dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

winXPのパソコンをネットにつながずに使っています。
ソニーのVAIOの一体型です。
XP以前のOSじゃないと動かないアプリを使わなきゃいけないからなのですが、最近、調子が悪くなってきました。
リカバリーディスクがあるので、OSを再インストール(クリーンインストール)したいのですが、サポートが終了してしまっているOSでも再インストールできますか?
また、ネットに繋がずにセットアップできますか?それとも、やはりネットには繋がないと無理ですか?
問題ないかどうか教えて下さい。

もし、クリーンインストールをやり始めても、途中でできなくなってしまうと全てを失うことになるので、心配です。
予め問題点を確認しておきたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>リカバリーディスクがあるので、OSを再インストール(クリーンインストール)したいのですが、サポートが終了してしまっているOSでも再インストールできますか?

クリーンインストールは出来ませんが、リカバリなら出来ます。
リカバリ方法については、取説参照
クリーンインストールは、リカバリディスクからは出来ない素のOSを入れることですから。
OEMメーカーのカスタムもなければ、ドライバもありませんし、無駄?に入れているソフトもありません。また、インストールディスクも付属しておりませんので、ご自身で調達しなければなりません。あと、OEM版とはキーが違うので・・・

>また、ネットに繋がずにセットアップできますか?それとも、やはりネットには繋がないと無理ですか?

ネットに接続しないでも出来ます。また、アクティベーションについては、すでにアクティベーションん済みになっている可能性が高いです。
もし出来なくても、電話で出来るはずですので

>クリーンインストールをやり始めても、途中でできなくなってしまうと全てを失うことになるので、心配です。

それは、ハードウェアの故障の可能性も出てきているので、その場合はあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに別のパソコンにはマイクロソフトの生のosとドライバーディスクが付いてましたし、このパソコンにはリカバリーディスクだけでした。
勘違いしてました。
よくわかりました。

ごめんなさい。

xpも認証しないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

今でも、ネットに繋げば認証はできますか?
認証のためだけにちょっとつなぐだけなら大丈夫ですよね?

ちなみに、ネットでマイクロソフトに認証しないとだめです。

• 0

クリーンインストールできますよ。

でも、クリーンインストールしたら今入ってるソフトなくなりますよ。再度インストールできるのであればいいですけど。どうせインストールするなら、ヤフオクでウィンドウズ7proを買って、インストールして、仮想xpがつかえるので、古いソフトインストールできるよ。まあーネットで他にも調べた方がいいよ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ソフトが再インストールできるか確認してからやってみます。

win7の仮想xpの件ですが、今使っている別のパソコン(当時win7、現在はwin10)にあるソフトをインストールしようとしたら不可能でした。
仮想xpでやってみましたが、不可能でした。
もしかすると、OSが64bitバージョンだったからでしょうか?