アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
駐車場内の事故についてです。

私は団地に住んでおり、昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。入口の横には駐車場があり、他人の駐車スペースを少し妨げてしまう位置に停めてしまいまして、そこの駐車場の主が帰ってきてクラクションを鳴らされて気づいてすぐに下に降りたのですが、『あなたの車が停めてあったから頭から突っ込もうと思ったら私の車にポールがぶつかってバンパーへこんじゃったじゃない!修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける』と言われてビックリしたのですが、このような場合、停めてた私も悪いですが、自分の車を自分でぶつけてどうして私がお金を払わないといけないのかと思い、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させてもらいました。私が悪いのでしょうか?

長々と失礼しました。回答お待ちしてます。

A 回答 (9件)

払いまひょ。

そもそも
>10分くらいで降りるか ら大丈夫かと思い、団地の入口付近に停めていました。
この奢りが事の発端。
あんさんが払いたくないなら
>昨夜契約している駐車場に友人の車が停めてあって私の車が停められなかったので、
ご友人に請求したらえぇのとちゃう???
あんさん、考え方間違ってまっせ!
自分さえ良ければ「全てえぇんじゃ!」でっか?
はた迷惑も程々にせんと!!!!
    • 0

支払う必要はありません。

その人の運転がヘタなだけ。

あなたが停めてはいけない場所に停めていたことについては、団地の規定に基づいてお咎めを受けるだけでしょう。

ただし、そもそもその駐車場は契約者以外のクルマを停めて良いことにはなっていないと思いますが。
「10分位ならいいだろう」という発想が間違ってますね。

ま、支払う必要はありませんが、今後の団地の中でのあなたの立場が・・・。
色々と言われると思いますよ。
    • 0

「迷惑だから出入口周辺に車は停めてはいけない」という基本を怠った質問者様の落ち度は確かにありますが、相手の自損事故ですので修理代を払う必要はないです。

これがポールではなく質問者様や他の方の車であったなら、
修理代払わなければならないのはぶつけた駐車場の主です。
そういうことです。

訴えるにしても、証拠としてあるのは「駐車場主が自分の車をポールにぶつけた」事くらいでしょう
むしろなんていって訴えるんでしょうね。
「邪魔な車を回避したらポールに車をぶつけた、邪魔な車が悪い」とでもいうのでしょうか
警察も弁護士も笑いながらお引取り願うとおもいます。

まぁ、自損の責任を転嫁されるトラブルに巻き込まれたという形で、質問者様の落ち度は帳消しでしょう。
これに懲りたら如何なる理由があろうと迷惑駐車はしないことです。
    • 0

どうぞ裁判して下さいといえばいいかと。

ただ、ご近所さんなのでねぇ、ある程度は誠意みせないと、車に嫌がらせされるかもね。
    • 0

団地なら、法律をどうこう言っても無駄。

相手が「お金で解決してあげましょう」と言っているのだから、その話を受けるのが一番。

払わないでいれば「貴方や、貴方の家族が団地中から村八分にされる」とか、「ありもしない噂を広められる」とか、「気付いたら車にイタズラされてて、誰がやったか判らない」とか、ありとあらゆるトラブルに巻き込まれます。

貴方が「来月には一戸建てに引っ越す」って言うんなら、相手と存分に争ってもいいけど、貴方は、これからも、その団地で暮らす予定ですよね?

これからも今の団地で平和に暮らしたいのだったら「相手のイイナリに払っておく」のが「最適な解決方法」ですよ。
    • 0

追記。

これからもその団地で平和に暮らしたいなら

>私が悪いのでしょうか?

なんて事は考えちゃいけない。「誰が悪いか?」なんて考えても、な~~~んにも解決しないから。

考えなきゃいけないのは「たぶん、死ぬまでこの団地で暮らしていく事になるのだから、自分と家族が平和に暮らす為なら、お金に糸目はつけない」って事。

つまり「お金で解決できるなら、お金で解決すべき」って事です。「日々の安寧と安定をお金で買う」って事です。

もし、相手が怒り出して「何百万積まれても絶対に許さん!」なんて事になったら「どっちかが団地から出て行く」しか方法がなくなりますよ。
    • 0

相手が勝手にぶつけたのですが、その原因を作ったのはあなただと思います。

あなたの車が止まっていなければ、ぶつけることはなかったと思いますので。
あなたは10分くらいで戻るつもりでいても、相手はいつ戻ってくるかわからず、用事でもあれば、いつ来るかわからない相手を待ってられないと思います。
たしかに賠償責任はないと思いますが、その原因を作ってしまったのは事実ですので、半々くらいで話してみてはいかがでしょうか。
    • 0

相手の言動は、恐喝罪になる可能性が十分にあります。

まず、確かに駐車したのは事実ですが、ぶつけたのは相手です。

運転技術が未熟なのを、その腹いせに相談者へ請求しているとしか考えられません。

相手には、「訴訟をしてください」と強気で言ってください。

また、訴訟は公開が原則ですから、近隣住民へ無理な請求をしていることがわかっても私には責任はありませんのでとも言ってください。

駐車違反でも、停車中の車両には今回のようなケースでは過失がありません。

相手も、入りずらかったのであれば、入れずにクラクション等で呼び出せばよかったのです。
    • 0

う~ん、難しい問題ですよね。

月極駐車場というのは、見知らぬ車が邪魔になったりしている場合というのは、「これ誰の車なの?」という事がよくわからない傾向にあると思うのです。

例えば、「邪魔ならクラクション鳴らすはず」とか、

「邪魔になれば私の家に知らせに来るはず」とか。

車って、持ち主の携帯電話番号がデカデカと書かれてあるわけではないので、

「邪魔だなあ~もう。仕方ないからこのまま何とか入れよう」

そんな感じでバックしにくくて、頭から前進で入れ、その際にぶつかったのだと思います。

まず、ご存知かどうかわかりませんが、

月極駐車場の出入り口とかの場合3M、交差点とかの場合そこから5Mほどは駐車してはいけないスペースに法律上なっています。

よくあるのは、月極駐車場の出入り口の公道の方に駐車している車があって、それが邪魔で出る際に、気をとられ、勢いよく車が走ってきているのに気付かずに公道に出た車が追突してしまい、フロントバンパーとかフェンダーとかダメになるほど大きな衝撃で、事故を起こしてしまう。

そうすると、事故を起こした人は、「あの車さえなかったら」と怒りのような心情となる。

普通であれば、知らない人の車となり諦めるという事もありますが、同じ団地に住む人のせいで・・・

となると、「あなたのせいよ。修理代払ってよね!払わなかったら裁判かける」

と言ったのではないでしょうか。

一般的にその場で解決できなかったのであれば、後は無視という感じの対応が良いのかなあ~と思います。

きっかけを作ったという点で、もめた場合とかは、きっかけを作った人が謝罪の言葉を言ったりする方が、相手もそれ以上は・・・ともめなくなると思います。

でも、お金の問題が絡みますからね。

運転操作を誤ったのはあなたのせいよ!

と言う方が楽なのかもしれません。

前進でポールに当たるというレベルですから、車の運転がへたくそな人だと思います。

下手な人に限って、「あなたの運転がへたくそだから」と顔を突き合わせて言われると、余計怒ると思います。

車を置いた場所の位置などを再度検討してみて、問題ないと思えば無視。

同じ団地内に住む隣人ともめたくないとかであれば、「痛み分けという事で修理代半分出す」とか、そんな感じで終わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
出入り口3mと言うのは初めて知りました...。

全額は払わないと言ったら裁判にかけるからと言われ、
もうそうしてもらうことにしました。
負けたら裁判費用70万払わないといけないと聞きヒヤヒヤしましたけど(^^;