アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり”4台モニターの2台が映らなくなって、突然フリーズ。”してブルー画面になります。
ビデオカードはモニタ2台用を2枚刺ししています。

症状の順序は以下のとおりです。

1.四枚画面で普通に起動します。
2.しばらく操作すると画面二つが消えます、このときはマウスカーソルを操作可能です。
3.マウスカーソルが動かなくなり、数秒後に画面がフリーズ、ctrl+alt+del操作も不能。
4.電源ボタンを押し強制シャットダウン。
5.ブルー画面になり起動。1に戻る

この症状ですがビデオカードの故障でしょうか?
それさえわかれば交換するのですが、よくわからないので、なにをすればいいか分からない状況です。

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ビデオカードは離してスロットに挿していますか?

消えるのは下側ではありませんか? どちらが消えますか?

上下のカードを入れ替えても、下側が消えるんだったら、熱暴走です。

下側のカードが冷えるようにファンを追加してください

この回答への補足

消えるのは下側ですが設定上で上も下も変更できるので。
上下どれかは関係がないかと思います。
2年間普通に使っていましたが最近このような症状がでてきました。
ビデオカードの故障だったらいいのですが、交換すればいいだけなので。
ビデオカードの故障ではないか確認したいです。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

とりあえずグラボを1枚ずつで問題ないか確認してください。

問題なければ電源ユニットがグラボ2枚の負荷に耐えられなくなっているのかもしれません。

この回答への補足

グラボは2画面対応の2枚刺しです。
数年問題なく使っていたので電源とは関係がないと思われます。
組み立てと機器選択はPCデポでやってもらいました。

グラボ故障ならいいのですが、交換するだけですから。
グラボ故障かどうか確認したいです。
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

ビデオカードが壊れているかどうかの確認については既に主な回答が出ています。

しかしながら、回答の趣旨を理解されていないようなので、No.1とNo.2の回答を補足します。

普通に動いているPCが途中から不具合が生じるような場合、以下のような問題が生じていいる場合が多いです。

・電源関係
・廃熱処理不足による熱暴走
・過負荷や熱による機器の劣化の進行

<NO.1の補足>
スロットの上下というのは、四枚並んだディスプレイ表示の上下ではありません。PC内部のマザーボードのスロットの事です。
ビデオカードは廃熱量が大きいので、ビデオカード2枚を隣接するスロットに差込むと双方の熱でヒートアップするので熱暴走しやすい状況となります。
ビオデオカード間に隙間を空けることで廃熱方法を改善することも一つの方法ですが、確認方法としてはPCケースを開けて扇風機等で冷風等を当てた場合に
同様な症状が出なければ熱処理の問題です。ビデオカードのスロットを開ける以外に、ケースファン等に埃が溜っていないかも確認が必要です。
「スロット」の意味がわからなければネットで調べてください。

<NO.2の補足>

>数年問題なく使っていたので電源とは関係がないと思われます。

回答する側からすれば何の根拠にもなっていません。根拠も提示せず可能性を排除するのは素人考えというやつです。
電源は永久に動作を保証するものではありません。品質の悪い電源や、高負荷な状態で長時間使用すれば当然故障を早めます。

いずれにしろ確認を以下の方法で実施しない限りビデオカードの不具合かどうかは特定できません。
(1)ビデオカードを1枚だけ挿して起動を確認する。
(2)(1)で問題が無い場合、もう一つのビデオカードを1枚だけ挿して起動を確認する。
(3)廃熱確保した上で、ビデオカードを2枚とも挿して起動する。

(1)または(2)どちらかで不具合が出る場合はビデオカードの不具合です。
(1)(2)ともダメな場合、あるいは(3)でダメな場合は電源の可能性が高いですが、マザーボードに不具合があるかもしれません。
この場合予備の部品が無い状態での確認は難しいです。

この程度の作業もご自分の手に余るようであれば、素直にPCデポに持込んでください。

それからPCパーツ系の質問をするときは、機器構成くらいは書いた方が回答しやすいと思います。
機器構成に問題がある場合もアドバイスが得られるので。

この回答への補足

なるほど電源の劣化も視野に入れた方がいいということですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>数年問題なく使っていたので電源とは関係がないと思われます。

パソコンを自作してビデオカードも数枚使ってきましたが数年を経るとカードの故障の確立が高くなります、意外と多いのが経年による汚れ(ファンの内部の汚れ)が多いです。

パソコン情報が全くありませんが単純に考えればカードの抜き差しをして確認することです、オンボードVGAがあればカードを2枚とも外してオンボードで表示させ1枚ずつ刺して確認すれば故障かどうかは直ぐに解ります。

故障の原因を探るのは一つ一つ確認していく以外ありません、
>この症状ですがビデオカードの故障でしょうか?
それさえわかれば交換するのですが、よくわからないので、なにをすればいいか分からない状況です。

文章だけで判断はできません手順を追って確認するしかないと思います、とりあえずカードの確認でそれでも治らなければパソコンの調査となります。

この回答への補足

実に役にたちました。

• 0
この回答へのお礼

オンボードで表示させ1枚ずつ刺して確認すれば故障かどうかは直ぐに解ります。
この方法で確認しようと思います。