プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レターパック(プラス)がなかなか到着しないので、質問させていただきました。

10月8日に沖縄から発送されたレターパックが未だに配達されません。(千葉県あて)
 郵便局に問い合わせたところ、「内容物が航空搭載できない物なので船便で輸送になるが、台風の影響もあって遅れている。」とのことでした。その時は納得したのですが、それからさらに数日経った現在(10月18日)になっても追跡システムには「那覇中央局通過」としか表示されません。

船便というのはそんなに日数がかかるものなのでしょうか。発送から10日経ってもまだ千葉県の配達局に到着しないとは不思議です。いくら船でも沖縄から千葉まで10日もかかるわけはないと思うのですが・・。

郵便局で紛失されたのではいかと疑ってしまいますが、郵便局では「そこまでは分からない。もう少し待って欲しい」とのことでした。

一般的に船便での輸送ではどのくらい日数がかかるものか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幾らなんでも日数がかかりすぎですね。

沖縄⇒千葉なら3日もあれば十分でしょう。
台風の影響でも10日はかかりすぎです。

紛失されている可能性は否定できません。
発送元の郵便局、経由の郵便局、総合問い合わせなど、しつこく問い合わせるのが良いです。

ちなみにレターパックプラスは、個人的にあまり信用していません。
補償なしというのが前提ですからね。
何度か利用していますが、ゆうパックに比べると適当に扱われてる印象があります。
    • 1

船便といっても沖縄から千葉まで直接船で運ぶのではないです。

航空機に乗せられないだけで九州までは船便、後は陸送だと思います。

レターパックは経由地ごとに追跡記録を残しますから「那覇中央局通過」で止まっているのはおかしいです。
「そこまでは分からない。」はトラブルくさいです。強く申し出て調査をしてもらうのがよいです。
    • 1