プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳の男性で痛風発作が頻回となり苦しんでいます。食事制限をして体重を落としたり、アロシトールの内服、水分をしっかりとるなど努力しているのですが。そこで食材に関しての質問です。(1)ニンニク、(2)お酢、(3)玉葱、(4)キムチ、などは痛風にどうでしょうか?また、(5)果物で痛風に悪いものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

多分聞いていると思うんですが、プリン体の含む食材はあまり良くないです。


私も35の時に通風発症、それから3年後の去年2度目の発作があったのですが、二ヶ月ほど歩くのが困難な状況になってしまいました。思い当たることは、前日発泡酒をいっぱい飲みました。それ以降特に気をつけているのは、ビール、発泡酒を飲まない・・焼酎、日本酒、ウォッカ、チュウハイはたらふく飲んでますけど・・・。
(1)(2)(3)(4)は結構食べてますけど私は大丈夫です。果物もバナナ、みかん、りんご、かき、キウイ、イチゴも大丈夫です。

・・お互い上手に付き合っていきましょうね・・通風さんと・・・

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~tuhu/
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「痛風(高尿酸血症)の食事」
少なくとも果物は問題なさそうですが・・・?
http://www.higasiguti.jp/100/kondate.htm
(痛風食献立集)
この中に「キムチ」もあるようです。
http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/TUFU.HTML
(痛風と食事)
ここにもあるように、調味料の「イノシン酸」は問題があるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!