アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段乗りのクロスバイク風自転車のクランク軸が摩耗してしまったのを機に、シマノのカートリッジBBを使用しようと思います。
ボトムブラケット周りの寸法は、BBシェル幅:68mm、クランク軸測定(ネジ部除く長さ:128.2mm、中央部:52.2mm、左側:35.4mm、右側:40.6mm)
クランクはスクエアテーパーなので、シマノのカートリッジBB BB-UN26あたりが手頃かと思うのですが、BB-UN26にも寸法的に各種あるようで、販売サイトで見るとBB-UN26というのとBB-UN26-Bというのがあるようです。
軸長は近いところを選んで127.5mmで良いかなと思います。あとは、ノーマル、Eタイプ、Kタイプという各モデルがあるようなのですが。それにBB-UN26というのとBB-UN26-Bというのがあるようです。また、D-ELという表示がついているものもあり、これは何の意味なのか…? 
できれば各モデルの各部寸法仕様を確認してどれを選択注文するか決めたいと思います。

(1)BB-UN26の各モデルの寸法仕様は公開されていないのでしょうか?
(2)ノーマル、Eタイプ、Kタイプとではどこの寸法がどれだけ違うものなのでしょうか?
(3)BB-UN26というのとBB-UN26-Bというのは、何が違うのでしょうか?
(4)D-ELというのは何の意味なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Eは、Wサス用のMTBなど、シートチューブの角度の問題がある時に使います。

フロントディレーラーを固定する時にBBを利用してるのです。

Kは、チェーンケースをついてる自転車に使います。
チェーンケースを固定するのにBBを利用します。

どちらも使えなくはないと思いますが、普通のがあるのだkららね。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

ただ、クランクがシマノでなければ、微妙ですよ。
BBもメーカーがわかれば、同じのを購入した方が無難です。
今のBBがシマノなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だめになったクランクシャフトの刻印を見てみましたが、なにやら常用の規格ではない?感じだったので、同寸法のものを購入するという選択は捨てました。
普段雑用に使用頻度が高い自転車なので、この際カートリッジBBにしてメンテナンスフリー化を図ろうと考えました。
多少寸法が違うことによるリスクは承知しております。回答No1の方のように「トライアンドエラー」と割り切ってしまうのも一つのお考えでしょうが、できればあらかじめ寸法データから差異の小さい代替品を選択できないものかと思い、質問させていただきました。
しかしそれにしても、カートリッジBBというのは寸法が公開されていないものなのですね。

詳細は知らんけど、その場合、

68mmのJISで
軸長128mm
程度のものを購入してトライアンドエラーが基本ですよ?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も従来トライアンドエラーでやってまいりましたが、もう少しステップアップできないものかと思い立ちまして質問させていただきました。