プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間くらいでPhotoshopとIllustratorをマスターしたいのですが、おすすめな方法ありませんでしょうか。実は私の友人が仕事の求人先でほとんどそれらのソフトの経験がないのに、よく使っていましたと面接で言ったらしく、結果は何と通ってしまいました。その求人先とは映像編集をする会社なのですが、ある程度の写真編集技術も必要なようです。Premiereはよく使っていたのでわかるそうですが、困っているようです。相談を受けたのですが、私も人に教えるほど詳しくないし、困っていました。今月中旬までしか期間がありません。おすすめな教則本、ホームページなどありましたら教えてください。無理は承知ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合は基本的な使い方は『1週間でマスターする』シリーズで適当に覚え、『仕事術(毎日コミュニケーションズ)』シリーズを“へぇ~、こんなことが出来るのか”程度で


サーッと目を通して、何か発生した時に“確かこんなことができたよ~な…”と思い出して、その時にチラッと本を見るようにしてましたが…。あとはMDN DesignやDTP World等の雑誌でまた応用を覚えていきました。(というか覚えている最中ですが…)

参考にならないかも…。
    • good
    • 1

Illustrator参考サイト


http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/

http://y-ok.cn1.jp/

Photosho参考サイト

http://www.geocities.jp/capa1413/

を参考にしてみては、基本を覚えたらショートッカットをマスターす
れば作業時間を短縮できるし、それなりに使いこなしてるように見えま
すよ。
    • good
    • 0

こんにちは


 困った問題ですね(^^;付け焼刃ですからいつかはボロがでますから、それなりの覚悟はしてもらうよう伝えておいてください。

 教本としてのお勧めはMdN社のAdobe公認のトレーニングブックになります。

 まずはこの本を1から順に読み進めてください、例題があってそれを作る作業を順番に進めならがら作業方法を覚えることができます、一気にすれば1日で読みきれますが1週間ということで何度もやってください。

 また、会社独自のやり方などがありますので、これに関しては書籍などには載っていませんので作業内容、手順などを事細かに聞くようにしてください、余所とは違うので事細かに聞いてもマジメなやつだな、と思ってくれるでしょう。

 最後に、面接の時点でPhotoshopやIllustratorでの作品を見せていないでしょうから既にボロというか実力は把握されていると思います(^^;ただ、仕事ではったりをかますのも重要なことなので、それをうまくつきつめることができれえばいいのではないでしょうか

参考URL:http://www.mdn.co.jp/Books/Series/Kyoushitsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Adobe公認のトレーニングブック 私は以前マックですが、この本でphotoshopを覚えたのを思い出しました。たしかCDが付属されていて例題をやりながら覚えるシステムだったと思います。まだ売っていたんですね。これから書店で見てきますね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 18:29

「一週間でマスターするIllustrator」とか


「一週間でマスターするPhotoshop」などの冊子が出ています。
ちょうど期間的にも良さそうじゃないでしょうか?
これで一週間でマスターできたと言う人の噂は聞きませんけど。

参考URL:http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-0752-8/4-839 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一週間シリーズは売れているんですね。たぶんタイトルがいいのでしょうね。これから書店で実際に見てきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 18:27

1週間で2つのソフトを完全に理解するのは無理ですから、格好がつく程度にして、後は実際の仕事をしてなれるのが一番です。


よく使ったと言っても、「素人レベル」と言えば言い訳が立ちますから。
まずIllustratorは「ペジュ曲線」のマスターに尽きます。
これが出切れば後は個々のツールの機能を覚えるだけですから、まずこのペジュ曲線をひたすら書いてコツを覚えてください。
Photoshopに関しては、色合わせと切り抜きがメインです。
色調補正のやり方と画像の一部を選択して不自然でない感じで切り抜く。
これをひたすらやるしかないと思います。
マニュアル本に関しては、大手のパソコン専門書の置いてあるショップで立ち読みし、理解できるものを購入ください。
私も突然未知のソフトを使う必要が生じて3日ほど徹夜でマスターしてやりますが、不安と不眠で胃が痛くなり神経的にいらだちます。
最近ではコーレルPainterとフリーランスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり格好がつく程度にはしておきたいところでした。Illustratorは「ベジュ曲線」、Photoshopは「色合わせと切り抜き」ですね。実践で使っている方からのコメントは大変助かります。さっそく書店にいってこれらをよく説明している教則本を買ってきます。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/03 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!