ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最初に…質問を何度かさせて頂き、ご回答も数件頂きました。まだ、お返事やお礼もさせて頂いていないのに…またの質問、お許し下さい。強迫性障害で、本当に文面がきちんとなっているか不安で、本当にごめんなさい。私は、強迫性障害と抑うつ神経症、境界例と不眠症…?です。7年前、旦那が水死体で発見されて、重度の抑うつ神経症を併発し、子育てが出来ないだろうと、当時6歳だった息子と引き離され、6年半以上、一度も会えていません…どこにいるのかも教えてもらえず、本当に辛いです。私が、頑張ってしっかりしないといけないのに…情けない、ダメな母親です。話がずれてしまいました。すいません。ここ数年睡眠薬なしでは寝れなくなり、かなりの量の精神科の薬を飲んでいます。増え続けて、毎日、体がダルくてしんどく何も出来なく、栄養ドリンクなどを飲んで…効けば動いて(飲んでもしんどいです)それに強迫性障害の症状もひどくなる一方で…毎日の生活がとても辛いです…あと、薬が増えていき、体重も156の43くらいだったのが20近く増えて、今も増加し続けて、真剣に悩んでいます。私の飲んでいる薬で、ダルくなる薬、太る薬とはどれでしょうか?また、他に精神科の薬で、ダルくならない薬、太らない薬ってなんでしょうか?質問が多くて、すいません。私の飲んでいる薬は→寝る前に、ルーラン4半錠、アナフラ25mg2錠・セロクエル350mg、アモバン10mg、エバミール1mg3錠、サイレース2mg、ユーロジン2mg2錠、ベンザリン15mg、クアゼパム15mgです。多いですよね…。どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスなどなんでもいいので、あと、同じ位飲んでいる方いますか?(いないと思いますが…あえて)どうか、本当に、宜しくお願い致します。長文、乱文、申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます。

A 回答 (8件)

No.7 です。



補足をいただきありがとうございました。また、ご返信が遅くなり失礼致しました。

> 下記の方の補足質問も拝見してのお答えでしょうか?
> 正直、こんな素晴らしい内容のお返事を頂けるなんて…と思い…あえて、
> 貴方様にお聞きしたいのですが、息子の事、母親等々の事は、どう思われるでしょうか…?
> 何度も申し訳ありません…すいません。どうぞ、宜しくお願い致します。本当にすいません。

 他の回答者様の仰る内容も最初に拝見させていただきました。
 ここで、敢えて落ち着いて考えてみましょう。
 御主人が水死されました衝撃を心よりお察し申しあげますと共に。これが、現在の質問者様の病気に深く関わっているのではと推察致します。家族の死別は「大きな心の傷」となることが知られています。
 これを「薬」で癒すことには無理があります。なので、どんどん増えてしまったのではないでしょうか。
 また、お子様や御母様とも会えないことが、心の奥(潜在意識)のストレスを増加させているのではないでしょうか。逆に、お子様や御母様も同じ様な心境に悩んでおられるのではないかとご心配致します。

 色々考えさせていただきましたが、現在の主治医とのラポール(信頼関係)に満足されておられますでしょうか。心の病はラポール無しでは考えられない位重要であることは容易にご理解いただけると思います。
 この機会に医療機関の変更も視野にご検討なさることが宜しいかと思います。
 質問者様のご快復を祈念致しております。
    • good
    • 0

長年に亘り、強迫性障害、境界例、抑うつ神経症、不眠症でお困りなのですね。



 ご質問から、複数の病気が被って複雑な状況になっていると思われます。

 先ず、病気の整理から始めましょう。
 強迫性障害(強迫神経症)と、気分変調症(抑うつ神経症)が「神経症圏」で、それに、不眠症と、境界例が被っている状況とお察し申しあげます。

(1)強迫性障害、気分変調症
 治療としては、カウンセリング、認知療法、行動療法、自律療法、交流分析法などの「精神療法」が主体となり、薬物療法はメインになりません。考え方の問題なので特殊な場合を除き薬物では根本的解決になりません。(一時的な使用はあり得ます。)
(2)境界例
 概念が曖昧な用語で、神経症、統合失調症、人格障害等が複合した状態を示す言葉で、一言で申しあげれば、複数の病気が混在し(境界が)不安定な状態を推移しているという意味で用いられることが多いです。

 次に、現在の処方を見てみましょう。
 薬の処方は医師の専業のため、サイトで口出しできないことを前提としてのお答えなります故、ご理解ください。(医師の特権ですが、責任も重いです。)
 ☆ ルーラン4 半錠
 ◇ アナフラニール 25mg2錠
 ☆ セロクエル 350mg
 ◎ ヒベルナ 25mg :向精神薬の副作用止めですが、睡眠作用もあります。
 × アモバン 10mg
 × エバミール 1mg 3錠
 × サイレース 2mg
 × ユーロジン 2mg2錠
 × ベンザリン 15mg
 × クアゼパム 15mg

 ☆印は、境界例のためと思われますが、セロクエルが際だって多いです。
 ◇印は、気分変調症にも使いますが強めです。
 ×印は、すべて眠剤で、アモバン以外は、「ベンゾジアゼピン系」という同じ系統の薬で、何れも最大量が処方されています。この系統の薬には依存性等、問題となる副作用が指摘されています。
 なによりも、同一系統の薬を5種類も処方している理由が理解できません。これは主治医にお尋ねになるレベルです。 
 また、肥りやすい薬は、ルーランとセロクエルですが、セロクエルは前述したとおりかなり多いです。
 ダルくなる原因は、全体として薬の種類や量がかなり多いためと思われます。

 他の回答者様も仰るように、病院の変更をお考えなさることも視野に入ります。
 また、これだけ多くの薬を併用した場合は、相互作用という予期し得ない副作用の発現があります。
 更に、薬は基本的に肝臓で代謝されるのですが、肝臓が過負荷になることも心配です。

 具体的な対応として、病気の見通しなども含めて、医師にしっかりお尋ねになり、納得がいかない場合は、医療機関の変更も視野に検討なさることがよろしいかと思います。
 特に、「強迫性障害」「気分変調症」等は、最近は薬物メインではないと聞いている、ことはお話しされて差し支え無いと存じます。(怒り出すような医師であれば話にならないので転院しましょう。)

 ご参考となりましたら幸いです・
   

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。私のために、こんなに詳しく、親身なお答え…びっくりしました。ものすごく嬉しく思い、凄く参考になり、大変ありがたいです。下記の方の補足質問も拝見してのお答えでしょうか?正直、こんな素晴らしい内容のお返事を頂けるなんて…と思い…あえて、貴方様にお聞きしたいのですが、息子の事、母親等々の事は、どう思われるでしょうか…?何度も申し訳ありません…すいません。どうぞ、宜しくお願い致します。本当にすいません。

補足日時:2014/10/14 00:35
    • good
    • 0

驚きです。

全9錠のうち3錠が精神安定剤、抗鬱薬、向精神薬です。残りの6錠全てが睡眠薬です。有り得ません。
確かにそれぞれの薬をの見合わせる事により、相乗効果を期待してのことと思いますがまあまあドクターが処方されたのであれば、素人の私が言うまでもないのでしょうが、これれの薬は殆ど飲みました。本当に眠れない時でも、サイレースとアモバンのコンビネーションでした。効き目の違う睡眠薬を飲むことで、入眠し、中途覚醒が無いよう長く効く薬の掛け合わせです。
今の日本の精神治療は薬物治療が中心で、多剤多量の処方が当たり前です。しかしだからと言ってあまりにも嘆かわしい。こんなに飲んでは脳が薬でコントロールされて、自己治癒力、自然治癒力が全く働きません。急性期であればやむを得ないかもしれないが、もういいでしょう。病院を変えなさい。近くて通院しやすいのも選択肢の一つですが、良い病院を見つけましょう。多少遠くでも。
名医と言われる人にかかりましょう。順天堂大学付属病院や防衛医大などは有名です。そうでなくても口コミなどでの確認もいいと思います。必ず専門医です。精神科の病院でないといけませんからね。心療内科は専門医ではありません。そして、お子さんですが、祖父母にでも引き取られたのでしょうか?会いましょう。そして一緒に暮らしましょう。お子さんのために治すのです。やまない雨はありません。『人生万事塞翁が馬』何が幸せで不幸かは最後の結末までわかりません。

この回答への補足

お礼のお返事遅くなり、申し訳ありません…ご回答、ありがとうございます!文面を読んでいて目頭が熱くなり、読んでいくにつれ、息子の事があり涙が出てきて、読み終わり…声を出して泣いてしまいました。息子の事ですが、私のひとつ下のいとこが、私に偏見を持っていて、甘えてる、そんなん病気じゃない性格や、このデブが…とも言われました…実の母親は、そのいとこの言いなりで、私から親権を奪う裁判をおこされ、奪われました。事実上、7年前から実の母親が、息子を育てているのですが、どこに住んでいるのかも分からず、母親とも7年前から会えていません…母親は高齢で、11月で82歳になります…元気にしているのかも分かりません。父親は脳梗塞で亡くなり10年がたちます。65歳でした。私はひとりっこで身内、親族誰ひとりといません…息子、そして母親に会いたくて会いたくて、以前住民票や戸籍謄本をもらいましたが、引っ越して住所変更されていなく、どこで何をしているのか分からず…今息子は12歳になっています…が、私の中では6歳の息子のままです…思い出さない日はありません…一緒に過ごした時の事を思うたび、泣いてしまいます。考えたくないですが、もし、母親が亡くなっていたらと父親のお墓参りにこわくて行けません…まだ受け入れる覚悟が出来ません…。精神科の薬からのお話しからずれてしまい、すいません。こんな文面ですが、良きアドバイス頂けたら、嬉しいです。どうぞ、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/10/13 00:19
    • good
    • 0

1度に諸種のことを考えないようにしませんか。



質問を繰り返すことで、
どのようなカタルシスが得られるのでしょうね。
ご病気や薬のことは、すべて、
主治医に訊いてください。それがベストです。
主治医が信用できないのであれば、
別の病院に変えましょう。

マインドマップを書いたり、
そちらの地域のグリーフケアの専門家に
会ってみるのも、いいかもしれませんよ。
Good Luck!
Ciao!
    • good
    • 0

僕は(45歳)心の病の経験者です。

何故か現患者に逆戻りしました。今回は、他の人の役人立つ様にと患者団体や家族会に入会して、活動しています。住まいは大阪府柏原市ですが、大阪府経由で全国の情報も入手可能です。ご質問の内容に答える前に、良い医療機関を選ぶコツをお教えします。最も重視すべき点は「肩書き等」よりも(有った方が良いかも知れません)、「臨床経験」です。精神科の医療は、本当に多岐に分かれています。薬物療法、心理・精神療法、森田療法等色々有ります。各々の療法に詳しい医療機関を探して下さい。お住まいが判れば、そちらの詳細な情報を探す事は可能です。では核心です。一度だけお会いしましたが、田島治先生(精神科の薬の専門家です。肩書きと豊富な臨床経験に裏打ちされた、的確な助言を頂きました)も、仰る筈です「これは幾ら何でも多い。ちょっと理解に苦しみます!」と。すみません、とりとめのない文章で…。
    • good
    • 0

医師から処方されて決められた容量を決められた時間に服用していれば酷い副作用に悩まされることは無いとおもいます。


また、ダルさが酷かったりしたばあいは、それを医師に告げれば薬変えてくれますよ。
太る原因は薬ではなく普段の食生活と運動量に原因があるかとおもいます。
量を食べてるつもりはなくても糖分がおおければ太ります。

一度医師に相談してみましょう。
いまかかってる医師の指示に従って現在の状態になってるのであれば病院を変えるのもいいかとおもいます。

その状態だと病院行くのすら辛いでしょうけど、行ける時に行って下さい。
    • good
    • 1

薬の整理が必要では、、、セロクエル、7錠、、、多くないかな、、。



ちゃんとした精神科医に通院しているんだよね。

あと、あんまり、いろいろ言い過ぎるから、薬を合わせていった気配が感じられます、
    • good
    • 0

どんな日常生活をしているのか。

まともな服装ですか。食事は?

この回答への補足

そう思わない…と押してしまい、すいません。ありがとう、補足質問、そう思う、そう思わない、で、ご回答を読ませて頂き、どうしようかと思い、ご回答、アドバイスが欲しかったのに、逆に質問されて、でも…私がご回答していれば、アドバイスを頂けたかもしれない…ごめんなさい。

補足日時:2014/10/13 00:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!