アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学工学部化学系2年生です。
家が貧乏で仕送りゼロで寮から大学に通っており、
学部卒業後、奨学金を300万ほど返さないといけない計算です。
理想では大学院まで行きたいのですが、それでは借金(奨学金)が
増える一方だと思うと寒気がします。。。
少しでも早く就職しなくては、と思うのですが学部卒で技術職等の理系就職は可能なのでしょうか。
また、学部卒で就職に失敗して奨学金が返せず、院に行けばよかったと思ってしまうのではないかと不安です。
やはり理系は借金してでも院に行くべきなのでしょうか。ちなみに女です。

A 回答 (4件)

製薬会社の営業マンなんて立派な理系職ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

優秀であれば、化学メーカーなどに奨学金(3年程度勤務すれば返済免除)というものを行っているところがまだあって、教授から推薦をいただくことで受け取れるかもしれません。

ある意味、学部時代の就職活動・内定、みたいなものですが、そういう「○年勤めたら返済免除」の種類の奨学金も含めて、民間企業・地方自治体の試験施設などが募集しているものを広く検索してみてください。

早めに学生課(工学部なり全学部扱う本部なり)の奨学金担当部署に相談するほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような奨学金もあるのですね。給付型の奨学金、調べてみました。学生課に行ってみようと思います。ありがとうございました。

今現在、理系の大学院卒より、企業の研究職の口の方が少ない

ことは確かなので、大学院卒でも企業などの研究職につけない
方が普通です。

研究職になる、ということは、あなたの通ってる国立大がどこで、
研究室がどの程度社会的に認知されていて、かつ、その業界が
今人手が足りないかどうか、という外部的要因にかなり左右されて
しまうんですね。

なので、単純に「企業の技術職」として就職したいなら、学部卒の
方がむしろ有利です。ウチの業界だと、SEは「技術職」扱いです
からね。そういう意味ではごく普通に「技術職」の採用は学部でも
多いんですよ。まあ、「企業の研究職」だとすると、学部卒では
ほぼ無理ですが、院卒でも可能かどうかは疑問符が付きます。

あとは「院卒」でも、普通の技術職でいい・・・と割り切れるかどうか
という話ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、院卒でも研究職は難しいのですね。大変参考になる回答ありがとうございました。

あなたの専攻と成績次第ですが現場技術者ならば学部卒で就職可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。