dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自営業をするには具体的にどういった手続きが必要になりますか?また、有限会社にするのと、どういった違いがありますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

法的に手続きについては、許認可が必要な事業であれば、管轄の官公庁に手続きをします。



その他には、税務署や都道府県税事務所・市区町村に開業届を提出するだけです。

法人(有限会社・株式会社など)と個人事業のいずれが四以下については、税制面では、家族構成などいろいろな条件で違いますが、一般的には課税所得が500万円以下の場合は個人起業の方が有利だと云われています。
又、消費者相手の場合は個人企業でも問題ありませんが、法人や官公庁を相手にとの引きをする場合は、法人の方が知名度も高く有利です。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.1-japan.com/public/soleproprietor/tax …

なお、お近くの商工会か商工会議所へ行くと、創業についての資料が有り、創業や資金調達・記帳などについての相談を受けることが出来ます。
こんな事業も有ります。
http://www.cin.or.jp/sogyo/juku/

参考URL:http://www.venture.nict.go.jp/management/mana000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:39

(1)許可が必要な業種は監督官庁の許認可が必要です。


(2)会社経営(有限会社等)か個人経営が有利かはいろんな見解があります。開業される業種によって違います。飲食店、小売店であれば個人経営で良いと思います。
(3)資金調達ですが、事業計画を立てて自己資金か借入で調達されるか決めてください。政府系の金融機関として国民生活金融公庫があります。
(4)インターネットて゜創業ナビが参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:39

国税庁のタックスアンサーに、新規開業における税務関係の手続きが易しく解説されています。

参考URLです。
税務のほか、それぞれの業界における、独自な手続きも必要になる場合があるでしょう。
たとえば、理美容関係なら保健所の許可を得るとか、リサイクル品販売なら警察から古物商の許可を得てくるとかなどです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2090.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:40

体験者じゃなくて恐縮ですが、勉強のために除いているサイトを紹介します。

お役に立てるといいのですが。

参考URL:http://jasmec.quick-a.net/fMain.php?cid=2&OK_Ses …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!