プロが教えるわが家の防犯対策術!

某県立の精神専門病院での出来事。今日具合が悪く予約日でないけど(事前連絡はしてました)緊急で受診に行った際に、理由も無く診察拒否された。担当医師いるし、外来暇こいてるのに、診察はしないと!医療放棄です。この場合どこへクレーム相談したらいいですか?医療という現場は何でも負けそうですが、あまりにもひどいので教えてください。病院長でも駄目そうなので、どこか公的機関ありませんか?院内では事務局長対応ですが、医師が立場が上なので、どうせねじ伏せられます。教えてください!

A 回答 (5件)

以前にその病院でなにかしでかして出入り禁止になったんでしょう。


出入り禁止は法律上問題ありません。

救急であれば、救急センターで手配されないとなんとも。
勝手に行っていいものでもありません。
当然勝手に来たものについては、受け入れ拒否しても構いません。

次からは119番で搬送された病院で、緊急の際は診てもらって下さい。

この回答への補足

不眠症で問題沙汰全くなし!

補足日時:2014/10/20 22:09
    • good
    • 2

>どこか公的機関ありませんか?



特にありません。
正式に訴えるというのであれば、裁判所にどうぞ。
当然の事ながら手数料が発生しますよ、万単位で。

この回答への補足

やっぱし、それしかないですかね~

補足日時:2014/10/21 00:25
    • good
    • 0

>どこか公的機関ありませんか?



そこが県立病院ならば県に訴えるというのは如何でしょうか。ほとんどの自治体のホームページを見れば県政とか市政に対する意見の窓口があります。例えば千葉県ならこんな感じです。

https://www.pref.chiba.lg.jp/form/b_kouhou_cente …

私はかつて住んでいる市に対してこの様なサイト経由でクレームではなく、要望や問い合わせをしたことが数回あります。するとすべて翌日から1カ月後あたりに電話や手紙で回答をいただきました。きっちりと冷静かつ具体的に問題点を指摘すれば必ず何らかの回答がいただけると思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0

日本医師会のHPによると



医師法19条は「診療に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」と定めている。

となっていますね。

日本医師会
http://www.med.or.jp/doctor/member/kiso/d30.html

横浜市医療安全支援センター 医療安全相談窓口 よくある相談Q&A
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/soudan-mado …


ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/21 15:49

議員の事務所とか共産党事務所とかに行って、


いつも投票してますと言って、圧力をかけさせるぐらいしか思いつかない
できるのか知らんけど

医師が判断したなら、診察は不要なんだろうし、
正当な手段ではクレームの言いようがないのでは

この回答への補足

圧力があればいいですけどね。医師はせめて、診てから判断しようよ。

補足日時:2014/10/21 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!