アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

回答お願いします。

台風19号が接近し、火曜日に関東を横断するというニュースを見ました。

台風の影響で公共交通機関が停止してしまった場合、出勤はどうすればいいのでしょうか。

自宅から勤務先の駅までバスで50分程かかります。
職場は職員用の駐車場がなく、車での通勤ができません。

まだ社会人半年目で分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何はさておき、職場に電話することです。

台風が来ていることは皆知っていますが一応電話するのが常識です。遅れてでも出てくるのか、休むのかを。また駐車場がなくても止めるところはいくらでもありますけど。

どうしても休めないような仕事がある人は、遅れてでも出てきます。または前日から、会社に泊まり込んだり近くのホテルなどに泊まる人もいます。もちろん、宿泊代や夜食は自分持ち。会社は出しません。タクシー代も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

朝に電話しようと思います。もしバスが止まりそうならホテルをとろうかと思います。

会社は「何がなんでも出てこい」なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

無理しないように、と係長は話していました。
ですが、もしひどい場合は前日にホテルに泊まろうと思います

こんにちは。

社会人42年目の初老のオジサンです。

>台風の影響で公共交通機関が停止してしまった場合、出勤はどうすればいいのでしょうか。

あのね、あなたの出勤をどうするのかはあなたが決めることですよ。いくつもの方法を考えておき、明日の早朝からニュースを見て交通機関の状況を確認する、そして最良の方法を「あなた自身が決める」しかないでしょう?

それに回答者はあなたがどんなところに住んでいるかも分からずに、ああせい、こうせい、とは助言など出来ませんよ。

あなたでなければ出来ない仕事があって、他の日では出来ないなら今からでも歩いて会社に行っておくべきでしょう。それが社会人ですよ。

>まだ社会人半年目で分からず

まだ、じゃない! もう社会人だ、と自覚しておかないと、いつまで経っても自分で決められない人間になりますぜ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お給料頂いてるので「まだ」だと甘いと実感しました。ありがとうございます

そこが大人の判断です。

交通機関が動かないので、素直に自己判断で自宅待機、駐車場がなくても、とにかく出勤を最優先で車で職場に向かう、タクシーを何とかして捕まえてタクシーで職場に向かう、朝5時から歩いて職場に向かう。

ただし、出勤途中に怪我したり事故にあったりするのが会社に一番迷惑をかけますので、安全確保が第一です。
あとは上司に指示を仰ぐってのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

バスが止まりそうなら、前日にホテルをとれればとろうと思います。

安全を考えながら決めようと思います