アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教に興味のある30代の無職の男性です。
元芸人の山本圭一さんがお寺で修行していたと
報道されていたのですが、
出家する人や僧侶になりたい人でないとお寺では
修行できないのでしょうか?
1泊2日などの修行体験があるのは知っています。
長期となるとコネがないと無理なのでしょうか?
山本さんのような方は著名人の特権ですか?
自分で調べて分からなかったので質問させていただきました。
回答お願い致します。

A 回答 (3件)

そんな金儲けの餌食の所に行っても何の意味もありません。

今、このような事をキャッチフレーズにしているお寺は経済的に困窮しています。檀家離れ、若者が寄り付かない、このような収入が無いというお寺は沢山あり、少しでも収入源にしようと体験させて見たりしています。そんな所に行っても貴方が得るものは一切ありません。先日のNHKの番組でやっていましたが、「出家詐欺」で僧侶までもが逮捕されています。こうしたことからしますとそれだけこれらの宗派に人々を救う力が無いと言えます。宗教にも正邪がある事を認識して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね、今日職安帰りに近くのお寺に話を聞きに行きました。
おまえ何様??っていうくらい偉そうに無職がどうのこうの今までの人生の
文句言われました。ホンマあほたらしいですわ。日本はコンビニより寺が多いらしいですね。
馬鹿たらしいて信仰なんかする気うせました。
初対面でよくあそこまで言えるわと。
やっぱり世の中ゼニですわ
回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2014/10/10 19:20

http://www.keitokuji.or.jp/taiken/index.html

http://antaiji.org/?page_id=4867&lang=ja

「寺 長期修行」で検索すれば長期修行をうけいれてくれているお寺はもっとヒットしますよ。
基本は直接本人が寺へ問い合わせるものです。
あちらも趣味や道楽で受け入れるわけではないので
本気でないと判断されれば数日で断られる事もあります。

友人の実家がそれなりの規模の寺院ですが
そういう希望者は多いようですね。
大半の方が短期間でギブアップだと。
コネが必要なわけではありませんが、必ず本人がきちんと
修行を希望する理由を伝えること。

全てはそこからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/10 19:12

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA0DGlSD …

山ほど出てきますけど・・・・どういう探し方をしたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その程度の検索でわかる情報はすべてみました。
かいとうありがとうございました

お礼日時:2014/10/09 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!