電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人からいただいたお守りを持っています。
「健康安全お守り」なので、バッグの内側に入れています。
「合格祈願」のような願いが成就したかどうかがはっきりと分かるものではないので、ずっとつけているのですが、有効期限のようなものはあるのでしょうか?
もし、あるとすればどのくらいですか?

A 回答 (6件)

宮司さんがこの質問に答えている記事を見たことがあります。



・気に入ったお守りはずっと持っていてもいい
・ただし、お守りのご神徳は弱まるので、できれば一年ごとにお返しして、新しいものをいただいたほうが良い

神社本庁のサイトにもおおむね同じことが書かれていますね
http://www.jinjahoncho.or.jp/iroha/omairiiroha/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人の気持ちが大切ですね。
八百万の神様が見守ってくれていると思うと心強いですね。

お礼日時:2014/10/09 11:14

健康守りに限ってお答えします。



健康守りの願いが成就したかどうかははっきりしています。天命を全うした時、これが満願成就です。
天命ですから「いつ」ということはないですがゴールは一つです。

御守りの正式なルールなどというものはありません。言われているものは全て人間が作ったものですから。解釈は自由です。
そもそも定期的に参拝に行っていれば御守りなど入りません。神威を身近に感じたい」という思いが御守りを作り出したわけです。
世俗的に行ってしまえば、国が何の補償もなくGHQに命じられるままに管理を辞めた為に自立しなければならなくなったことによる自衛策ということでもあります。

これには次のような例があります。どれを選ぶかは自由です。
ひとつは一つの御守りを一生持ち続けること。これが本来の方法でした、これを「一生守り」といいます。

ひとつはなにかしら怪我や病気をし、治癒した時に「身代わりとなって大難を小難に代えて頂いた」としてお返しする方法です。これは「満願守り」に近い方法です。その後は新たに健康守りを頂いて結構です。

もうひとつは毎年新たに頂く方法です。これは「一年守り」です。
この場合、大麻(家庭に祀る御神体)に倣って古いものを神社に返す場合と、古いものはそのままにして新たに頂く場合があります。どちらでも構いません。
お返しをするようになったのは、各地で行われていたドント焼きの風習がなくなったために処分に困ったからです。

どれを選ぶかは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お守りの持ち方にもいろいろとあるんですね。
健康系のお守りについては確かにその人の健康が維持される間=生きている間という解釈もできますね。
祖母にあげた長寿お守りもそういった意味では一生守ってくれるといいなと思います。

お礼日時:2014/10/09 11:11

有効期限あるはずないと信じています。

亡くなった両親とか、大事な人からもらったお守りとか、処分できますか。要は、お守りに対しての己の思い入れの増減や、毎年買う、お守りなら、そりゃ1年でしょうが、毎年買えない所の場所とかのお守りはどうしますか。お守りに対する願い事に期限を設ける考え方おかしくないですか。一生の願い事などできないと、言うことになりますか。お守りにはいろいろな状況で、人に貰うものとか、自分で買うものなど、条件が違いますよね。これに対して、有効期限などと、言葉が、出るべきでないと思います。大事にすべきことで、あると思います。そして重複するようなら古い方をしかるべきところで供養すればいい事だとおもいます。失礼な意見でごめんなさい。お願いごとに期限を設けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、お守りにもいろいろな種類とそれに託す思いもありますね。
神社でなくても、例えば、おばあちゃんが手作りで作ってくれた物だったりしたらそれは期限という観点では測れませんね。
そのお守りが自分にとってどのようなものか考えてみたいです。

お礼日時:2014/10/09 11:09

神社のお札やお守りを納めるところ


=納札所 です

基本的には1年ぐらいがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年くらいなんですね。
次にどこかの神社にいくまでではないんですね。

お礼日時:2014/10/08 16:50

初詣に行くと、お守り焼却していたりする神社などありますよね。


この行事を何と言うかド忘れしましたがf^_^;

初詣の時に今まで使ってたお守りを焼却し、また新しく買う。と言う事だと思います…。

よって一年間なのかな?なんて私は思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そういうところありますね。
初詣に買ったものは次の年までというのはなんとなく感覚的にわかりますね。

お礼日時:2014/10/08 16:48

お守りは頂いてから1年と言われていますけど…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年なんですか。過ぎたら効果が切れるんですね。

お礼日時:2014/10/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!