電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、質問させていただきましたが、ポートがなにも認識しなくなってしまったため、OSを再インストールしたつもりがデュアルブートになってしまいました。
boot.iniやその他をいじるのが恐いので工場出荷状態に戻したいのですが、説明書を紛失してしまいました・・。
Primeというパソコンなんですがメーカーのほうに問い合わせればやり方を教えていただけるのでしょうか?
リカバリディスクは付属していなかったと思います。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4933338.html

前回のご質問になります。

Primeには、ノートシリーズもあり、一概には言えませんが、ポートが5つ
USBドライバがある。(もしかしてドライバとユーティリティのCD)という推察からデスクトップで、OEM版OSまたはDSP版OSからインストールされたものとしての回答になります。

デュアルブート環境になった。つまり、Cとは違うパーテーションにOSが入ってしまった。のかインストールする前のブート情報が残ってしまったのか、どちらかになると思いますが、前者としてお話しします。

原因は、パーテーションを開放せずにクリーンインストールしようとしたからです。

多分、OSのインストール時にオプションメニューが表示されずに勝手にインストールが始まったのではないですか。

マウスは、いぜん利きませんか。

論理ドライブをすべて削除。さらに拡張パーテーションを削除。
判りやすく言うとパーテーションには、システムを入れることができる
プライマリパーテーションと拡張パーテーションがあります。
拡張パーテーションは、そのままでは使えませんのでその中に論理ドライブを作る必要があります。
ディスクの管理上は、ひとつまたは、4つまでのプライマリパーテーションとひとつの拡張パーテーション。その中にいくつかの論理ドライブということになります。

拡張パーテーションを削除することを領域の開放といいます。
これをしなかったがために、デュアル環境が構築されてしまったのですね。

コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、記憶域、ディスクの管理、でたどり着くことができます。

すべて、キーボード操作でできます。選択したドライブ、パーテーションは、Deleteキーで削除。Enterで削除されます。

アクティブなドライブは、削除したくてもできませんから安心してやってください。つまり、起動させているOSの入ったパーテーション。

で、もしかすると再起動を要求されるかもしれませんが、指示通り、に作業を終わらせ、インストールディスクを入れ再起動。

後のやり方は、URLを貼り付けておきます。

クリーンインストールの方法。

http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …

基本的に、OEM版OSでも同じやり方になります。
あなたが、インストールしたときこの画面は、出ましたか?

以上、インストールCDがあるものとして回答しました。

>リカバリディスクは付属していなかったと思います。

リカバリディスクはついていません。システムインストールディスクと
リカバリディスクは、似て非なるもの。OSを入れるという意味では同じですが。BTOパソコンは、リカバリ方式を採用していませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんでした;

なんとか再インストールすることができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/09 23:06

追記です。

起動させているOSの入ったパーテーション以外は、すべて削除しておいてくださいね。
    • good
    • 0

dos/paraが販売しているパソコンの事と推測します。


書かれているように、リカバリーを希望ということですが、詳細が不明ですが、ポートが何も認識しないという問題を解決できればリカバリーの必要はないのでしょうか?もしそうならばその問題を解決された方がよいと思います。保障内容を確認するなら下記のURLでhttps://www.dospara.co.jp/status/prime_conf.php
どうしても、リカバリーを考えておられ、今使用のパソコンがもともとOS付のパソコンなら、リカバリーディスクか、ハードリスクにリカバリー領域があると思います。シリーズ等の記載がないので推測ですが・・・仮に業者にやってもらうと費用がかかる可能性があると思います。また、個人データーは、使用者がバックアップしないかぎりは、なくなる可能性もあると思います・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!