プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日 ディーラーへ 新車購入後
3回目の車検をお願いしました。
(総走行距離 約14万キロ)

 足回りのゴムパーツが、劣化している為
交換しないと車検に通らないという事で
車検作業に合わせて交換しました。

 交換の際に工具でフロントガラスを
傷つけてしまったので無償で交換します。と
連絡が来ました。

 予定より2日 遅れて引き渡されたのですが
次の日 少し遠出したのですが、信号待ちの時に
エンジン回転数が、不安定になり、止まってしまいました。

 その後も信号待ちの度にエンストしたので
試しにエアコンを入れた所 エンジン回転数が上がり
エンストをしなくなりました。

 夕方 ディーラーへ上記の事を伝え点検をしてもらいましたが
恐らく、アイドリング時の吸気量を調整するバルブ内の
汚れではないか?という事で 分解、掃除は、出来ないので
交換との事でしたが、出来る範囲での清掃と
コンピューターをリセットしたもらいました。

 2日後 安定しました。
ここで、質問です。

 エンジンの回転数が不安定になった事と
車検の因果関係てあるでしょうか?

 フロントガラスを傷つけてしまった事を
正直に伝えてきたディーラーなので疑いたくないのですが
車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?

 それとも、たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

A 回答 (6件)

車種固有の不具合もありますので的外れになってしまう場合がありますよ



年式から微妙ではありますがISCVの可能性(大衆車も電スロに変わってきてる過渡期です)もあります
オイル管理が悪いとカーボンが電スロに悪さするキロ数でもありますし、IGコイルが(症状として現れるほど)リークしてくるキロ数でもあります

様子見して症状が出ないのならディーラーの言う原因なのかもしれませんね

車名も判らずメンテ具合も判らず現車も見ていないので当たり障りの無い範囲で・・・って事で
    • good
    • 0

電スロじゃないですか?


質問文を拝見するに
ISCVのない車種と判断できます。

車検とその現象は関係ないですよ。

HC COも関係ありません。
    • good
    • 0

足回り部品の交換ですよね?


フロントガラスを傷つけることが判らない。

普通の車でしたら、ボンネットを開けた中にストラットを受けているホイルハウスがあって、他のものは全部下の方に付いていますのでリフトアップして作業します。
フロントガラスには手が届きません、それで傷つけるのはどんな作業?
つまりわけのわからないデーラーで、何をいじられたかわかりません。
新人の練習に、何かしたかもわかりませんよ。

「車検」これから2年間完全な保障はできませんが、整備記録と経験からある程度の予想はできます。
実車を点検して交換部品をきめ、ユーザーの了解を取り交換します。
素人のユーザーさんに難しいことはわからないので、プロの整備士が2年間安全に乗れるようにアドバイスするわけです。
スロットルバルブボディやアイドルバルブの掃除は、普通に費用の範囲内でやっています。2年経てばカーボンも溜まります。
掃除で治るものを、交換はひどいですね。

他所の工場でそんなことをされた人には「自分で掃除してみなよ。」とアドバイスします。
嫌がらせではなく、ネジの抜き方、掃除の仕方も教えます。
どのくらい汚れているか自分で解るし、掃除して治れば、次に何処の工場を信用するか?解りますよね。

工場を出る車は、完全整備の状態で見送らなければなりません。

この回答への補足

>それで傷つけるのはどんな作業?

 フロントガラスにあるカバーを
外さないと作業できないという作りの
クルマらしいです。
 そのカバーを外す際にキズが付いたとの事

>掃除で治るものを、交換はひどいですね。

 説明では、構造上
奥までの掃除は出来ないので
出来る範囲の掃除との事で 後は、交換しかないとの事

補足日時:2014/10/15 22:46
    • good
    • 0

若干あやしい



排気ガスの成分計測がNGのとき
調整は空気取り入れ→インジェクションの調整も含めるので
そこでバランスが崩れたらありそう

あくまでも、ありそうなだけで
今回がそうだというわけではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 22:40

>エンジンの回転数が不安定になった事と、車検の因果関係てあるでしょうか?



有る!と言えば「有る」。無い!と言えば「ない」。
手術をした結果死亡した。手術と死亡の因果関係は?
これと、同じです。
「有る!」と主張するには、(質問者さま又は患者遺族が)有る事を証明しなければなりません。
「無い!」と主張するには、(ディーラー又は医者が)無い事を証明しなければなりません。
質問内容だけの情報では、誰も判断出来ません。^^;

>車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?

エンジン回転数が不安定だと、車検に通りません。

>たまたま、車検とタイミングがあったのでしょうか???

国土交通省・自動車整備業団体の公式声明です。
「車検は、今後2年間故障しない事を保証するものではありません」
つまり、「車検をした翌日に故障しても、責任をとりません!」と主張しています。
「車検を受けた時点(年月日時分)は、保安基準に合致して正常だった」との、過去の証明が車検。
車検後の未来に異常が発生しても、「たまたま」でお終いです。
ただ、フロントガラス交換を無償で行ったディーラーですから信用しても良いのでは?
フロントガラス交換は、(新品純正ガラスだと)20万円前後もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 22:39

車検整備ではアイドルバルブ(アイドリング調整バルブもエアフロメーターそれにスロットルボデイーも含めて一切扱いませんので今回は””たまたま””でしょう。

車検整備ではエンジン回りは扱いませんしエンジン回りではせいぜいベルト関係と排気ガス漏れ確認やオイル交換程度しか交換しませんので。

車検でエンジン回転数が不安定になるような作業なんてあるのでしょうか?  きっぱりと、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!