マンガでよめる痔のこと・薬のこと

声が掠れてうまく出せません。もとから声が掠れているわけではないのに、幼い頃からよく声がガラガラになってうまく出せないのです。私は扁桃腺が大きいのでそれが原因かなと思い以前医者に診てもらったこともあるのですが、「それは関係ないし声帯にも問題はない」と言われました。私ももう仕方が無いことなのかなと半分諦めていました。
しかし、最近昔以上に声が出なくなってきています。声が掠れてだんだん出せなくなり、最終的には何かが喉に詰まったようになり(喉が塞がった感じ)、全く声が出せなくなるのです。飴や水で常に喉を乾かさないように心掛けているのですが、どうしても声が出せなくなります。人と話すのも一言二言が限界で、それ以上は声が枯れてしまいます。親には「気持ち的な問題。もっとたくさん喋れば治る」と言われたのですが、喋ろうにも声が出ません。
正直この声(喉?)のせいで嫌なことがたくさんあり、自分の中でもう限界がきています。私はこの声があまりにもコンプレックスで、最近は人と話せなくなってしまいました。声を出すのが怖いです。
ですが私は今学生なので、これから面接等で人と話さなくてはならない場面がたくさん出てくると思います。バイトも始めなくてはなりませんし、そのためには嫌でも声を出さなくてはなりません。そしてなにより周りの人たちのように普通に声を出せるようになりたいのです。
同じような症状を経験した方、このような症状に詳しい方、どうすれば声が普通に出るようになるのか、もう一度どこか病院へ行った方が良いのか、喉ではなくやはり気持ちの問題なのか、お話しを聞かせていただけたら嬉しいです…
長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

素人ですし的外れかもしれないのですが、声がかすれるのは、喉の問題だけではないそうです。


知人は、心臓に疾患が見つかりました。
驚かすつもりはないのですが・・・。

「声がれ」だけでググってみてもいっぱい情報がありますよね。自己判断は禁物ですが、ある程度の目星はつきませんか?

もし病気などが原因でないとしたら、ボイストレーニングとかスピーチレッスンなどをやっている講座を受けてみてはいかがでしょうか。

私は、人の声を聞くほうの仕事をしていますが、声の悪い人というのは、喉の使い方、息の使い方、息を出すタイミングと発音のタイミングがずれてる・・・などの問題があるように思います。
あなたの場合は、「かすれる」ということですが、ボイストレーナーの指導で改善するようにも感じます。直接お会いしてみないと具体的なことは判断できませんが。

姿勢を良くして喉を、庭に水撒きをするホースみたいに◯の形になるように意識して開けて、「ほわ~~」という感じで(あまり力まずに)息を出しながら声を出してみてください。とりあえずは「あ」の音でいいと思います。
どこかに違和感を感じますか。

どこかに痛みやゴロゴロしたような違和感があるとかなら、やっぱりまずは耳鼻咽喉科ですね。ファイバースコープで声帯の状況を見てくれるところを訪ねるといいみたいですね。
(知人の例と少しの経験から書いています。素人の投稿なので、ほんの参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ボイストレーニングで治る可能性もあるのですね。声の出し方が間違っているのか喉の問題なのか、とりあえずは病院に行ってみることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング