プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問です。

これから寒くなっていく中で、ご家庭でも「魚の煮つけ」食べますよね。

そこで、「魚限定」でお尋ねします。

魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ?

その時に合う味噌汁は何でしょうか ?

A 回答 (25件中21~25件)

こんばんはです。

台風酷い・・・でも結構遅い?大慌てで昼ごろ帰ってきたのですが、もう少し楽しても良かった・・・orz

閑話休題

>魚の煮つけといえば、これだよね ! と思うお薦めの魚はありますか ?

カレイは良いですネ~多分一番好きで食べている魚と思います。他で・・・

(1)キンキ(キチジ)
(2)アイナメ
(3)メバル
(4)アジ

鯛とかヒラメ、ハゼもあるのですが、好みがこれら・・・。滅多に食べれなくてはクエでした。私には到底・・・orz

味噌汁は・・・敢えて全部白味噌が好きです。

m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

カレイは確かに年間通じて一番煮つけにしている気がしています。で、少し飽きたので(笑)
キンキ ? 図鑑見なきゃわかりません・・・釣りをするというのに知らないし、あはは。
アイナメも煮つけにしますか、私はいつも釣って帰ると焼きてますね。白身で美味しいです。
私の大好きなメバルですね、これも美味しいですよね。
でも何でカサゴ(アラカブ)が出てこないのでしょうか(笑) これ本当においしいですよ、是非 !
クエですか、九州ではアラとも言いますが、もう口に入らないですよ、高くて(笑)
味噌汁は赤だしにしないんですね・・・きっと誰かいるとは思っていたのですが。
あさりの味噌汁もいいかなと思っていたんですけど、今はまだちっちゃいからですね・・・。

ご回答、ありがとうございます。

こんばんわざんす!

私は 舌ヒラメ ざんすよ~☆

子供の頃 風邪を引いたら 母親がよく

煮付けてくれたざんす!

ホントは さばざんす!!!!と。。。しか~し!

NO1の方が回答されてるざんす。。。

しかも!すぅん~ごく 美味しそうな写真が。。。

涎がでたざんす♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

舌ヒラメですか、これってムニエルにって、あれですよね。
高級魚じゃないですか ! 私には(笑)
あったまる為に煮つけなんでしょうか。まだいまだに一度も食べた事ありません(笑)
釣りにも行きますし、釣ったら友達にいつも届けていて、一口もまだなんです。

きんめ

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

あら、この魚も有名ですよね。でも私食べたこと一度もなくて・・・。
http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3% …
きっと美味しいと思いました。

サバが出たので、カレイですかね。

3年前位からカレイの煮付けのレシピを覚え、毎年作ってますが、今年はなぜかカレイが市場に出回ってませんでした。
みそ汁は、魚介づくしでまとめて、しじみ なんてどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

カレイも美味しくて、いつもカレイ食べてたので他にあれば知りたいと思いまして。
煮つけの代表格みたいに、でも他にもあるよねって素朴に思いましたので。
日頃からカレイの煮つけを覚えて作られていますか、大したもんですね。
しじみがアサリくらい大きければいいのに(笑) って何気なく思っています。

ご回答、ありがとうございます

さば、でしょ

「魚の煮つけといえば、やっぱりカレイですか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

早速ありがとうございます。
そうそう、さばを忘れていました(笑) これも美味しいですよね。