アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には普通の墓と戦死者の墓が並んであります。
普通の墓は古かったため 改修をし 花立ても ステンレスの筒が差し込んであり 花を立てる時の掃除も容易です。
戦死者の墓のほうの花立ては 石にそのまま穴を掘ってあり 水は漏りませんが 花を立てる時の掃除が困難です。
そのため 穴の口の径(30mmでした)を測って ステンレスの花立て用筒を購入しましたが 奥のほうが狭くなっていてステンの筒が入りません。(1mmほど削ればいいと思える感じです)

僅かとはいえ 石を削ることができるのか 出来るならどんな道具が必要なのか。
ガソリンエンジンの発電機、電気ドリル等は シイタケ栽培をしていたため 家にあります。
砥石と言うか 石の穴の内側を削ることができるものはあるのでしょうか。
ネットで調べても 細いドリルなどは見つかるのですが 石を削る道具は見当たりません。

それとも 墓石屋さんに持って行って 掘ってもらったほうが よいのでしょうか。
持っていくにしても ちょっと重くて 軽トラックに積むのも大変ですが 発電機を軽トラに積んだまま ドリルで削ることができれば 簡単なのと安上がりと思います。

アイディアかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>奥のほうが狭くなっていてステンの筒が入りません。

(1mmほど削れば…

半径で 1mm、片肉で 1mm ほど内径を拡げたいということですか。
それで深さはどのくらいあるのですか。

深さ 50mm くらいまでなら、某社の「電動工具総合カタログ」 100ページ上の方にある軸付砥石で何とかなるでしょう。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/dbook/d …

とはいえ、これは本来は鉄を研磨するものですから、石を削ろうとしても砥石の方が先にへたってしまうかもしれません。
それでも石のほうもいくらかは削られていきますから、何とか目的は達せられると思いますよ。

ちょっと大きめのホームセンターなどに売っていますから、試しに 1個だけ買ってきてやってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでもホームセンターでと考えていましたが より小さい径のものをと言うアドバイスがあり ネットで探したところ 樹脂製ですが34mmを見つけました。

この方が確実ですので こちらを注文することにしました。

ありがとうございました。

墓石を削るより、少し細めの花立てを購入し直すほうが、簡単で安上がりではないでしょうか。

水を入れて大部分を墓石の中に収めるものですから、少々緩いサイズでもガタつきはしませんし、
口の部分に広いツバが付いているタイプなら、石の穴にゴミや雨水が溜まる心配も少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方から 金属用でも1mm程なら削れそうなアドバイスをいただき 明日にでもホームセンターで探してみようと思っていました。

花立は39mmまでのものしか見つけられなかったので 石の穴を計測し 何とか入りそうだったため購入しました。ステンレス製のものです。

より細いものをと言うことでしたので サイドネットで探してみたら34mmがあり そちらを注文します。
樹脂製ですが 問題ないと思います。

ありがとうございました。