アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

来年事業を始めるにあたり、創業資金(または女性起業資金)の融資を受けたいと思っています。

自己資金200万、融資希望額300万~400万 です。

自己資金以外にも融資希望額以上の貯金はあるのですが、夫と一緒の起業で 事業が軌道に乗るまでの生活費(家族5人)や、車の購入(現在車なし)、住宅購入頭金などに充てたいと思っていますので 自己資金には含めたくありません。

こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか?

尚 自己資金部分については、コツコツと日本で蓄えた資金です。
それ以外の資金は、現在海外に住んでおり、こちらで蓄えた貯金をまとめて送金する予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



基本的に、商売を始めるなら商売専用の口座を用意した方がいいです。いや基本的にというより、鉄則に近いですかね。そこに事業に使うためのお金を入れておくのです。商売に関するお金の出し入れは全てそこでやると管理が楽です。
ていうか、もし自分の口座に事業のお金も出入りすると、確定申告のとき税理士さんにその口座の通帳を見られますからね。真面目な税理士さんなら「この20万円の出費は事業ではないのですか?」ときちんとチェックしてきますから、そのたびに「あ、これは子供のための・・・」とか説明するのは面倒でしょ?

最初から法人化するなら法人名義の口座にするべきでしょうけど、個人事業主なら個人名義で口座を作ればいいです。
ついでに、手持ちのクレジットカードの1枚をその口座から引き落とすようにして、そのカードは事業における支払専用のカードにしておけば色々と支払いの管理が楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど。専用口座が必要ですね。 まずは個人事業主で始める予定なので、新規の口座を作りたいと思います。事業専用のカードのついても とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/18 07:47

>こういった場合、資金はあるとみなされて 融資をうけることは難しいでしょうか?



んなこたないですよ。別にこっち側の貯金をすべて調べられるわけではありません。向こうだって忙しいのです。んなこといちいちやってるほど暇でもありません。見えるところにお金があればいいのです。
手元にお金があるのに融資を受けるのは、いいことですよ。事業ってのはなんであっても、手元の資金が尽きればジエンドです。やっぱり事業が上手くいかないから、借金を返したら手元の資金がちょうどなくなるくらい、が「マシな失敗」ですね。ここでマイナスがあるとちょっとキツいですけどね。

政策金融公庫の融資は、体裁が整っていれば大丈夫です。よく社長と呼ばれる人は「国の公庫からも融資を断られるようならその事業での成功は無理だ」なんていいますね。
保証人が必要になるかもしれませんが、事業主が質問者さん(奥さん)で、ご主人が給与所得者ならまずだいたいオッケーだと思います。正社員ならまず大丈夫だろうな。融資が決まった後にご主人がその会社を辞めてもそれは知ったことではありません。ただ、入社してすぐだとそこが引っかかるかも。今ご主人が給与所得者なら、ご主人が会社を辞めずに保証人になるパターンのほうが融資が受けやすいんじゃないかなと思います。やったことがないから確実なことはいえませんが。
これは店舗などを借りるときなんかの場合もそうしたほうがいいと思います。はっきりいってね、金融機関も不動産屋も「借りるやつ」の顔なんか見てないんです。「保証人」の顔しか見てないんです。どんなに借りるやつが危なそうでも、保証人がとりっぱぐれのないやつならどこも喜んで貸してくれます。日本というのはそういう国なんです。

起業をするのに一番苦労するのはこの「保証人」です。これから起業するやつなんか信用はゼロだから、どこも馬の骨扱いしかしてくれません。だからとにかくどこでも保証人を出せといわれがちなんですが、しかしご存じのように我が国では保証人というやつは無制限責任なのでまともな人はみんな断るんです。
「保証人には絶対になるなが親の遺言」なんてのも多いでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧に回答をくださいましてありがとうございます。

資金があっても融資は可能だと知り、安心しました。私は自分名義の口座を1つしか持っておらず、そちらに自己資金をためており、また同じ口座に海外からの貯蓄も送金することとなります。
面談の時に、通帳を持っていくようになるかと思いますが、面談まえに他の口座をつくり分散させておく方がよいでしょうか。
夫は外国人なので、海外から日本に戻って融資をお願いするときは無職になりますため、保証人にはなれそうにありません。 ただ、地位もしっかりとしており、財のある方に保証人をお願いできそうなので、その点はクリアできそうです。 (夫が無職の外国人という点が気になりますが・・・)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!