現在ダイエット中の25歳です。
6月からダイエットを始め毎日の運動と軽い食事制限で、
167cm・71→60キロになりました。目標は55キロです。

普段は腹八分目でお菓子も食べたくはならないのですが、
生理前から以上に食欲がわいてくるんです。
実家暮らしのため、何かしら家にお菓子があります。

今回は生理前の過食はなかったのですが、始まってから異常に
何か食べたくなります。特に甘いものです。
今日も、夜に野菜と肉蒸しをたっぷり食べたのにそのあと板チョコ2枚、あんみつ、
おせんべいをたくさん食べてしまいました・・・

もうお腹は苦しいのにとにかく何か食べたい!と思ってしまいます。
今も食べ過ぎて胃が苦しいです。
そして生理が終わるころにはピタッと食欲が収まるのです。

これって異常ですか?生理のせいにして食べ過ぎてるだけ?
特別過激な食事制限をしているわけではないので、そこまでストレスも
かかっていないですし・・・
生理が終わってから増えた体重を戻すのですが、いつもここで躓いてしまいます。
運動もあまりやる気が起きないです。

生理が近づくたび憂鬱になります。
皆さん生理中、ドカ食いしたくありませんか?
ダイエット中の方はどうやって過ごしているんでしょうか?

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A 回答 (1件)

異常じゃないですよ。


ホルモンバランスの関係で、普段の倍食べてしまう人もいるそうです。

詳しくは、URLを参照ください。
対処法も説明されています。

参考URL:http://josei-bigaku.jp/health/seirishokuyoku90631/
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Q【食欲減退】お菓子か何かでも食べたほうがいい?

 この時期になると毎年 熱さにやられて食欲がなくなります
 毎度毎度 代謝が落ちてしまって 筋肉量もないので困っています
 さすがに冬期間のリバウンドが恐ろしく
 今年は20分程度の踏み台昇降と ブードキャンプを日替わりで行なっています

 現在 高2の女子で
 身長は161。体重は55キロほどです。 
 筋肉を付けて健康的に痩せたいところです。去年の夏は、45キロまで落ちてしまいました

 そのときには何も食べられず、貧血で倒れることもありました

 自分で言うのもなんですが、勉強にもそろそろ力を入れていきたい時期です
 なにも食べなくて(大丈夫といえば大丈夫なのですが)頭がぼんやりするのがたいへん辛いです
 かといって、食欲もまったくありません

 すこしでもカロリーを摂るようにと
 チョコレートを放り込んだりしていますが 暑い時期に油ものはしんどいです
 できることならこんなものより、ウイダーのゼリーのやつや野菜ジュース のほうがいいのでしょうか
 しかし、添加物などのことを考えると どうしても摂りたくはありません

 最悪、脳への栄養素は氷砂糖で補うとしても
 摂取カロリーの少なさから せっかくつきはじめた筋肉が落ちてしまい 組成的に「肥満」には
 なってしまうのはいやです

 筋肉の維持にはタンパク質が不可欠だと
 素人考えではありますがおもっており
 ノンオイルのツナ缶を昼食に摂ることもあります
 ですがこれではせいぜい、10グラム弱
 肝臓に悪いとは言われても アミノ酸などのサプリメントを併用したほうがいいのでしょうか?


 まとまりのない長文になってしまいましたが
 質問は以下の通りです

 ・最低でも一日1000ほどのカロリーを摂取すべきか
 (筋肉のために)
 ・カロリーのために板チョコなどを食べるのと、食べずにいるのとでは
 どちらがからだにいいか


 おねがいします

  

 この時期になると毎年 熱さにやられて食欲がなくなります
 毎度毎度 代謝が落ちてしまって 筋肉量もないので困っています
 さすがに冬期間のリバウンドが恐ろしく
 今年は20分程度の踏み台昇降と ブードキャンプを日替わりで行なっています

 現在 高2の女子で
 身長は161。体重は55キロほどです。 
 筋肉を付けて健康的に痩せたいところです。去年の夏は、45キロまで落ちてしまいました

 そのときには何も食べられず、貧血で倒れることもありました

 自分で言うのもなんですが、勉強にもそろ...続きを読む

Aベストアンサー

菓子パンよりは断然おにぎりをお奨めしますね。
身体のためにも、脳のためにも。
それに気にしてらっしゃる添加物がどっさり入っているものよりも、自宅で簡単に作れるほうがいいでしょう?
また、世間では冷や飯ブームなんてものもあるみたいですし、ごはんをご自身が食べやすいようにちょっと工夫してみてはいかがでしょうか?


あとは、プリンなんかもおススメだと思います。
食べやすいですし、材料が卵と牛乳ですからね。
栄養素やカロリー的には優れていると思います。
ただし、これはコンビニやスーパーなどで安く売っているものではなく、
卵、牛乳、砂糖でちゃんと作られているものに限ると思いますが・・・。
自宅で手作りするのが一番なんでしょうが、面倒なようでしたら、手作りしてそうなケーキ屋さんなどに買いにいかれるのもありかと思います。

Q身長167センチ、体重73キロ の32歳男性です。

身長167センチ、体重73キロ の32歳男性です。
お腹がかなり出ていて、ウエストは85センチオーバーです。
胃の痛みが続き、消化器科を受診してお腹をエコーで検査した
ところ、肝臓に脂肪がついている、カロリー制限した方が良い、
との診断でした。
毎日ビール350mlを3本、焼酎のオレンジジュース割を3杯は
飲んでいて、基本的には夕食はご飯は食べません。
たまにラーメンを食べてしまいますが。
朝は最近食べるようにしています。
昼食は900キロカロリーぐらいの社内食堂の定食を食べているので、
昼食は栄養バランス的に問題はないかと思います。

ちなみに、土日はスポーツジムに通って、20分の有酸素運動、30分の筋トレ、
たまにスタジオプログラムでエアロビやダンス、ヨガなどをしています。

ぽっこりお腹を改善したいのですが、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

返答、どうもです。
いや、こんなに早くお返事がいただけるとは思っておりませんでした。
もしかして萎縮しておられませんか?私の書き方も表現がキツイ事が多いので、あまり気にしないでください。
>カロリーオフのビールでも駄目でしょうか?
>仕事の後はやっぱりビール飲みたくなってしまって・・・。
>締めのラーメンはやめときます。。。

うーん、カロリーオフだから、という問題ではなく、アルコールが肝臓に負担をかけるので、脂肪肝を促進させ、また治癒を遅らせる、という意味で書きました。
とはいえ、仕事後の楽しみであると言うのであれば、無理に禁止してストレスを貯めるよりは、適度にアルコール分の低いカロリーを抑えた発泡酒をできるだけ少ない本数で済ませよう、というのであれば、別に目くじらをたてるようなことでもないとは思います。
その辺は、無理して続かない様では意味が無いので、質問者様のコントロール次第ということになります。一本飲んだら,もう歯止めが効かない,ってな事になるのなら完全に断酒した方がいいでしょうけど・・・
締めのラーメンってのが、いかにも酒が好きな人という印象を受けます。
これも、日の摂取内で収まるのであれば、別にいいとは思いますけど、大体カロリーオーバーしやすくなるでしょうから、その辺りは自分でコントロールして下さい。

カロリーブックや栄養に関する本を買って、可能なら自炊するつもりの勢いで勉強された方が良いです。
いまここで勉強しておけば、将来にわたってきっと役立ちますよ。
カロリーを抑えたレシピ(原料用)を特集しているような調理本も探せばあります。

>ご飯とおかずを少し減らしたいと思います。
>そのかわり、朝ごはんをしっかり食べるのは、問題ないでしょうか・・・。

全く問題ありません。朝食は摂っておいた方が良いです。一日の活動源ですので。
ここで大事なのは、痩せる太るは、摂食のタイミングに左右されるものではなく、総熱量に左右されると言うものです。夜を食べないから痩せやすいとかいう話ではないです。朝を食べないから太ったと言うような話しでも無いです。
夜遅くに重い食事をして、翌朝食べずに午前中をダラダラ過ごしていると全体の活動量が落ちて、同じ摂取量でも肥満します。朝はしっかり食べることが大事ですから、別に構わないと思いますが、全体の摂取量は見直した方が良いです。

>タンパク質というと、肉や魚、卵などでしょうか?

そうです。後は大豆食品、乳製品などにも蛋白質は含まれています。
ただ、こういった通常の食品での栄養組成には、蛋白質と同時に炭水化物、脂質を同時に摂るケースがほとんどなので、その辺りの総熱量には注意して下さい。

脂肪肝には現在、これといった治療薬が無いと言われています。
しかし放置しておけばいずれ様々な肝疾患の引き金になりかねませんし、質問者様の場合は高い確率で生活習慣によるものでしょうから、摂取量を減らして体重を落とし、適度の運動を重ねていれば、改善されて行くと思われます。

どういった運動をするのかは、痩せた後自分がどうなりたいかによります。
単に体重を落としたいだけなら、今のメニューのままでも良いとは思いますが、加齢にともなってスタイルの維持(除脂肪体重の維持)は厳しくなってきますので、ここをどうにかしたいと思うのであれば、また別の切り口が必要になってきます。

返答、どうもです。
いや、こんなに早くお返事がいただけるとは思っておりませんでした。
もしかして萎縮しておられませんか?私の書き方も表現がキツイ事が多いので、あまり気にしないでください。
>カロリーオフのビールでも駄目でしょうか?
>仕事の後はやっぱりビール飲みたくなってしまって・・・。
>締めのラーメンはやめときます。。。

うーん、カロリーオフだから、という問題ではなく、アルコールが肝臓に負担をかけるので、脂肪肝を促進させ、また治癒を遅らせる、という意味で書きました。
とはい...続きを読む

Q血液検査の結果で、脂肪肝だと言われてしまいました。 酒の場が多く、また、飲むと食欲がまして食べ過ぎま

血液検査の結果で、脂肪肝だと言われてしまいました。
酒の場が多く、また、飲むと食欲がまして食べ過ぎます。
次の暇で胃の中にある感覚がします。
体重も、四年で48キロから80キロ。
痩せてたときは、トレーニングが大好きでした。
太った原因は、介護しで夜勤が増えて、食事が片寄ったり、不眠症になって食欲が増したことと、結婚破談になったショックからです。
昔のことはもう、ふっきれてるので、歩いて40分の所に市民体育館があり、そこまで毎日歩いて、ランニングマシーンや筋トレして、帰りも歩こうと計画たてました、。
食事は、ゆし豆腐のスープと、気ゅキュウリのサラダやつけものを食べました、
これを、まずは、一週間から続けようとおもいますが、少しでもやせていくプログラムだと想いますでしょ卯か?

Aベストアンサー

酒飲みながら沢山食べるのをまずはやめないといけないと思います。

Q食欲を抑えるにはどうしたらいいですか? ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくってい

食欲を抑えるにはどうしたらいいですか?
ジプレキサを飲んでいるのですが、食欲がやばくて食べまくっています。
解決方法教えてください!

Aベストアンサー

「ジプレキサ」を飲むと、「過食」や「体重増加」などに繋がる可能性があります。
「解決方法」は、主治医に「食欲がやばくて食べまくっています」と伝え、「ジプレキサ」から他の「薬」に変更してもらうしかないでしょうね。

Qダイエット中なのに2日間で8000キロカロリーkcal程食べてしまいました...

高校2年生女子です!
ダイエット中であるにも関わらず、2日間で8000kcal程食べてしまいました...!
約2週間前からダイエットを始めて、最近はお昼はガムのみなどにし、1日1500kcal以下毎日食べて、少しずつ順調に減ってきていました。
ですが、5日前ほどから急に過食してしまい、体重の増減の繰り返しでした。
でも、その時は1日だけで、翌日食べる量を減らせば体重も戻りました。
しかしそれ以上に、昨日今日で8000kcal程食べるほど過食してしまい、今胃もたれのように胃が痛いです。
今はテスト期間で、なかなか外で運動もせず、甘い物を食べ過ぎてしまっています。

・やはり原因は急なカロリー制限なのでしょうか?
・この2日分体重を戻すにはこれからの食事をどのようにしていけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

無理な食事制限をしてしまうと、一時的に体重が落ちたとしても通常の食生活に戻しただけでもリバウンドしてしまいますし、腸内環境が悪くなり慢性的な便秘の原因になってしまうのでお勧めできません。
食事の量よりも質を大事にし、時間を掛けてでも三食食べた方がよいです。朝昼はしっかり食べて、夜は半人前程度が理想的です。
洋食よりも和食。納豆などの発酵食品やひじきやワカメなどの海藻は便秘の改善にお勧めです。
甘いものを摂り過ぎてしまうとのことですが、ご飯後はすぐに歯磨きをするのはいかがですか?食欲が失せて間食を減らすことができるのではないでしょうか?もしくはキシリトール系のガムを噛んでも気持ちを紛らわせていいですよね!
ダイエット頑張ってください!


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