プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓を建てる墓地の区画はあるのですが、お墓を建てるのにどこで墓石を
手配して貰ったら良いのか思案しております。

一応墓地の近所の墓石屋さんに聞いたのですが、まぁまぁまともと言うか
日本製の石で60万円くらい、中国製の展示品だったら30万円だとは言われました。

仏壇のチェーン店などでも売っているみたいですけど果たしてどうなのか・・・
一つの墓地の区画の中に親戚と同居する予定なので色々相談もしたいのです。

お詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

石の材質や色、形、大きさなど様々です。



「親戚と同居」ということは、同じ区画内にお墓が2つ、ということですよね。

それなら、まずどのようなお墓にするのか親戚と相談することですね。


その上で、墓地のあるお寺さんに石屋さんを聞いてみれば良いのです。

その石屋さんとのやり取りで、不満がなければその石屋さんで良いし、問題があるのなら他の石屋さんを探せば良いのです。

まあ、ただ単に石を買うだけではなく、作業代も必要ですから、墓地に近い石屋さんの方が良いとは思いますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/07 19:46

お寺で相談するのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/07 19:46

お墓を置くお寺に紹介してもらうか


その近くの墓石やさんに行って実物を見ました。
値引きしていたのでそれを買いました
買った後 お墓に持ち込んで設置してもらわないといけないので 
お寺に関係のない所だ何かと不便で高くつくみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/07 19:46

墓を持たないという選択肢もあり、お寺の納骨堂に預ける方が増えています。


墓は継続した供養をする人がいないと放置されることもあり、墓仕舞いにより処分を考える方も増えています。
墓石は墓石商であれ買えまして、運搬の手間などを考えて墓から近い距離の知名度の高い店舗で購入する方が多いでしょう。
日本製は高いですが、近年では中国や台湾製というものが人気で質も高いものがあり、お寺の灯篭や石仏、墓石等でも中国や台湾製が多く使われています。
ただ、墓石を持つ以上継続した供養が出来るかも考えておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2023/11/07 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A