーシーズン1位なら地区優勝といった「優勝」の肩書は残るのですが、日本の野球は数が少なく地区割りもないので、上記のパリーグのプレーオフではレギュラー1位がプレーオフで負けると、優勝という肩書がなくなってしまうので、半年も戦ってきたレギュラーシーズンはいったいなんだったのか、何故そこまでしてプレーオフをやるのか、という導入の是非にまで話につながっていってしまうために、レギュラーシーズンでは1位を優勝としたわけです。

まぁ、プレーオフ、クライマックスは今の日本の野球では見合わないということで、私も反対です。ただ野球人気が落ち、興行的な問題でこれをやらないと将来日本の野球は衰退する、過去におきた合併問題のように、球団経営が行き詰まってチーム数も減ってしまうことになりかねない、ということでやむを得ず、ということで導入したわけですから、これは賛否両論、水掛け論ですが。

ただ2位と3位を最初にやるわけですが、その間1位はお休みで試合勘も鈍るわけで、当然2位3位を勝ち上がったチームは勢いがあるまま1位との試合に臨めるので、短期決戦では下刻上があっても不思議はないので、どうせやるならやり方も再考したほうがいいようにも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はMLB.NFLをよく見るのですがワイルドカードから
上がったチームが勝っても、不思議には思わないのです。
結局ポストシーズンが勝負だと思っているから。

結局公式戦、ポスト、どっちを重視するかでしょうね。

お礼日時:2014/10/08 09:42

プレーオフですね?


かつては日本のプロ野球にもありましたが 数年でなくなりましたね
私もCSには反対です

リーグ優勝していないチームが日本シリーズに出て日本一になっても「??」と思います


そもそもCSは 毎年同じチームが優勝してしまう不満・3位までのチームにもチャンスを与えよう
と言うファンの声から生まれました 
CSを生み出したのは野球ファンの意見なんですよね…

しかし蓋を開けてみれば
結局リーグ優勝したチームが日本シリーズに行ってます(何度か2位のチームが勝った事がありますが)
なのでCSは不要な制度です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CSが不要だとは私は思わないのですは。。。

お礼日時:2014/10/08 07:46

むしろプレーオフなんてふざけたシステムがあるからリーグ戦の価値が落ちてしまう。



消化試合?結構なことです。所詮弱者の遠吠えにすぎない。実際今シーズンを見ても分かります。リーグ右打者最多安打を記録した山田含め3割打者を5人も排出したヤクルトが最下位。一方打率も得点もリーグ最低の巨人が優勝。プレーオフがあろうがなかろうがヤクルトの最後1~2ヶ月は消化試合そのものでした。

CSが消化試合解消に繋がっているかと言われればそれはない、と断言できます。とはいえ、CSがプレーオフとだけ呼ばれていた当初は、プレーオフを勝ち抜いたチームがリーグ優勝で、リーグ戦の覇者はあくまでも「リーグ1位」という別の呼称がされていた頃もあります。それが面倒で曖昧(特にプレーオフで負け続けていた当時のダイエーからの切実な要望)ということでリーグ戦覇者=優勝チーム、にしたのだから。

リーグ戦144試合より短期戦数試合を優先する、これほど愚かなシステムはありません。考えてみればリーグ参加6チーム中半分の3チームに優勝の権利がある…誰がこんな甘ったれたシステムを考えたのでしょうね?プレーオフ制度が長いアメリカMLBでもようやく最近プレーオフ進出決定戦も含め15チーム中5チーム、懸命に拡張して1/3の数であったのに、日本の(言い方はひどいが)矮小なリーグ構成で半分が優勝の可能性が残る、無茶にも程があります。

個人的には昔の130試合制に戻し、プレーオフはなし。勝てば試合ができるのだから負けるチームの都合まで考える必要はないのです。昔と違って、わずか1つ2つの金満球団だけが恩恵に与れるような球界ではなくなっているのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CS不要論は多いですね。

お礼日時:2014/10/08 09:43

球界の人気低迷で躍起になっているのはわかりますが、CSは不要だったように思います。



CSのおかげで、リーグ優勝というものが霞んでしまっています。
リーグ終盤には、とにかくAクラスを狙ってという戦い方になっているように思います。

あと今季横浜は惜しかったですが、ギリギリでAクラスに入ってくるチームも出てくると思います。それがセ・パで両方起きて、この3位同士が日本シリーズという事になったら、日本一って結局何なんだって話になります。

やっぱり改善の余地はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CS不要論が」多いですね。

お礼日時:2014/10/08 07:40

昔パリーグは2シーズン制でした。

前期優勝チームと、後期優勝チームで
戦って、それをリーグ優勝としていました。同じように考えれば、
おっしゃられる通りCSで勝ち上がったチームをリーグ優勝とすべきだ
と私も思います。言葉の問題だけといってしまえば、それまでですが。

CSは、消化試合をなるたけ面白くするための物で有り、CSが無ければ
盛り上がらない球団もあるのは事実でしょうね。補強だけで数十億払い
「自分のチームさえ良ければいいんだ」
というチームを、短期決戦でたたきのめせれば、それは痛快という人も
いるでしょう。功罪相半ばという所だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に同意される方がいらっしゃって、正直
驚いております。多くの方が現行とおりか
CS廃止論者です。

お礼日時:2014/10/08 00:58

クライマックス・シリーズは不要であると考えます。


ふつうに、ペナントレースの優勝チーム同士が
日本シリーズを戦うのがよいかと。

まあ、こういう場所であ~だこ~だ言ったところで、
何も変わりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにCSは不要かもしれませんね。

お礼日時:2014/10/07 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!