人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows 2000プロフェッショナル SP3再インストールディスクのプロダクトキーが書かれているファイルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

揚げ足を取るようですみませんが、


「Windows 2000プロフェッショナル SP3再インストールディスク」という名称の物はありません。
これ1行読んだだけで分かります。
貴殿にはヤフオクなど非常に危険ですから近づかない方が身のためです。
忠告を無視して足繁く通っていると大やけどしますよ。
    • good
    • 1

>間違えました。

リカバリ ディスクです。
>プロダクトIDはCD内にありますか?
プロダクトIDはPC固有のコードになり、レジストリーから読み取れますがリカバリーディスクには記載されていないと思います。(探したことはありません)
そもそも、プロダクトIDとはOSをセットアップしたときにプロダクトキーとPCのハードウェア構成から生成されるものなので一意のためセットアップ後にレジストリーに保存されるようです。
従って、マザーボードやCPUを交換すると他のPCへ転用したものと判定されることがあります。
Windows 2000まではライセンス認証の手続きが確立されていませんでしたのでプロダクトキーがライセンスの有無を証明するものです。
そのためにプロダクトキーが記載されたラベルをPCの筐体へ貼付されています。
パッケージ版のWindows OSはインストールディスクのケースにプロダクトキーのラベルが貼られています。
    • good
    • 0

そいういうファイルは存在しません。



おかしな質問だと思ったら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8794532.html
こういうことですか。

まずプロダクトキーはCD内のファイルに収められてはいません。
商業的に1枚1枚内容の一部が異なるCDなど作ったりしません。
それからプロダクトIDはインストール時にその日時とプロダクトキーを参照して作製されるもので、インストールが完了していない現在はまだ存在していません。

オークションで購入したそのインストールメディアは
『メディアだけ売ってやるから、インストールしてOSを使いたいなら自分の手持ちのプロダクトキーを使え』
という意味の物でしょう。
    • good
    • 0

OEM製品のインストールディスクなら、PC本体に貼ってあります。


CD-ROM内には、シリアルキーはありません。
OEM版で販売されていたが現在のDSP版にあたるものもは、シリアルキーはご自身の管理です。また、CD-ROM内には、シリアルキーはありません

リカバリディスクの場合は、リカバリディスク内に、シリアルキーがある場合があります

一部のリカバリディスクや無人インストールディスクなら、シリアルキーは入っているが、リカバリ時やインストール時にシリアルキーの入力が省略されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロダクトIDはCD内にありますか?

お礼日時:2014/10/18 11:35

http://support.express.nec.co.jp/usersguide/51Lc …
windowsなどのプロダクトキーは自己管理が必須条件です。
    • good
    • 0

>インストールディスクはOEMです。


プレインストールPCでしたらPC筐体の外側に貼り付けられてラベルに印刷されているはずです。
CD-ROMのファイルの中には書かれていません。
また、PC内臓のHDDにもプロダクトキーは記録されていないはずです。
但し、プロダクトキーを解析するソフトはあります。
しかし、解析結果が正しいとは限りません。

参考URL:http://www.gigafree.net/system/systeminfo/produk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。リカバリ ディスクです。

お礼日時:2014/10/18 09:37

ファイル?CD内のファイルということですか?



CDのパッケージにしか書いていないと思いますけど。
プリインストールモデルならPC本体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インストールディスクはOEMです。

お礼日時:2014/10/17 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000のプロダクトキー

Windows2000を2台のパソコンにインストールして使っています。先日、このうち1台が不調をきたし、Windowsが起動しなくなってしまったので、再インストールが必要になりました。
ところが、今回不調になったパソコンにインストールしていたWindows2000が2枚のCDのうち、どちらなのか分からないのです。
適当にインストールした場合、1/2の確率で同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールすることになってしまう訳ですが・・・

1)こうした自体を何とか避ける方法(インストール済みのWindows2000のプロダクトキーを調べる方法など)は、ないものでしょうか?

2)もし同じプロダクトキーで2台のパソコンにインストールしてしまった場合、どのような不具合が発生しますか?

もちろん、2本のWindows2000は、両方とも正規品を新品で購入したものです。

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

AIDA32 というフリーソフトをインストールして実行すると、
プロダクトキーを調べることが出来ます。

窓の杜 - AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

まず、File →Preferences →Language →Japanese
と選択して表示を日本語に変えて下さい。

画面の左側にある「OS」と書かれたところの左の「+」
ボタンをクリックし、その中にある「OS」をクリック
してください。

そうすると、「ライセンス情報」の項目に
プロダクトキーの番号を発見できます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

QWindows2000アクティベートについて(ライセンス認証)

WindowsXPのHomeとProには、アクティベート(ライセンス認証)があるけれど、Windows2000にはアクティベートがあるのでしょうか?(WinXPみたいに強制で、やらないで30日たつと、WinXPにログオンができなくなる現象)

Aベストアンサー

#1です。連投でスミマセン。
マイクロソフトのHPから抜粋。
「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」 は、どのマイクロソフト製品に含まれていますか。
「プロダクト アクティベーション (ライセンス認証)」 は、Microsoft Office XP (および Word 2002 などの単体プログラム)、Windows XP、Microsoft Visio 2002、Microsoft FrontPage 2002、Microsoft Project 2002 など、マイクロソフト製品の一部のバージョンに導入されています。

とありますので、2000にはないです。

参考URL:http://www.microsoft.com/resources/howtotell/ja/mpa.mspx

QWindows2000を最新マシンにインストール

Windows2000を最新マシンにインストール出来ないのでしょうか。
vistaマシンのマスタHDをはずして、新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません。HDが有りませんとなってしまいます。
必要がありwin2000をインストールしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディスクを作ってください。
SP4付きが出来上がったらBios設定でSATAの動作モードをIDE互換に設定してください。
そしてインストールを始めたら領域確保で120GB位を設定して120GBの領域に2000をインストールします。
インストールが終わったらレジストリー編集でBigドライブ(137GB超)対応のパッチを充てます。
作業が終了したらパソコンを再起動します。
2000が立ち上がったらディスクの管理ウインドウ(マイコンピュータをマウスで右クリックして「管理」という項目を開きます。)に残りのHDDのエリアが見えるようになっています。
後はディスクの管理で残りの領域を確保する事で500GBのHDD全体が使えるようになります。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1173880.html

>新しいHD(sata)500GをつないでWIN2000をインストールしようとしても、領域確保しますかの次から先に行ってくれません

Windows2000はSP4ですか?
でなければSATAがWindows2000に対応していない云々以前の話です。
Windows2000はSP4である事が前提で更にパッチを充てないと128GB以上のHDDのエリアは認識されません。
仮にパッチを充てる前にインストールが終了したようになっても再起動した時点で2000の起動は出来ません。
SP4でないなら128GB以内の容量のHDDでSP4を適用した2000のインストールディ...続きを読む

QWindows95を起動ディスク無しでインストール

今、自分のPCにWindows95をインストールしようと思っているのですが起動ディスクがありません。

それで起動ディスクをオークションなどで落札しようとしました。 しかしFDDがありません。

起動ディスク無しでインストールする方法、又は、Windows XPでWindows 95の起動ディスクを作成することは不可能でしょうか?

教えてください。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLよりダウンロードできます。

参考URL:http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm

Qwindowsのライセンス認証をしなかった場合?

macにwindowsをインストールする際、
「オンラインになったとき、自動的にwindowsライセンス認証の手続きを行う」
か、どうかのチェックボックスが出てきます。

ライセンス認証は基本的にしないといけないと思うのですが、
もししない場合は、他のpcにも複数インストール出来てしまうのでしょうか...?
メリット、デメリット、ご存知の方教えて頂ければ助かります!

Aベストアンサー

インストール作業だけなら何台でもできますが、認証しないで何日かすると、認証手続きをしないとログインできない状態(実質的に認証しないと使えない状態)になります。
認証可能なのは1台だけなので、最初に認証したものだけが使用可能で他は使えなくなります。

QUSBメモリがwindows2000で使えません。

USBメモリをパソコンにさしても認識はするのですがドライバがインストールされません。結局使えないのです。OSはwindows2000なので自動インストールされると思っているのですが、なぜ駄目なのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

なんでWindows2000だと自動でインストールされると確定しているのでしょうか??
自動で入るにはOSの方で最初からドライバを持っている必要がありますが、2000はXPやMeに比べて最初から持っているドライバも少ないので手動で入れる必要があるケースも多々ありますよ。特にUSBがらみは。

ただ手動でドライバを入れる必要があるなら、ちゃんとドライバのセットアップ画面がでるはずでしょうけども。それが出ないということは最初のドライバのセットアップ時にミスったとか。一旦USBコントローラーがらみのドライバを全部削除して入れなおすと今度は入るかもしれません。
USBメモリの方が壊れていないということが確認取れているのならですが。

QどのプロダクトキーでもWindowsXPのインストールは可能?

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中にはOEM Softwareと記載されているものもあります。私はOSについて、あまりよく知りませんのですが、上記のようなPCメーカーの名前が記載されているプロダクトキーはそのメーカーのPCにしかインストールできないのではないだろうかと考えます(この場合のインストール可能というのはPCが受け付けないという意味であって、「法律的にインストールしてはいけません」というのではありません。でも、私は法律を守ろうと思います)。自作PCへインストールするためには、どのようなプロダクトキーを入手すればよろしいのでしょうか。ぜひ、お教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

自作PCにインストールするため「Windows XP Hpme Edition 中古PC用」を入手しました。インターネットオークションでは「Windows XP Home Edition用のプロダクトキー」が出品されています。この中からプロダクトキーを1枚、落札しようと思っていますが、どのプロダクトキーでもインストールすることが可能でしょうか?出品されているプロダクトキーには、SHARP,DELL,FUJITSU,NEC,TOSHIBA,HP(ヒューレットパッカド),Sony Corporation,SOTEC,LenovoSingaporeなど、いろいろなメーカー名が記載されています。その中...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げます

製品版のOS(又はDSP)の場合は確かに他のメーカーのプロダクトキーでもインストール可能です

homeならhomeでSP1.2.3問いませんProでも同じです

OEMのプロダクトキーのみあれば ほぼ無制限にインストールしてアクティベーション(認証)可能です

OSメディアにはライセンスがあります 自分の持っているOSメディアを他人に貸してインストールする事

は違法です が プロダクトキーにはライセンスという物がないのが実際の話です

ここまではXPだけに出来る話です Vista win7はそれが出来なくなっています

*今ここに書いたことは貴方の質問に回答しただけでそれを推奨するものではないことを付け加えておきます

QWindowsMEの最大メモリについて。

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので
前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。

QWindowsXP と Windows2000 の違いについて。

現在Windows2000を使用しています。
このままで十分なのですが、わけあって
WindowsXPにすることになりました。

XPにすることによる利点・欠点を教えてください。

既にインストール済みのアプリケーションが
XPに対応しているかどうかも調べないといけないです。

XPはどのような点で2000より優れているのですか?
(後から発売されたのだから、多分優れているのでは
という予想)MEは別。

ここで言う、XPとはProfessional版のことです。
分かりやすく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

周辺機器、マシンのスペック、周辺ソフトが安定した環境ならば XP [Professional]

そういう環境が整わないなら
2000 [Professional]

XP Home EditionはXP Professionalの機能限定版なので論外。

WindowsOSのバージョンでは
2000Professionalは5.0
XP Professionalは5.1

要するにマイナーチェンジ版。
2000を元にセキュリティの強化やマルチメディア系を強化したのがXP。

ある程度、バグも消え去って、信頼ができるのは2000。XPはもうじきSP2が出る予定で、また、ひと悶着ありそう。

とは言え、XPでしか動作しないハードもあるので、その場合は財布と相談

2000Proで動いているならXPに移行する必要は無いと思います。

XP(NT5.1)は2000Pro(NT5.0)のマイナーチェンジ版で強化されているのは主にマルチメディア系です。

2000ではマルチメディア系が満足に使えませんでしたからね。

2005年の次期Windowsコードネーム「Longhorn」ですが、これは今までのWindowsとはファイルシステムもセキュリティシステムもまったく変ります。
ハードに対する要求もかなり高そうです。
すでにWindows95はサポートが終わって、その時代のPCの「足切り」が始まっていますが、「Longhorn」が発表されると下手するとWindowsMeあたりのマシンの足切りになるかもしれません。

XPProとHomeの差ですが
Proは
・マルチプロセッサ
・リモートデスクトップ
・多言語
・ドメインネットワークへのログオン
・オフラインフォルダ
・ダイナミックディスク
・ファイル単位のセキュリティ
・グループポリシーエディタ
などのサポートです。
業務用ならセキュリティやネットワークの機能の点でProですね。

ご存知かと思いますがXPはマシンに要求するスペックが高いです。
Microsoftの発表しているスペックの少なくても3倍は必要かと…。
XP Proシステム要件
CPU 300Mhz以上
RAM 128MB以上
HDD 1.5GB以上

周辺機器、マシンのスペック、周辺ソフトが安定した環境ならば XP [Professional]

そういう環境が整わないなら
2000 [Professional]

XP Home EditionはXP Professionalの機能限定版なので論外。

WindowsOSのバージョンでは
2000Professionalは5.0
XP Professionalは5.1

要するにマイナーチェンジ版。
2000を元にセキュリティの強化やマルチメディア系を強化したのがXP。

ある程度、バグも消え去って、信頼ができるのは2000。XPはもうじきSP2が出る予定で、また、ひと悶着ありそう。

とは言...続きを読む

Qwindows2000/Meの違いを初心者にも判るように教えて!

 私の知人の話でありますが、パソコンに最初から組み込まれていたWindowsがMeなのに、「私のWindowsのバージョンはwindows2000!」と思い込んでいます。私がいくら説明しても納得する様子はなく、私的には「windows2000とMeが同じバージョンだと知人は思い込んでいるのでは?」と思ったりします。確かに、windows2000とMeは同時期!?に販売されたwindowsで、似たところがたくさん!?あるようです。私は初心者でもわかるよう、windows2000とMeの違いを皆様よりご教授願いたい所存です。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

○Windows 2000
Windows2000は、Windows9xシリーズではなくてindowsNTシリーズです。
そのため、ハードウェア・ソフトウェアの互換性には制約があります。
ハードウェア面では、Windows9x用のドライバは一切使えません。(NT用のドライバなら使える)
ソフトウェア面では、Windows9xでは動いていたソフトの中で、16bitで組まれているソフトが動かなくなる恐れがあります。
特にWindows95以前のソフトは、ほとんど動作しません。

○Windows Me
WindowsMeは、Windows9xシリーズの最終版です。
これ以降、Windows9xシリーズが進化することはなく、家庭用のOSもNTシリーズの技術を利用したものになります。

Windows98 Second Editionにおける不都合の改善を初めとした各所でのバージョンアップが行われていますが、基本的にはWindows98SEとあまり変わりません。
新しい機能を挙げるとすれば、OSシステムファイルの復旧機能が進化した程度ですので、今までWindows9xシリーズを使用している人がわざわざアップグレードする価値はありません。
と言うか、私から言わせれば不安定な最悪のOSです。


※Windows XPには「Professional Edition(プロフェッショナル・エディション)」と「Home Ediotion(ホーム・エディション)」の二つのラインナップが存在します。
Windows XPの発売直前、Windows Meの後継が「Home Ediotion」で、Windows2000の後継が「Professional Edition」だということが言われていましたが、実際はどちらもハッキリ言って「Windows2000の後継」です。

○Windows 2000
Windows2000は、Windows9xシリーズではなくてindowsNTシリーズです。
そのため、ハードウェア・ソフトウェアの互換性には制約があります。
ハードウェア面では、Windows9x用のドライバは一切使えません。(NT用のドライバなら使える)
ソフトウェア面では、Windows9xでは動いていたソフトの中で、16bitで組まれているソフトが動かなくなる恐れがあります。
特にWindows95以前のソフトは、ほとんど動作しません。

○Windows Me
WindowsMeは、Windows9xシリーズの最終版です。
これ以降、Wind...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報