アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南天で生け垣を作りたいのですが、高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?また、その方法あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

>高さ約1.7m程度にそろえることは可能でしょうか?



 2mくらいには成長しますから、可能です。
高さを揃えるための選定のコツは、
・最大のポイントは、目的の高さに達するまでは無理して揃えようとしないで、多少の凸凹には目をつぶって自由にさせておく。頭以外の余分な枝葉は剪定しても良い。
・頭を揃えたり、余分の枝葉を剪定するときは、葉を切って揃えるのではなく、枝葉が出ている分かれ目で切って揃える。
・実がなると次の実付きは約3年後なので、これを優先して切ってあげると良い。
・道具は木バサミかノコギリ。
・時期はいつでも良いが、6月が最適。

丈夫な庭木ですから、難しいことはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。数年前に株分けした南天が低いものから高いものまで不揃いでしたので、生け垣として外からの視線を遮るものに出来るか心配でしたが、「自由にさせて」自然に伸びるのを待てばいい事が判りましたので安心しました。じっくり育ててみます。

お礼日時:2014/10/20 15:20

南天は成長が早いので 生垣には適しません 年に数回の剪定 1.7なら 風で倒れる 垣の下がスケスケになりますよ


倒れない様に補強必要 生垣は マサキか樫が よいと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。南天と四つ目垣を組み合わせて補強しようと思います。竹材を何年かで交換する手間がかかりますが、とりあえずやってみます。なお、根元にはユキヤナギを考えています。

お礼日時:2014/10/20 15:25

●●●○●○○●

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!