プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、鉄筋コンクリートの建物(2F)に室内アンテナを設置してTVを映し出したく考えています。

場所が賃貸の事務所という事と金額面で室外アンテナや光TV、ケーブルTVなどは検討していません。
TVのアンテナは建物などの遮断に弱く、鉄筋コンクリートなどには特に弱いという事を承知の上ですので、設置場所は窓際を検討しています。

つい最近に価格のわりには評価も良かった製品で【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。


そこでなんですが、もう少し性能の良い室内アンテナ(ブースター付き)などを使用した場合に地デジを受信出来ると思いますでしょうか?
もちろん、設置場所は前回同様の2Fの窓際になります。

場所的には車などで地デジが受信出来ている為、問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。


状況が分かり難い上で申し訳無いのですが、【DXアンテナ US10KB】にてアンテナレベルが20~25という状況でブースター付きの室内アンテナに変えた場合に受信できるか出来ないかのアドバイスをお願いします。

受信チャンネルの数は少なくでも構わないと考えています。

A 回答 (3件)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0045XSAYQ/

この手のアンテナを室内設置すれば、映りそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがうございます。
やはり、DXアンテナの商品が性能としては良いみたいですね。
少し価格が高いために使えるか分らない商品を購入するのは
ためらってしまいます。

しかし、製品の型番と「映りそう」という助言を頂いただけでも大変ありがたく思います。

お礼日時:2014/10/09 10:45

> 【DXアンテナ US10KB [黒]】地上デジタル放送受信用の室内アンテナ(強電界地域用/ブラック)を設置してみたところレクザのアンテナレベルにて20~25の確認は出来ました。


⇒問題は、この状態でのテレビの映りは満足できるものか否かです。
 そして、「レクザの要求するアンテナレベル以上」であるか否かです。

> 問題は設置場所などを含めたアンテナかと思います。
⇒その効果が一番ですが、このためには以下も重要です。
 アンテナから送信所方向が見通しである事(直近に遮蔽物(建物、木々など)が無い事)。
 近くに家電やその方向に道路(車両通行が多い)などのノイズ源がない事。

以下、ご参考--------------ブースターの効果は現場次第
一般に地デジで言う受信レベル(アンテナレベル)とは、受信電波の強さではなく、チューナー入力のS/N比を言っています。
また、S/N測定方法はTV毎に異なり、映りを満足するS/NもTV毎に異なります。同じメーカーでも機種毎で変わります。ほとんどは一致しますが、保証されるものではありません。
ブースター付きについてはその分電源配線が加わるため(TV側からのケーブル給電も同じ)ノイズ混入要素が追加となるので一概にはS/N向上とはいかない場合があります。
また、アンテナ受信点で家電ノイズや都市ノイズが加わっているならば、同時に増幅されるのでS/N向上にはなりません。
ブースターの効果については、以上の状況から効果を助言できるものではなく、現場次第です(ブースターが別体であれば取り付け位置で全く変わってくるのでなおさら)。
ブースター付きの購入は「賭け」です…多くは勝ちますが、負ける場合もあります。
アンテナ工事屋がブースターを良く勧めるのは、より良い効果では無く「売らんがため」は良く聞くところ。外したら映りが良くなった、と言う実態も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レクザが要求するアンテナレベルは50以上であればとの画面に表記がありました。

本当に良く分かる説明をして頂きありがとう御座います。
ブースター付きでも無しでも、使えるか使えないかは賭けですよね。
その賭けに少しでも可能性を見極めた上で購入したかったので、今回の回答には心強いアドバイスを頂けたと思っております。

素人でも分りやすい説明を頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2014/10/09 11:00

あ、そりゃダメですよ、電波の強い所用、小型アンテナですもん



弱・中電界用用のアンテナを買わなきゃ

で、弱・中電界用アンテナで、室内用のは無いから、屋外用をなんとか工夫して、スタンドをつけて立てるか、窓に貼るとかして、固定しないと電波は入りませんよ。

http://kakaku.com/item/K0000377644/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり評価が良いとはいえ、環境に左右される製品ですので無理がありましたね。
窓に貼り付ける事は可能ですので、DXアンテナの高性能製品を第一候補で考えたいと思います。
製品選びも難しい部分があった為、とても参考なるご意見を頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2014/10/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!