電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、手元に第一勧業銀行の通帳とキャッシュカードがあります。
4年前に作った普通口座です。
現在は合併でみずほ銀行になったかと思います。
そこで質問ですが、
(1)このままでもカード・通帳は利用できますか?
(2)別の人から、この口座を振込先としてお金を振り込んでもらいたいのですが、このままで利用できるのでしょうか?
田舎なもので、近くにみずほ銀行がなく、行くのがなかなか面倒なので、
できればこのまま使いたいと思うのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(2)については、


合併によって口座のある支店が無くなってしまう可能性もあります。
(ちなみに僕がそうでした)
その場合、
「あなたの口座は○○支店になりました」というよな、
通知が来るはずです。
この支店名がわからないと、振込みができません。
もし偶然にも支店が変わっていなければ良いですが、
もしその支店がなくなっていたとすると、
振込先を指定する際、その支店が見つかりませんから
振り込むことができません。
その点は、
みずほ銀行のホームページから検索できます。
参考URLの「インターネットバンキング」のところに
ログインすれば良いと思います。
もしくは、
電話で問い合わせたほうが、早いかもしれません。
参考URLにフリーダイヤルが出ていますので、
そちらへかけてみてください。

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
支店・店番号は変わっていませんでした。(仙台支店)
電話で問い合わせましたところ、
銀行名だけ「みずほ銀行」にすればオーケーだそうです。

お礼日時:2004/06/02 15:02

カード・通帳は使えるはずですが、みずほは合併した後、支店の統合や削減などをしていますので、支店名が変わっている可能性がありますよ。



サイトででも確認されたらいかがでしょうか。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/mizuho/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
首都圏はけっこう統合が激しいようですね。
私の口座の仙台支店は生き残っていたようでした。

お礼日時:2004/06/02 15:04

支店の統合とかがなければ、使えると思いますが、



ここで聞くより、みずほに電話で確認した方が確かでしょう (^^;

参考URL:http://www.mizuhobank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それもそうですね。電話してみます。

お礼日時:2004/06/02 15:03

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



(1),(2)共にtango2568さんのお持ちの通帳&カードは使用できると思いますが,【副印鑑】は無いですよね?もしあると侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

【あなたの預金も危ない!!ズサンな本人確認!? 預けた金を返せ!!】
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20030413/genba.html

【盗難通帳による被害が続出!】
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/tounan.htm

【盗難通帳による不正払い戻しは二〇〇〇年四月から今年七月までの三年四カ月で三千二百八十四件、約八十二億三千三百万円に達した。】
http://www.asyura.com/0310/hasan29/msg/227.html

【預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式ホームページ】
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/

もし問題ないのであれば【新生銀行】に口座を持っては如何ですか?コンビニでお金の引き落しはできますし土日手数料は無料,通帳ではなく毎月封書で取引明細が送られてきておりネットオークションなどでも利用できたりと幅広いですよ。

【新生銀行】
http://www.shinseibank.com/

またインターネット専業銀行であれば人件費など抑制されているので既存の銀行に比べ高利率です。ebankなどが一番利率が良いですね。それにネットオークションなどにも非常に便利です。

「インターネット銀行徹底比較」
http://shou82.fc2web.com/internetbank.html

「ebank 金利一覧」
http://www.ebank.co.jp/know_learns/interest/inte …

それではよりよい銀行環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!