アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、あるバツイチ男性と話をしていた時の事です。
その方は私に「結婚したら子供が欲しいと思うか」について問いかけてきました。

何故、そんな事を私に聞いてきたかと言うと、
その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、
結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。
その方曰く、
「病気などで子供が出来ないなら仕方が無いけど、子供が産める可能性があるのに子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い。だから離婚をした。」
とのこと。

私はその方の話を聞いていて、気持ちは分かるけど、なんだかスッキリしない気分になってしまいました・・・。
前妻の方も「結婚に持っていったらなんとかなる」と目論んでいただろうなぁ、と推測できるし、
男性側も「あの時言ってた話は嘘だったのか!」って気分になるのも分からなくはないし。

私はその話を聞いて、「なんだか薄情な男性だなぁ」と思ってしまいました・・・。
その方は「結婚とは互いの愛情を育み合って・・・」とか言ってる反面、「子供が欲しくない」と言われたら”お前は用無し”と言わんばかりに離婚するのかぁ、って。

ちなみに、私は子供が欲しくない方です。
(あんまり公言してませんが)
理由は母親の過干渉など、家庭に対して憧れが薄いんだと思います。
それに、子供を産んでしまうと自分がその”大嫌いな母親”のポジションになることが気持ち悪くて仕方がないんです。

問いかけてきた男性に対しては「難しい問題ですよね・・・」とか言ってお茶を濁してきました(汗)

こういう話について、他の方の意見を聞かせて頂ければなぁ、と思っています。

A 回答 (13件中1~10件)

価値観の違いだから、かまわないと思います。

実際にできるかどうかは別にして、子供を欲しい人とほしくない人では決定的に違いますから、一緒に居続ける方が不自然です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お互いが歩み寄るとかそんなレベルじゃなくて、根本的に決別してる感じなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 14:41

#6です。


私は嫌いまではいかなかったですけど、子供が苦手でしたよ。
核家族になり接し方がわからなかったせいもあると思います。
まぁ、素晴らしいと言うのはは人それぞれで押しつける気はありませんが、
体験すると世界は変わるかもと思います。

男性が60歳でも作れるという考え方が嫌いと言われますが、私も好き嫌いで言っているのではなくて、それが事実なんです。
若い頃あんなに子供はいらないといっていても、男性はたとえ60歳になってもいざ考えが変われば作れる、そういうものなんだと言うことです。
女性はいらない、と言っていて60歳で欲しくなっても絶対に我が子は産めませんから。
そういうことです。

むかし、結婚した友達の一人が「子供は面倒でいらないの、だから作らない」と言ってました。
ご主人は欲しいと言うことでしたが物静かなご主人で我慢していたようです。
私は、家庭を持つ意味を考えたら子供がはなっからいらない人は結婚するのはどうかな?と思いました。
夫婦だけの問題ではなく、じじばばも孫を望むこともかなわなくなるわけです。
できないのと作りたくないのは違いますから。
家庭を持つと親の立場ではやはり安心するのは次の世代にバトンを渡したからです。
それを産む気がないのなら(あくまでもできないのとは違います)
女性が旦那はいらないけど子供が欲しいと言って精子バンクを頼るように、男性も子を産んでもらえるように
他で作ってもいいかもとさえ思えてしまいます。
家庭とは自分たちだけの問題ではないと思うのです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

分かりました

お礼日時:2014/10/08 17:13

逆に聞きたいけど子どもがいらないならなぜ結婚するんです?


同棲とか事実婚でよくないですか?

薄情っていうなら、嘘ついたり簡単に心変わりする女性の方が数万倍卑怯だと思いますけど。

結婚というのは「契約」です。
契約の内容を破ったら「契約破棄」、何かおかしいでしょうか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

逆に聞きますが、夫婦だけの家庭は結婚の欠陥品なのですか?
子供がいて家族の完成品なのですか?

確かに前妻の方は結果的にだまして結婚したようになってたのかも知れないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 15:03

結婚してどのくらい後に言ったのかは分かりませんが



>前妻の方も「結婚に持っていったらなんとかなる」と目論んでいただろうなぁ、と推測できるし、
>男性側も「あの時言ってた話は嘘だったのか!」って気分になるのも分からなくはないし。

これで「結婚を餌に騙された」って気持ちが強かったんじゃないかなぁ・・・
新婚状態で将来を夢見ていたのにいきなり全てでだしから壊されたってことですからね。


はじめから「今は作るつもりはない、ただいずれは分からない」と相手が回答していれば、
結婚したかはなぞですが離婚はしなかったと思いますよ。
    • good
    • 12

 その男性にとっての結婚相手の絶対条件が子どもを作るってことだったのだから離婚はアリだと思います。

その男性は、結婚してみて子どもが出来ないのなら仕方がないと言われているのだから薄情ではないと思いますよ。

 逆の立場で、子どもは要らないよね、と言う合意の下、結婚してみたら、相手から子どもを作ろう、義両親から孫はまだか、死ぬ前に孫の顔を見たい、などと言われ続けたら、離婚を考えませんか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

離婚を考えます(笑)

あれですよね、子供云々じゃない、手のひら返すようなことを言うのが許せなかったのかもしれないですね。
特に人生をかけてる訳だし。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 15:02

親父です。



遅くに結婚を決意したのは、子供を生む限界と考えたからです。
今は、自分の血をひいた子供が立派に育って、本当に良かったと思います。

子供たちが巣立って、夫婦2人になっての生活も悪いものではありませんが、凡人には子供を育てた経験は何物にも変えがたいものです。
もし配偶者が亡くなり、また好きな人が出来て、結婚した場合は、子供は無くても良いと思います。
結婚も、しなくても良いかもしれません。

それは何事も一度は経験してみたいという欲求を満たしてるからでしょう。
よほどの理由が無い限り、子供が要らないというのは、勇気の無いことだと思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

子供を持つ、って一度の経験とかそんな軽い気持ちに慣れないから、子供が欲しくないんですよね。
それは、自分の親がエゴで接してきてそれが辛かったので。
子供を育てた経験を誇りに感じる人生も1つですが、それって子供からしたら重い親だなぁ、と思ってしまいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 15:00

人は変わりますよ、あまり決めつけない方がいい。



私の知人でも、子供大嫌い、産みたくないと言ってた女性も
今は二人の子持ちで、子育てに奮闘しています。

私は不妊症で、結局産めなかった。
欲しくて、欲しくて 頭がおかしくなりそうなくらい悩んだのに。
でも、夫婦二人で仲よくすごく幸せです。


産めるのに、産みたくないと聞くと、
不妊症だった私は腹立ちますよ。でも仕方ないですからね。
こればっかりは。


その時点では、その男性の価値観に、相手の女性が合わなかっただけです。

でも人は変わるし、そんな人も寂しくなって
産みたくなったら今度は授からない場合もある。
そうなったら、ざまあみろですけどね。

あまり決めつけて、がんじがらめになるより、
その時の自分の価値観で、選択すればいいのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

結果的に子供に恵まれなかった、ってのは苦しいだろうなぁ、と思います。
それで離婚をしてしまう方も多い中、夫婦で仲良く暮らしているというのはある意味幸せな事でもあるのかなぁ、と感じています。

でも・・・
>産みたくなったら今度は授からない場合もある。
>そうなったら、ざまあみろですけどね。

不妊症で悩んでいても、他人にそういう醜い感情を持つのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 14:57

女性です。


反対の立場で夫が子供を欲しがらなかったら、、、
病気や事故でできないのとは違います。
それならば、受け入れると思います。
でもはなから子供はいらないんですよね、それなりに葛藤すると思います。
もちろん子供は授かりもの、欲しいと思ってできるわけでなく、いらないと思ってできないわけではありません。生命としてはどうあがいても作るように、できるように、そういう風に体はできています。
それでいて、奥さんが欲しがらずにご主人がほしがった場合では究極ですが隠し子としてよそに作ることもできるかもしれません。
女性はそうはいきませんから、、、
それ以上に惚れこんでいたら離婚はかなり迷いますが、、、
妊娠出産は既にしているからですが、このうえなく素晴らしく究極の体験です。
それをさせてもらえないなら悲しいことです。
男は60歳で気が変わり欲しくなったらつくれます。
女はそうはいきません35くらいからは卵子は老化の一途です。
最終的にはお別れするかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供を持つ女性だとそういう考えになりますよね。
ただ、出産が素晴らしいとか言われるのって、うっとうしいなぁ、と正直思う自分もいます。

あと、
>男は60歳で気が変わり欲しくなったらつくれます

この考え方、私はあまり好きではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 14:53

私が、もしこの男性であれば同じことをしていたと思います。



私は、結婚と言うのは契約であり、お互いを尊重し幸せな家庭を作ることを

目指すものだと思います。

結婚生活の中で男性には唯一できないことがあります。

子供を産むということです。男性が子供を欲しくないと言うのであれば、

産む必要もないでしょうが、普通に結婚した夫婦なのに子供を産みたくないと

言われたら、結婚生活の楽しみでもあり苦労を共にするための子育てが

無くなるわけですから、男としては自分の遺伝子を受け継いだ子供を

産んでくれないのであれば、結婚の契約違反として離婚を考えてもおかしくないと

思います。自分でできないからこそ、好きな女性の子供に産んでほしいという

希望も全て失うわけですから、そのような女性を愛し続けられるかと言えば

無理だと断言できます。

病気や先天性のことで子供が産めないもしくは産める可能性が低いのであれば

夫婦二人で頑張れますが、産めるのに産んでもらえないと言われたら、

男性の失望感は計り知れません。

今回の場合、結婚前に子供は欲しいと言ったからこそ結婚したのであり、

結婚後の出産放棄は離婚事由に当たりますので離婚しても何ら問題はありません、

あと一つ、「子供が欲しくない」と言われたら”お前は用無し”と言わんばかりに離婚するのか

と言っていましたが、男も”あんたは用無し”と言われているのと一緒なんですよ。

子供を作る行為が出来ないから用無しなのです。女性唯一の権利である出産には

男性は永遠に踏み込めない聖域だからこそ、子供は必要なのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「子供を作る」が目的だとそうなりますよね・・・。

個人的にはめちゃくちゃ子供を望む人の気持ちって理解出来ないんです。
なんか、宇宙人と話してる気分になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 14:51

私は子供を産む気がない30代女性です。


私はそれを公言しているのですが、周りの反応は人それぞれで、大分年上の男性から「子供を産むのが女の仕事」と言われた事もありますし、諭すように「将来さみしいよ。後悔しないように」と言われた事もあります。どちらもただの知人ですが。
私は公言している分、彼氏になりそうな時点で始めから意思は伝わっているはずですが、それでも付き合いたいと言われ付き合ってしばらくすると、結婚したいし、親に孫も見せてやりたいし、やっぱり子供が欲しいと言われた事が何度かあります。
好きで付き合った相手ですから、自分の意思を曲げてでも相手の望みに答えてあげるべきかと悩んだ事もありますが、子供は産んで終わりのものではないので、結局別れを選んできました。相手や相手の親を思えば、そうして次の出会いを準備してあげる事が相手にとっての幸せで、私にとっても同じ事だと思うからです。
今の彼氏は、子供はいらない。
嫌なら結婚しなくてもいい。
ただ、ずっと一緒に居れたらいいと言ってくれるので、とても気持ち的に楽です。
結婚や、その先に何を求めるかは所謂人生設計で、そこに決定的な違いがあるならば、そしてそれについて自分の意思を明確に言っていなかったとなれば、離婚を決意しても薄情ではないと思います。
もし、仮に私が今の彼氏とずっと一緒に居て、おばあちゃんになったとして…
その時に彼が「俺も本当は子供が欲しかったよ」なんて他の人を羨ましがっていたりしたら、確かにそれでも私と一緒に居てくれた彼に感謝するでしょうが、それと同時に申し訳ない気持ちや、悲しい気持ちでいっぱいになると思うのです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

私も子供を産む気がしないので、とても同調しました。
昔付き合ってた人で
「孫を抱かせて親孝行したい」と言われたときは正直「は?」と思いました(笑)
あなたにとって子供とは親孝行のツールなの?って。
この人は父親になる意識があるのだろうか?と感じたんです。

子供が欲しくない気持ちを分かってくれる彼氏に出会えていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A