アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の愛車は盗難件数NO.1に選ばれたトヨタさんとこの車です。
この発表にビビッてセキュリティを搭載しようと思ってますが機能により値段はピンキリなのはしょうがありませんが、取り付け費用が納得できないので、自分で取り付けをやろうと思ってます(まだ本体購入してませんが)。素人でもできますか?また、ご自分で取り付けをした経験のある方、なんでも結構なので(感想でもかまいません)アドバイスをください!!!!

A 回答 (10件)

安価でもっとも効果の高いのがハンドル&アクセルロックでしょう。

私の家の車がロシアで人気の車だったためか、2年前に運転席の窓を破られました。しかし、ロックのおかげで、被害はそこまでで収まりました。
いちいちロックするのが面倒ですけれど。

操作性がよくて効果の高いのやはりイモビライザーなんでしょうが、電子回路に関わってくると思いましたので、その方面の知識があれば取り付けられるのでしょうが。信頼できる業者に任せたほうがよいと思います。

また簡単で安いものではPHSを利用した位置確認サービスは自分で取り付けられるし盗難があってもすぐに発見できるし、抑止力は薄いけど効果的だと思います。
    • good
    • 0

僕はイモビライザーを自分で取り付けましたけど取付時間に30分もかかりませんでした。


車種別に取付コネクターが売っているため簡単ですよ。
配線はキーシリンダーに差してあるコネクタ間に取付コネクターを挟むだけです。
説明しにくいですが本当に簡単でした。
あとはこの差したコネクターが簡単にはずせないように僕は接着剤で止めました。
    • good
    • 0

>素人でもできますか?


取り付けは説明書読めばできるかもしれませんが、素人が取り付けしたものは、素人でもはずせると思いませんか?

セキュリティーは、本体の価格よりも取り付け方法が肝です。カー用品店よりもプロショップでの取り付け費用が高いのは、解除されないようなノウハウがそこにあるからです。

私は、ショップにつけてもらいました。
    • good
    • 0

こんにちは


 取り付けに関しては詳細なマニュアルなどがついていますのでそれに従えば、取りつけられますが。

 簡単に取りつけられるような場所であると盗難の作業時にすぐに取り外されるわけですから、それなりの場所に装着しなければなりません。
 
 内装やボディの一部に隠れるよう取りつけるのですが、車種によってそれらの構造を理解していないと、取り付けようとして自ら壊してしまうこともあります。
 
 メーカーが素人でも分解できるようマニュアルなどを用意しているわけではありませんので(そんなことをすれば盗む側にも教えるのと一緒ですから)それなりの知識などが必要になってきます。

 また、1つのセキュリティでは、突破されることがありますので、2つ目のセキュリティをお付けになることをお勧めします、ハンドルやアクセルを物理的に動かなくロックする物がありますので、こちらがお勧めです。

 また、セキュリティをしていますよと明示するのも1つの手です、セキュリティの機器の動作状態を示すランプと同じようなランプ(なんちゃってセキュリティ)もありますので。

 最後に、もし盗難にあった場合の為にPHSやGPSを使って位置を特定できるセキュリティもありますので、これで盗難にあっても容易に発見できることになります。
    • good
    • 0

ハンドルロックは確かにコストパフォーマンスはいいですね。


ただしプロの手にかかれば、数分もあれば解除しちゃいます。これを理解した上で使った方がいいと思います。
逆に言えば窃盗する相手に対しては、数分時間が稼げると言うことですね。

製品ですが、メジャーな製品はそれだけ分析も進んでいます。要は解除方法も知られていると思った方がいいです。
オススメはクリフォードですが、値段も高いです。ただしクリフォードのマトリックスは中身はVIPERです。VIPERも悪くないのですが、肝心のイモビ機能がクリフォードに比べて弱いです。逆に言えばVIPERを使うならこの部分を強化してやればいいわけですね。

取り付けですが、ABやYHなどの量販店などでは、基本的にバイトに毛が生えた程度の人が、説明書片手にその記載通りに取り付けます。すなわちセオリー通りの取り付けですからセオリー通りに解除される危険性があります。
例えばそのような取り付けの○ーネットなどは、慣れた2人組なら数秒~数十秒で解除されてしまいます。

オススメは"信頼できる"専門店です。説明書通りに取り付けをするのではなく、そのショップオリジナルのノウハウで各種トラップなども組み込んでくれるところをオススメします。
前述の○ーネットもこういうところで付けると見違えるほど強力になります。

ご自分で作業される場合は、相応の知識(オーディオやカーナビよりは難度が高いかな?)が必要でまたリスクがあります。特にイモビ部分はエンジンをかけられなくするシステムですから、注意が必要ですね。
けれども自分で取り付けるというのは、世界で自分しか知らないオリジナルのセキュリティシステムを構築できますので、それができるなら結構防犯レベルは高いのではないでしょうか。
よく言われるのは、始動セルの回線にスイッチを取り付けオン・オフができるようにして、そのスイッチを自分しかわからないところに隠すことですね。ただしこれも時間稼ぎ程度にしかなりません。けれどもまた逆に言えば時間は十分に稼げると言うことです。

盗る人にとっていやなのは手間・時間がかかる車です。そういう意味で前述のハンドルロックなんかも加えて何重にもセキュリティを重ねると効果的ですね。

最高の予算や最高の製品、最高の技術を持つ専門店などの条件をそろえても、盗られるときは盗られます。
ですので基本的なのですが車両保険は必ず入るようにした方がいいでしょう。

参考URLはこのセキュリティの世界では超有名サイトです。読破するにはかなり時間がかかりますが、僕などの説明など足元にも及ばない情報量です。参考にして下さい。

参考URL:http://masany.powerbean.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


今回発表された盗難車種ナンバー1?アリストでしょうか?
私の車もトヨタ盗難車のベスト3です。
過去に2回盗難未遂に会いました。

基本的にはみなさんの意見に同じです。
・カーショップで取付けれるものは、簡単にはずせれる。
 (自分でつけれるものは、窃盗犯も解除できる)
・ハンドルロックは効果的であるが、面倒である。
・ホーネットなどはどちらかと言うと、車両盗難より
 車上荒しに有効だと思います。
・社外イモビライザーは必ずつけたほうが良いです。
・警告中のLCD等のランプも必須だと思います。

私はクリフォードをつけていますが、かなり気に入っています。(当時価格で14万位で工賃込み)

でも、最終的に頼りになるのが、車両保険だと思います。
私は車両保険の保証金額を最上級まで上げています。
当然、値段は多少上がりますが、保険屋さんに言えば変更してもらえます。(あまりみんなやってないみたいですが..)

参考URL:http://www.pro-tecta.com/
    • good
    • 0

参考URLに色々な盗難防止装置があるようです。


http://www.napolex.co.jp/product/untouchable/yob …
上記サイトにゲートをロックするタイプもあります。
簡単かもしれませんが、要するに自動車泥棒は時間を気にしますから、面倒だと思わせることが肝心です。
案外有名な防止装置を装着しているというシールが効果てきめんかもしれませんね!

参考URL:http://www.spirit-webshop.com/
    • good
    • 0

はじめまして。

自分は以前カーセキュリティメーカーに勤めてた者です。プロに目をつけられればどんなセキュリティをつけていても無駄のようですが、皆さんの言われている通り、面倒くさそうで時間を稼げるものである事が重要です。
効果に関しては車の盗難防止であれば、
 イモビライザーが一番効果が高いです。ヨーロッパで装着が義務付けられてかなり車の盗難件数が減少したみたいです。今は結構安いものも出てます。他の方が言われている通り、是非付けた方がいいと思いますよ。
 警報器は、駐車環境や状況にもよるのではっきりと決め付けられませんが、車上荒しでなく車両盗難という本格的な犯行ではそこまで効果は高くないのではと自分は思ってます。プロの場合、鳴っていても不信がられないような修理業者などの格好をして犯行におよぶようなので、周りの人はそれ程気にしません。メール受信式、ポケベル受信式の警報器もありますが、異常に気付き出て行ったら反撃されたという例を聞きます。その場合(たしか)メーカー責任が問われる為、ちゃんとした??メーカーはあまり販売していなかったと思います(たぶん)。警報器を選ぶ時には(ファッション+効果という考え方なら別ですが)いかに誤作動が少ないかで選ぶといいと思います。自分が聞いた情報ですとアメリカの某有名ブランドは誤作動が多く、問屋は対応に追われて扱うのを嫌がっているようです。ブランド名だけでは決めない方が良いと思います。
ハンドルロックに関しては、自分が見たアメリカのメーカーからの資料では数分どころか数秒でした。ただ、付いてる車よりも付いていない車が当然狙われるので、視覚効果として効果はあります。
 タイヤロックに関しては、視覚的効果もある上に取り付け方を工夫すれば非常に効果があります。でも面倒なので、ずっと続けられる人ならそれなりに効果ありますが自分はダメです。
一番効果が高いのは、イモビライザーと視覚的効果のある何か(警報器、ロック類)の組み合わせが効果あるみたいですよ。

長くなってしまいましたが、質問の取付けが可能か?の質問に関しては、取付ける物にもよりますが、カーステレオ、カーナビの取付け等自分で配線をいじった事がなく、その車の特徴をよく知らない等で自信がないのであれば工賃を払って取付けた方がいいと思います。自分で取付けたのが原因の修理依頼とか接続があまくなっていて作動しなくなった等の連絡を実際受けてました。
もし付けてもらうならば量販店よりも車の修理工場、電装品屋に依頼するのが良いと思います。そこら中にあります。もしくはディラーに依頼する方が技術がしっかりしているので良いかと思います。そこに取り付けたい商品のカタログや雑誌を持っていけば、系列メーカーとか関係なく、取り寄せてもらえるので、装置と工賃のセットで割引交渉が出来るんじゃないかと思います。
また量販店であれば、全国にあるジェームスというカー用品店が良いと思います。トヨタのグループのカー用品販売部門なので、ピットにいる人間がよく車の事を知っていて質が高いです。ここでもメーカー関係なく取り寄せてもらえます。
取付け工賃は地域によって結構開きがあるみたいなんで色々探してみてください。

質問以外の余計な所に長く費やしちゃってすんませんでした。もしかしたら間違ってる情報もあるかもしれませんが自分の知っている範囲で答えました。参考にしてください。
    • good
    • 0

 ランクル?



 量販店で販売されているセキュリティ物は、ランクル専業のような窃盗団にとっては痛くも痒くもありません。
 「セキュリティ動作中」なんてシール貼るとドア破られる前から外し方を教えるようなものです。
(シールのデザインから実装されている装置を類推される)

 GPSなどで位置を知らせてくれるものもありますが、無残な姿でご対面になることもしばしば。
 車体が見つからなければ全損で処理されて場合によっては得しますが、見つかってしまったら悲惨です。
 
 セキュリティ物をコテコテくっ付け、そのお陰もあって車体盗難を防止できても、窃盗団が証拠隠滅のために車内で消火器ぶちまけて行くこともあります。
 これも悲惨です。

 より安全な駐車場所を選ぶしかないと思います。
 賃貸駐車場だと選択肢狭いですが・・・
    • good
    • 0

はじめまして、


恐らく、アリストかランクルだと思いますが、
結論から言いますと、完全で万全のセキュリティーは有りません。
 空き巣泥棒と同じで犯人との馬鹿試合です。
 イモビライザーにしても解除キットがヤフーで売られたり、特にアリストの場合は、純正のセキュリティーはグリルの外からホーンの配線が切られたり、結局の所、盗る人間はどうやっても持って帰ります。
 振動感知セキュリティーは誤作動で、近所や自分までが、なれてしまいます。
 私の場合、自宅前で、鳴りっぱなしで乗っていったようです。
 私がお勧めは、セルモーターの配線をカットできるセキュリティーです。
 しかも、リレーは鍵周辺にはつけてはいけません(出来るだけ隠す)。このリレーをバイパスされれば、エンジンが掛ってしまいます。

 盗られる可能性を少なくするには、盗るのに時間がかかるようにすることです。

 車上荒らし、いたずらに対応しようとすると、振動センサーや対人センサーなど、誤作動を覚悟しないとなりませんが、 「誤作動(1日に何回も鳴ってうるさい)に腹が立っていたずらした」という事もしばしばなので、どうかと思います。 
 
 何をしても、盗られるときは盗られるので、いかに確立を減らすかです。

 「ココセコムを警戒の意味で見えるところに置いている」と言う馬鹿な人がいますが、ココセコムやピードコミニなどは盗られてから探す為のものなので、犯人がその場に捨てればまったく意味が無くなるので、見つからない様に隠すのです。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!