電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜテレビの天気予報では南(沖縄・九州地方)からするのですか?
北海道から予報している天気予報を見たことがないのですが・・。

A 回答 (3件)

南側の天気が数時間後、数日後の北側の天気になることが多いからでしょう。



例えば、台風が1日の朝に九州に上陸、午後には関西地方、2日の朝ごろに関東地方に上陸するとします。
このように時間の流れで説明した方がわかりやすいですよね。

逆に関東では2日の朝に台風が上陸、実はその前の1日の午後に関西地方を通り過ぎていて、もっと前には九州を・・・。
なんか違和感がありますよね。

こんな理由からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:07

確かにその日の全国の天気を紹介する場合はほとんど沖縄や九州からですが、週間予報の場合は逆に北海道や東日本が先の番組が多い感じがしますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:07

天気は、西から変化しているからです。


天気の流れが西から東だから、説明も西からする方が判りやすいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/04 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!