プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、あるバツイチ男性と話をしていた時の事です。
その方は私に「結婚したら子供が欲しいと思うか」について問いかけてきました。

何故、そんな事を私に聞いてきたかと言うと、
その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、
結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。
その方曰く、
「病気などで子供が出来ないなら仕方が無いけど、子供が産める可能性があるのに子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い。だから離婚をした。」
とのこと。

私はその方の話を聞いていて、気持ちは分かるけど、なんだかスッキリしない気分になってしまいました・・・。
前妻の方も「結婚に持っていったらなんとかなる」と目論んでいただろうなぁ、と推測できるし、
男性側も「あの時言ってた話は嘘だったのか!」って気分になるのも分からなくはないし。

私はその話を聞いて、「なんだか薄情な男性だなぁ」と思ってしまいました・・・。
その方は「結婚とは互いの愛情を育み合って・・・」とか言ってる反面、「子供が欲しくない」と言われたら”お前は用無し”と言わんばかりに離婚するのかぁ、って。

ちなみに、私は子供が欲しくない方です。
(あんまり公言してませんが)
理由は母親の過干渉など、家庭に対して憧れが薄いんだと思います。
それに、子供を産んでしまうと自分がその”大嫌いな母親”のポジションになることが気持ち悪くて仕方がないんです。

問いかけてきた男性に対しては「難しい問題ですよね・・・」とか言ってお茶を濁してきました(汗)

こういう話について、他の方の意見を聞かせて頂ければなぁ、と思っています。

A 回答 (13件中11~13件)

子供が欲しい旦那さんと、欲しくないという奥さん。



騙し討ちで妊娠させようとしたり、浮気をしたりしないで離婚を選択した事は、ある意味誠実なのではないかと、私は思いますが。

子供が欲しくないなら、最初からそういう男性をパートナーに選ぶべきだった。
その女性が、結婚してしまえばこっちのもの、と考えていたかどうかは定かではありませんが、子供という存在は、健康な夫婦なら切り離して考える事は出来ないでしょう。
後になって「やっぱり要らない」で済まされる問題じゃありませんから。

お互いに理想が違うなら、離婚するのもお互いの為に必要だったのではないかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

倫理観が緩い男性だと、他で子供を作って離婚を言ってきそうですよね・・・。
私の友達は旦那さんが子供を欲しがってたそうなのですが、「私は要らない」と貫いて、
今は旦那さんも「子供がいなくて良かったかも」と言っています。
そーいうのはある意味稀なのかも知れないですね・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 14:47

一言で言えば価値観の違い。


でも、その違いが大きかったという事です。

>その方は前妻と結婚するときに「子供は1人は欲しいね」など話してたそうなのですが、
> 結婚後、前妻から「やっぱり子供が欲しくない」と言われたそうです。

常識的に考えても、結婚する→子供を作るというのは極自然な流れです。これを健常者でありながら拒絶されるというのは、旦那さん側からすれば耐え難いものです。もしかしたら、夜の生活も拒まれていたのかもしれません。こうなると、男としてのプライドはズタズタです。
逆の立場で考えられませんか?あなたが女性として見られていないというのと同じって事です。


夫婦間の問題は夫婦当事者にしかわからないけど、何を重んじるか?
という点においては、男性側に同乗しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「子供が欲しい」という前提でなら、相手の男性にとってはプライドズタズタになりますよね。
男性側の気持ちを女性側があまく見積もった結果の亀裂、って感じなのかも知れないですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 14:45

この離婚は仕方ないと思います。



男性側には男性側の人生の方向性があり、
女性側には女性側の人生の方向性があり、
方向性が一致しての結婚なので、
(方向性だけじゃなく、この人が好きという感情を含め)
方向性が違えば、離婚は必然だと思います。

人生の方向性が違うのに共に生きるということは
一方が一方の方向性に合わせ
こうありたいという自分の夢や未来を捨てるということに
なりますから、
やはりお互い愛し合ってるならお互いの幸せの為にも
自分に合ったパートナーを見つける方がいいと思います。

とはいえ、ものは言い様しだいで印象も変わります。
『子供が欲しくないという考えは、結婚している意味が無い』
なんて言い方をしたんなら、それはちょっと
『産める人が産まないのは異常だ
 そんな人は結婚すべきでない』
と言われてるみたいで他の人から
顰蹙を買うのは当たり前だと思います。

なので、
離婚は正解で、
この人の言い方が問題あったのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手からしたら確かにそうですよね。
こう考えると、「結婚ってゴールじゃない」ってのも分かる気がします。
きっと、前妻の方が”結婚”のために相手の”子供が欲しい”をないがしろにしたのかも知れないし。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/08 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A