ショボ短歌会

「私は人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」

「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」

こういう感じのこというと、「年収にこだわる人は人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、

学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわって何が悪いのでしょうか?

取り柄が学歴だけで何が悪いの?優しいだけが取り柄の人とかいるけどそんなの同じですよね?

それとも優しさは学歴より上ですか?

A 回答 (3件)

>取り柄が学歴だけで何が悪いの?優しいだけが取り柄の人とかいるけどそんなの同じですよね?

こういうサイトなんかではそういう価値観はひとそれぞれですから、皆さん自分の価値観に沿って発言するだけですよ。
それに文句つけても意味はありません。
質問者様にこだわりの価値観があおありならそれを大切にすれば良いだけのはなしです。

実際に面と向かって
「私は人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」
なんて発言をしたら内容は横において、このひとは世の中の約束事に無頓着かよほど自意識が強いひとなんだなあ、という評価をされるでしょうね。

>それとも優しさは学歴より上ですか?
個人的にはそう思って人を判断していますね。
学歴と知性はイコールではないことも知っていますし。
    • 0

人間には様々な魅力があります。

細分化すればそれこそ何百、何千にも。

そんなに色々ある中で学歴だけ、年収だけ、って誇れる魅力だと思いますか?当然優しさだけも同じです。

逆もまたしかり。それだけにこだわって人間を評価するって見識が狭すぎると思います。

秀でた一つの魅力として評価するには問題ないかと。
    • 0

べつに悪いとはおもわないですよ

学歴重視=え?じぶんってブランド扱い?
収入重視=え?じぶんってATM扱い?

こう捉えてしまう人が多数なんじゃないですか

ただ、世の中にはきっと「自分の努力の結晶を認めてくれたってことだからむしろ嬉しい」って人もいると思うので
そういう同じ価値観を持つ相手を見つければいいだけです

そういう人は大体にして学歴を鼻にかけたり札束ビンタが好きな人でしょうけど
    • 0