重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

現在、当社店舗では直管の蛍光管110wタイプの2灯式を数十台使用しています。

現在、LED化を検討していますが、現行器具をそのまま利用する方法で2つに絞られたのですが、
最後で悩んでいます。
いずれも器具の配線変更工事は必要なものです。

1.電源別タイプ 日本製 光束 3800lm 消費電力50W 動作温度 -10~50℃ 寿命 40000時間
2.電源内蔵タイプ 中国製 光束 4400lm 消費電力44W 動作温度 -20~50℃ 寿命 50000時間
色温度は共に5000Kの昼白色です。

価格は双方ともほぼ同じ金額です。
工事有資格者が社内にいるので、自前で工事をしようと思いますが、2のほうが工事が簡単で
短時間で終わります。カタログ上の値も2のほうが勝っているように見えますが中国製で少し心配です。

寒冷地なので動作温度の下限も気になります。
いろいろ調べると電源内蔵型と外付け型では管の中のLED配置場所が異なるようです。
光の照らす角度なども違うのでしょうか?
明るさはカタログ上のルーメンで単純比較してよいのか、何か落とし穴があるのか、
悩んでいます。

仕入もロット数が決まっているので1・2本で試すことも無理なのです。
本数も多いのでそれなりの金額になります。買ってから失敗した、とならないために経験者からの
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

お礼を頂いたので再度。



>いろいろと調査しましたが現行器具をそのまま使うタイプで国内品もそれなりにあるようです。
上記で検討中の日本製もLED素子は日亜化学工業でLED直管メーカーの製造工場も国内にあります。
(某大手電機メーカーのグループ会社です)

先の回答では日本国内メーカーではほとんど作っていないというふうに回答しました。
こちらも素人ではないので一通り業界の事は解っています。
LEDに関しては日亜社よりもローム社の方が勝っているものも多く、またそれらの多くも中国で生産されている事が多いです。
そういった意味でもLEDに関しては中国製の品質はともかく、性能では日本製よりも優れているものも多いです。
というよりも日本国内ではほとんど生産されていないというのが実態なのです。

LED管に関しては使用するチップひとつで照度も照射角度も大きく違い、それはすなわち価格に比例します。
比較的天井の高い事業所内に設置する場合だと、カタログ上の照射量であるルーメン値が必ずしも照度の差ではなく、体感する明るさが感じられないものもあります。
近年ではLED照明のチップはSMDがほとんどですが、熱対策の悪い物は非常に短命です。

蛍光管のLED化は費用面では電気料金的には確実に半分ほどにはなります。
しかし交換や器具改造の経費をかけ、高額なLEDランプにするだけのものかと言えば疑問です。
選択するランプや使用環境によっては明るさや寿命に差があります。
高性能なランプはやはり高額です。
実際に様々なメーカーから様々なタイプが出てはいますが、金銭面を含む導入の目的に一番近いものを選択するしかないと思います。
新規格品が安価になってきているので、トータルでの差がそれほどまでに大きくなるくらいの照明数とは思わなかったからの先の回答です。
買ってから失敗したとならないようにはとの質問に対し、新規格品はどうですかと言ったまでです。
    • good
    • 0

双方の製造メーカーが判らないのでなんとも言い難いですが、一つだけ言えるのは、そういった旧規格の蛍光管互換型のLED蛍光管は日本国内メーカーではほとんど作っていないという事です。


質問者さんが日本製とか中国製とか挙げていますが、たぶん販売店が日本国内に拠点を置いてるか営業所か販売店があるだけで、製造は中国国内かと思います。
LED関係のパーツだってほとんどが中国製です。
例えパーツや製品が日本のメーカー製でも製造国はまずまちがいなく中国製造品です。

実は私の会社でもLED蛍光管を扱った事がありましたが、設計は日本の会社ですが製造国は中国でした。
内部に使用するパーツはLED関係では有名な会社ですが中国の企業です。
ちなみに40W型LED蛍光管は1本¥12000で販売しました。

今や日本家電メーカーから新規格品のLED蛍光灯が灯具共で売られております。
価格もずいぶん安価になってきました。
いろいろと思う事があるのなら、そういった安心な製品の導入を検討されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiryoeka様 回答ありがとうございます。

確かにおっしゃることはわかります。しかし、器具ごと交換となるとコストが5倍以上違いました。
(現在110w型の2灯式が80台、合計160本使用しています)

いろいろと調査しましたが現行器具をそのまま使うタイプで国内品もそれなりにあるようです。
上記で検討中の日本製もLED素子は日亜化学工業でLED直管メーカーの製造工場も国内にあります。
(某大手電機メーカーのグループ会社です)

この製品で40w型で4000円程度、110w型で8000円程度で販売されています。

本当はこの製品で決めたいところですが、同じ価格で中国製の電源内蔵タイプのほうがルーメンも大きく、
工事期間も短くて済みますので悩んでいます。LEDにしたら暗くなったとの話も聞きます。放射角も気になります。

お礼日時:2014/10/10 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!