初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

3つ年下で大学生の友人(女性)が公務員試験にパスし、内定を貰いました。
その友人への内定祝いを考えています。
特殊な公務員のため名刺は持ち歩かないようです。また、ボールペンも試験勉強中にいいものをあげました。

名刺入れとボールペン以外で、内定祝いとして相応しいものがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



ご予算はどのくらいでしょうか?

仕事につかえるものだと

ドキュメントケースとか

http://item.rakuten.co.jp/arlqn/2500012600af0016/


お勤めがスーツならシャツは何枚も必要になりますから
シャツをプレゼントするというのもいいかもしれません。

http://shop.shirt.co.jp/topics/1409whiteshirts_l …

ご予算が判りましたら、判る範囲で追記させていただきます。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考にいたします。
予算は5,000円~10,000円です。

補足日時:2014/10/16 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大体、予算の範囲内でしたので、ベストアンサーとして締め切らせていただきました。いろいろ考えてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 01:31

igachan-lover さん、こんばんは。



そうですね。5000円から10000円ですから、財布などはいかがでしょうか?
詳細は下記のURLを参照ください。

財布
http://store.ito-ya.co.jp/item_list.html?siborik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
財布もいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/17 01:29

食事が一番無難では?



公務員だと内定と言うより「採用候補者名簿記載」の状態じゃないですか?
お祝いされた後に採用待ちになったりしたらちょっとキツいような気がします。
それとも「特殊」と言うことで4月1日採用は確定の連絡をもらったのでしょうかね。(名刺を持たない公務員の種別はいくらでもあるので…)

友人の立場で試験中から高額な物を渡し、内定の段階でまたプレゼントを渡すのはやりすぎかな~と思いました。お祝いのやり過ぎはお礼も大変ですから配慮してあげましょう。

この回答への補足

友人はすでに内定を貰っています。
ボールペン必須の試験でしたし、私は社会人ですので、いいボールペンをあげたのです。

補足日時:2014/10/16 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内定祝いの際に、食事もする予定です。
祝いの席で私だけプレゼントを渡さないのも逆に変ですので、内定祝いのものを探していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!