アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。
その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。
本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。
落とし主は80代のおじいちゃんです。

A 回答 (5件)

よくある話です。

まず、本当に10万円が財布に入っていたか?ということになります。

警察は、確かにその10万円が入っていたと証明されれば、一応は「窃盗容疑」で被害届は受理します。

ですが、実際に捜査をするかということでは別物で、落とした財布ですので被疑者不明で捜査はしません。

年齢的にも、「記憶が曖昧」という判断もあります。

仮に抜き取り犯がいたとしても、中途半端なことはしないでしょう。

もし私ならば、「全額」を抜き取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで財布の落とし物はありましたが、今回は高額な上に、抜き取られてると話されたのでびっくりしました。ただ金額がでかいので、何か店のほうへ、言われるんじゃないかと心配で、でも捜査はされないんですか。おじいちゃんも災難でした

この場合、もし金額が少ない場合、落とし主が被害者になるわけですから、

落とし主が被害届を出すか出さないか判断する事になります。

スーパーの中で拾った場合の手続きはいつもそうやっているんですか?
他にその事を知っている人はいるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってるひとは複数います。
今回は金額がでかいので、びっくりしました。おじいちゃんも気の毒で、でもあまり捜査する確率は低いんですね。

仮に、自称被害者が店に賠償を請求しても、その財布から抜き取られたと証拠で証明しないとなりません。

また、抜き取ったのが「店員」であると自称被害者が証明をしないとなりません。

スーパー側も馬鹿ではありませんから、その点のマニュアルはあります。

相談者が、心配しなくとも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い回答ありがとうございました!

>知ってるひとは複数います。

今回は金額がでかいので

貴方は優しい人ですね。
金額が大きいので困りましたね、ほんとだとしたらおじいちゃんも災難だ(でも自分で落としたのであればしようがないでしょう)
貴方も余計な事を詮索されるし、善意の行為で、本来なら謝礼をもらえるのに、気分は良くないですよね。

でも知ってる人がいたら心強いでしょう。
 気分転換してください。
    • 0

80代のおじいちゃんを警察が信じて動くとしたら。

五万円を抜いた犯人の第一候補はお店の客で第二候補は質問者さんをはじめとする店員です。スーパーにビデオ記録があったら財布が落ちていた場所が映っていれか調べるでしょう。次に店員に店員に事情を確認するでしょう。
(実は第三候補として交番のお巡りさんがあります。が、警察がこれを捜査範囲に入れるのは「その交番について同等の訴えが多数集まった」時くらいです。)

前の回答にもあったと思いますが80代のおじいちゃんの言い分を警察があまり信じない可能性も多いと思います。「使ったことを忘れていたりして最初から入ってないんじゃないの」という感じで本人がしっかりしている場合には大変失礼な話ですが、警察が面倒がる傾向は否定できません。

おじいちゃんにはさらに失礼な想定ですが「ごうつくばり」という人間もまれに存在します。拾った人にお礼を渡したくないのです。だから拾った人の善意に疑いをかける言い方で突っ張っている。(店内で習得された財布の場合に店員さん自身にはお礼は渡らないはずだしお店としても受け取らないと思うのですがごうつくさんは金を守るためには節を曲げません)
    • 0