プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は工学部の学生で制御工学の研究をしているのですが、最近、自分がこの分野の勉強を続けるべきなのか自信がなくなってきました。

私は理系の学生ではありますが、あまり数学が得意ではなく、数式を見てもそれがナニをいわんとしているのか理解するのに時間がかかりますし、特に数学の幾何学的な理解力に乏しいところがあります。
これまでの試験などでは事前に多く勉強することでカバーしてきましたが、なんというか、たとえテストで点が取れたとしても、それは付け焼刃の試験対策の成果であって、本質を理解できてないような気がします。それに比べて周りの数学が得意な人は、私と比べて数理的な感覚が非常に鋭敏に見えます。講義ではテスト前の勉強量の差で彼らより良い成績なったということもありますが、あくまでそれはテスト対策の量の差であって、もし彼らが本気で勉強したら私なんかは全然ついていけないのではないかなという気がします。

そしてその差を一番感じるのが今やっている研究分野である制御工学についてです。
制御工学は数式モデルがたくさんでてくるので、自分の数学的理解力の無さが非常に実感できるのです。
もちろん苦手といっても、まじめに多くの時間を割いて勉強すれば、卒業論文、修士論文を書けるぐらいのことはできると思うのですが、
心配なのは、制御を専門分野として就職した後のことです、もし数学的な感覚が鋭敏な人に比べて仕事の能力で圧倒的な差がついてしまったとしたら、残りの人生は非常に辛いものになってしまうような気がします。

そういう心配があって今の専門分野の勉強を続けるのが本当に自分にとって正しいのかわからなくなってきました。

私が現在考えていることは

・あまり数学を使わない(ような印象がある)電子デバイス系などに専門分野を変えるべきなのか?

・デバイスだろうとなんだろうと工学系なら結局数学的なことがわかってないといけないので専門分野を変える意味はない?

・そもそも修士では研究分野で就職した後の仕事が決まるわけではないので、あまり気にすることはない?

・別に学者になるわけでもないので特別な数学的才能は必要なく、苦手であろうが、それなりに経験を積めばエンジニアとして標準的な能力は身に付くのか?

というのようなことです。

A 回答 (2件)

状況を整理してください。

いま何年生でしょうか?学部か修士かも明確に書かれていません。
研究分野を変える、なんてことが可能な状況、それが合理的に可能な状況なのでしょうか?

ちなみに私は化学だったりバイオだったりしますが、数学は殆ど出てきませでした。
一度親分に頼まれた論文のコピー取りで、量子力学らしき数式の山を見たことがあるだけです。(全く判らなかった。解らないのではなく判らない。)
学生がその手の物を読んでいるのは見たことがありません。
さすがに簡単なグラフの積分グラフがパッと思い浮かばないロンダリング組を見たときは悲しくなりましたが。

まぁ従って、問い2は分野によるとしか言えませんし、その必要とされている数学のレベルにも依るんで何とも言えません。

問い3は当然Yesです。なぜなら文系就職まであるからです。
あなたが何になりたいのか、も重要です。

問い4は分野によるとしか言えません。制御の分野や中でもあなたの研究分野が判らないので何とも言えません。
基本的なことですが、制御の分野全体が数式の山なのかどうかを、まずあなたが把握しているのかどうかが第一歩でしょう。

なお、慶應の国際政治学者の草野厚さんは、大学院に行くときに、自分の英語力では全くダメだということで、中学英語からやり直したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
私は現在学部生で院進学が決まっているのですが、
制度上まだ修士から他の研究室に移ることが可能なのです。

就職でやり直しが聞くのならむしろ
苦手なものに取り組んだほうが経験値になるかもしれませんね

私の意見では、

残りの学生生活で先行する学生に追いつくのが理想的だと思います。
場合によっては、中学、高校まで戻ってかけている部分を補ったうえでで大学の勉強を巻き返すということです。

就職後は、周囲の同期より極端に失敗が多いとか、能力が劣るという状況はダメです。
研究や開発にこだわらなければ、技術営業や、生産技術など、制御技術で培った広範な知識を活かしながら仕事ができると思います。

方向転換はしない方がよいと思います。
どの道数学は大事です。
就職すると、○○大の工学部▽学科を出たなら、これぐらいはできるはずという期待をして配属されますから。
このとき、
>数式を見てもそれがナニをいわんとしているのか理解するのに時間がかかります

は言い訳になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね苦手なものから逃げたら人間成長しませんよね。
残りの学生生活でなんとか理数処理能力を高めたいと思います