dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、ひじょうに不可解な出来事がありました。


 私が郵便局のATMでお金を預けたり残高照会していると
後ろから視線を感じたので振り向いたら…




あろうことか某大手警備会社の社員がいるではないですか!!

 
 しかも1メートルと少しという超至近距離にいるのです!!
後で郵便局の責任者にきいたら「ずっとATMのそばに
いる」とのこと…

 これでは、暗証番号を知っているのでその気になれば
他人のお金を引き出して自分のものにすることも
可能です!!


 この非常識でマナーに反する振る舞いに怒りを覚えた私は
迷わず郵便局の責任者に警備員の至らなさを指摘しました。
責任者である局長は謝りましたが「詳しいことはわかりかねますので…」
と何とも適当な答えしか返ってこなく、また憤慨。


 
 仕方なく私がネットで警備会社の居所を突き止めて問合わせました。

 
 S警備会社の責任者は深く謝っていましたが
このようにATMの背後に警備会社の人がいることは
よくあることですか?

A 回答 (8件)

銀行の大きくてATMがたくさんある場所なら出入り口とかに警備員いるのではないでしょうか。



ただ背後1メートルは怖いですね。
隣のATMの現金の出し入れとかしてるわけではないですよね。

防犯カメラにその警備員も映っているので変な事はしないと思いますが、不快ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです
いくら仕事とはいえこのように
人に不快感を与えるのではプロ失格です

お礼日時:2014/10/20 17:47

こういう被害者意識の強い輩が増えているせいで客商売も面倒になる一方なんだよなあ、


というのが素朴な感想ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは人それぞれ

お礼日時:2014/10/21 13:57

失礼ですが、スレ主さんが情報が無さすぎているだけかと思いますよ。



今時のATMの画面は、1メートル後ろから番号が判るほどではないです。
警備員さんですから、もしかするとがたいがよく、スレ主さんより
何十センチも身長が高く、視力がよく、そして小道具でも使えば
見えない事もないでしょうが。

そこまでして暗証番号を見る警備員が果たしているのか。
スレ主さんですらと言っては語弊がありますが、警備会社が判ったんですよね?
制服のマークとかで。
ということは、身元がすぐにばれるのに、リスクを冒して暗証番号を見る
おバカはいないかと思います。

また、現在、未だにオレオレ詐欺に合う方がいらっしゃいます。
我が地域は、警察が巡回しておりますが、巡回後にATMでお金を振り込むという
人だっているわけで。
そんなご時世です、警備会社にお願いして・・・・と配慮するその局は
とてもいい郵便局だと思いますが。
場所がATMコーナであっても、強盗などあった場合に対処できる距離でしょう。
まずは「安全」と考えることが普通かと。

勿論、1メートルぐらい後ろというのは至近距離ですが、他の皆さんのご意見ではないのですが
スレ主さんの言動がその距離にさせたのでは??
「もしかして詐欺に会っていないか?」
という意味もあります。誤って送金しないかとか。
私はそれほど老けてない!であっても、オレオレ詐欺以外は、若い方でも被害者になっています。

私は、郵便局にクレームをつけるスレ主さんが判りません。
警備会社に費用を支払ってまで安全を確保しているのに。その費用がどれほどの
いたでか判りますか??
そこまでして安全に努めている局です。

ちなみに我が最寄の郵便局は警察なんだか警備員なのか、そんな感じの等身大パネルです。
無茶苦茶邪魔です。パネルだから薄いですが、案外それが威圧的というか。
だからいいのか判りませんが。物言わない物体の方が嫌ですよ。

ちょっとスレ主さんの情報量が乏しかっただけかと。
会社を突き止めとありますが、突き止めるほどではないかと。
大手の警備会社でしょ?すぐにわかりますでしょう。ネット使えるならば。

ちなみに私、警備員が後ろにいたことあります。ビックリしたら
「すみません、この機械で先ほど問題が生じたらしくて」
と言われました。それは各銀行のATMが集まるところでですが。
局や銀行は、基本局員、銀行員さんですね。ただ、郵便局は、小さい地方支店は
人手不足らしく、ATM専門で常駐は無理のようで、だから近所の郵便局は「パネル」
で費用を安くあげていますよ。
って、パネルだったら、エラーが出たときに結局、カウンターの方に声をかけることになる
使えないんですけれど・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次からは気を付けます。

お礼日時:2014/11/01 02:47

 現金の補充とか待っているだけだと思うけど。



 警備会社の方が行っている事もありますよ。機器の点検とか。裏の人に使用して居る人が居なくなったと連絡して、裏の人が使用停止状態に。その間に補充など行っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備員の仕事内容はわかりますが
客に不快感を与えた時点でプロ失格です

お礼日時:2014/10/20 17:54

あなたのカードがなければ暗証番号だけで名も知らぬ人間のお金も引き出せないのに、



午後の営業時間内にATMの現金を入れ替えに回らないといけないのに、時間がかかっている人間の後ろで、利用客がはけるのを待っていないといけない警備員の立場に感謝せず、

むしろ自分のほうが個人情報を集めてクレームをつけにいった、という武勇伝を公の場に書いている、

というほうが、ずっと珍しい現象です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は真実を知るために警備会社に
問い合わせました

お礼日時:2014/10/20 17:53

そもそもにして、そこしか警備員の居場所がないってこともあり得ますね。


仮にそうでないとしたら、時間帯にそぐわない服装だったり、挙動がおかしかったりしたのでしょう。
またいくつかのATM操作をしていたとのことで、はた目から見て、使い方がわからず困っていると判断したら「局員を呼びましょうか?」と声をかけるつもりだったのかも。

まぁ暗証番号を知ってるだけでは何もできませんし。

郵便局なんて全国にいっぱいありますから、次から違うところのATMを使えばいいだけの話ですよ。

また背後に立っていたのが警備員でよかったですね。
次からはミラーなども活用してATMを利用してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

次からは気をつけます

お礼日時:2014/10/20 17:52

たまにありまっせ!


目つきの悪い「輩」が来たときに・・・
あんさん、近眼でっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近眼なのでコンタクトレンズを
着けています

お礼日時:2014/10/20 17:51

 警備員さん、犯罪防止に睨みをきかせてくれてるんですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それでも人に不快にさせるのは
どうかと思いませんか?

お礼日時:2014/10/20 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!