プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛知県内に住む通信制高校三年の者です。

高2の頃から美術大学を目指しているのですが経済的に私立大学の学費を払うことができません、
そのため学費の安い家から通える範囲の公立の美術、芸術大学を目指しています。
しかし浪人は駄目だと言われており大学受験の挑戦できるのは推薦と一般受験の2回のみとなり
落ちれば就職か専門学校への進学のどちらかになるのですが
専門学校へ進学するとなると学費が払えないと言われました。(公立大学は一年50数万~60万、専門は一年120万。二年目は110万ほど一度に30万以上払うのは厳しいという事のようです)

私はどうしても進学し勉強したいのですが父は派遣でもいいから就職して欲しい、アルバイトでも生活はできるだろうと言うばかりです。
デザイン関係(広告や飲食店メニューブックやパンフレットなどの作成)に関わりたいと思っていて
私のやりたい事ができる所への就職となるとどうしても専門教育を受けていないと厳しい。

父は来年定年で家のローンも払えそうになく自己破産もそう遠くないでしょう。
なら大学に受かればいい、と言われるかと思いますが受からなかった時の事も考えておかないと後々困るのでそのような意見はお控えくださるようお願いいたします。
新聞奨学生も考えましたが夕刊配達のために午後の授業が出られないのは本末転倒なのではと、

教育ローンも収入のほとんどない本人では借りられないでしょうし奨学金は入学してからのもので
入学金など前期の学費が払えないでしょう。

拙い文章で申し訳ありません聞きたいのは

・定年&借金がある場合でも教育ローンの借入はできるか
・アルバイト程度の収入しかない学生本人が借入できる教育ローンはあるか
・入学金などに当てれる奨学金制度などがあるか

上記の3つです、学費の工面ができる方法がなければ父を説得することも勿論専門学校には進学もできません。
父に迷惑をかけているのは重々承知していますが私にも譲れないのです、
よろしくお願いいたします。説明が足りないところがありましたらご指摘ください、補足いたします。

A 回答 (4件)

スポンサーを買って出る人がいるくらい才能あるなら別ですが、

でなければ、経済面で問題ある人は美大になんて入るものではありません。
高校まで出せば親としては最低限役割を果たしたと言えます。
その後も志望を貫くなら自分の金でやりましょう。
    • 0

通信制高校三年ということは

あなたはこの3年間、フルに働けていたはずです。

なぜ、この3年間で進学のためのお金を稼がなかったのですか?
本当に進学したければ
自分の稼ぎで進学できたはずです。

今日からでも一生懸命働いて
進学するお金を貯めてから受験してください。

甘えたこと言うにもほどがあります。
世の中を舐めすぎてます。
    • 0

・定年&借金がある場合でも教育ローンの借入はできるか

恐らく出来ないでしょう
・アルバイト程度の収入しかない学生本人が借入できる教育ローンはあるか
恐らく学生が借りれるのは奨学金だけでしょう。ただ確認しないとわかりません。
・入学金などに当てれる奨学金制度などがあるか
あります。私はそれで入学しました。
・その他アドバイス
奨学金だけで一人暮らしは新聞奨学生しないと無理です。単純計算でも奨学金はほとんど学費に消えて、一人暮らしでは最低でも10万円程かかります(家賃4万、食費2~3万、雑費1万、携帯・光熱費1.5万・・・普通の生活しようと思ったら絶対にこれ以上かかります)。普通の学生なら、アルバイトで稼げるのは勉強しないで働いて月10万が限度でしょう(毎日平均4h×20日=80h)。学生の限られた時間で10万以上稼げるのは普通のバイトではありません(お水、ゲイバーetc...)。

もしも一人暮らしをするなら奨学金を借りた上新聞奨学生しかないです。

ちなみに新聞奨学生は毎日決まったリズムができるので、アルバイトしながら生活するより楽ですよ。アルバイトだと繁盛期やシフトの調整で時間が取られるので、同じくらいの時間働く場合は、むしろ新聞よりキツイです。また、卒業時皆勤などであればボーナスが出ますし、住み込みなので家賃はほとんどかからず、むしろお金がたまります。貧乏ならなおさら新聞奨学生しかないです。
    • 0

入学前から奨学金を受ける事が出来る制度もありますので

(奨学金を受けてそれを入学金に当てることが出来る)

一度学校の先生と相談してみてください、そしてお父さんとも相談を
http://www.jasso.go.jp/saiyou/shougaku.html
    • 0