プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー♂です。
4ヶ月程前より、運動不足解消の為、ウォーキングを始めました。
5キロ程を週5回程やってました。
速度は、走る手前位の早さで歩いておりました。

マラソンを趣味にする友人にその話をしたところ、
「だったら一緒にマラソンやろう!」と言う運びとなり、
今週から、今までのウォーキングを少し早くしたくらいの
スピードでマラソンをするようになりました。
現在5キロ(距離)/40分ペースくらいで、4~5キロ走ってます。

1~2年後には、友人と一緒にフルマラソンやろうと話してますが、
これから私はどのようにフルマラソンに進んだらよろしいでしょうか?

・今のペースで距離を徐々に伸ばしていく
・今の距離を徐々にペースアップしていく

もちろん、双方出来れば理想的なのですが、超初心者の私は、
どちらの方法を優先すればよいのでしょうか?
詳しい方、是非ご教示ください。

A 回答 (1件)

NHK BS でやっている「ランスマ」という番組を見ていると、初心者の田村亮さん(芸人さんのほう)が、10km→ハーフ→フルと徐々に距離を伸ばして、対応力をつけているのがわかります。

つまり、まずは、距離を伸ばしてそのペースで持つのか確認、伸ばした距離を毎回完走できるようフォームやシューズのチェック、という繰り返しのようです。

今のペースでフルマラソンが5時間半相当ですから、そのペースで初フルマラソンができるとは思わないほうがいいでしょう。「サブ4」と呼ばれる4時間未満でゴールするのを目指すレベルの方とは組まないほうが気が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピードは維持しつつ、距離を徐々に伸ばした方がよろしいとのことですね。
確かに、フルマラソンまではかなり遠い道のりですが、友人はサブ4には
含まれてないみたいなので、その点は安心しました。
「趣味」として続けられる様、靴なども良い物を買おうと考えております。