【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

無知で一方的な情報を信じたため、深刻な経済問題があり、NPOのお世話になっています。
遠方のNPOですので、メールや電話での相談となっています。直接お会いしたことがないのです。
大変親身に相談に乗ってくださり、ありがたいと思う一方、多額のお金をそちらの紹介で動かさなくてはなりません。東京都のNPOのリストには載っていますが、本当に信頼できるのか、二次被害に遭ってしまうのではないかとつい要らない心配をしてしまいます。どうすれば信頼性が確かめられますか?失礼だとは思うのですが、悩んでいます。どなたか専門知識のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

別に専門家というわけではないですが、本職の片手間にボランティアでNPO活動しています。

基本的に一定要件を満たしていて、都道府県知事が認可すればNPO法人となりますから、
比較的法人化しやすいです。
志を持って活動している人も大勢いるのですが、
その一方で暴力団関係の隠れ蓑になっているというケースもあるようです。
(認可する前にそのあたりは確認するはずなのですが……抜け道があるのでしょうね)

今はなくなったようですが、
一昔前には国税庁長官が認可したNPO法人に寄附をすると税金が控除されていましたが、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/denshi-sonota/npo …
審査が厳しいので、そういうNPO法人はある程度は信頼性があるとみていいとは思います。

東京都のNPO法人のリストに掲載されているだけだと、何とも言えませんね。
せめて1度は面会して 相手をしっかりと見定めてください、としか言えません。
東京が遠くて面会できないなら、近場にある類似の団体を紹介してもらうとか。
面会したいとか、他の団体を紹介してください、と言って もし激怒されたら、
個人的経験からあまり信頼できる相手ではないような気がしますね。

個人的には、信頼できない相手とは(保留の場合でも信頼できるまでは)、
たとえ機会を逃すことになっても、一切 取引はしないことにしています。
少なくとも会ったことのない人の指示で、大金は動かせません。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事を頂きありがとうございます。
おっしゃること、よくわかります。
一回直接お目にかかって、これからのことを決めたいと思います。
いろいろと悩んでいるので、目先のことをしっかりと見定めず行動するところでした。
今日東京都のNPOを束ねているところに電話でうかがいましたところ、リストを見て自分で判断してくださいとのことでした。何かあっても自己責任で、法に反するようであれば一応報告は聞くけれど、警察にでも連絡してください、都の方で何かはできませんとのこと。
ダメージを受けている上に、状況はとても厳しいものですね。
お返事を頂きありがたかったです。これからも、回答を下さった方のような善意の方もいることを信じて生きていきます。