アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

つつじがツツジグンバイにやられたので、モスピランをすすめられ買いました。
パッケージには使用量 「3-6kg/10a 初期に」 と書かれています。
うちは、菊鉢の10号なのですが、どれくらいに当たるのか見当がつきません。
また、「初期に」というのは、見つけたときが初期かどうかもわかりませんが、1回でいいということでしょうか。
とりあえず、小さじ1杯分を根っこから離して土に埋めてみたのですが、あまり効果がなく、夏に葉はほとんど茶変して落葉してしまいました。新しい葉も出たのですが、やっぱり同じです。
もう一回蒔いたのが悪かったのでしょうか・・?

適切な使用量と、方法を教えていただけませんか。

近所になく、通販で買ったので説明を聞くところがなく困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10アールって、10メートルかける100メートルに対して3ー6kg、

1aに300-600g。

10メートル四方での量だから、1メートル平方では、30ー60g。

鉢のサイズがわかりませんが、30わる100で、0・3グラム、10センチカクで、0・3g。
    • 0
この回答へのお礼

鉢のサイズは大体直径30cm、高さ30cmです。
小さじ一杯で、それほど大外れではなかったのでしょうか。

ありがとうございます。

粒剤の難点は散布した後に根から成分が吸収され、その成分が葉に

伝えられた後にツツジグンバイムシが葉を吸汁をしない限り駆除する
事は出来ません。つまり完全に駆除出来るまでの時間が通常よりは
長くなると言う事です。効果が出る時間が長くなればなるほど被害は
拡大してしまいます。

こんな時は粒剤は使用せず、液剤を使用する事です。
スミチオン乳剤、オルトラン乳剤、アクテリック乳剤、モスピラン液剤、
スミソン乳剤、マラソン乳剤等を使う事です。
    • 0
この回答へのお礼

給汁をしないと効かないのですね。
ペットが居るので、液剤は躊躇していましたが、考えて見ます。
ありがとうございます。

ペットがいるならなおさらです。

土の上に散布した薬剤をペットが
食べないかと考えた事は無いのですか。

液剤は液剤が乾けば問題はありません。でも粒剤は何日も土の
上に現物が残りますので、僕は粒剤の方が危ないと思いますよ。

通販では買っては駄目です。通販では注意書きは読めません。
担当者からのアドバイスも聞けません。
ホームセンター、農協などで買うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。屋外につつじはあり、ペットは屋内なので食べることはないのですが、どのくらいの時間窓を閉めていたらよいのかわからず避けていました。

近隣のホームセンターで聞いてみたのですが、取り扱いがないと断られたため通販になりました。他の商品は扱われているメーカーから出ていたので、もう少し粘れば何とか取り寄せてもらえたかもしれません。

アドバイスありがとうございました。